ばあばに褒められた服

大学がオンライン授業になり、月曜から金曜の間はほとんだ家から出なくなった。

アパレルブランドでアルバイトしていることもあり、夏には友達と遊びに出かけられると思って、夏服をたくさん買った。

でも、いつも家にいる。

だからこそ、毎日着たい服を着ようと思った。

そのためにわたしがしたことは、

・毎日違うTシャツを着る

・前日に着る服を決めておく

くらい。笑

オンライン授業で顔出しの授業が

もっとみる

20歳になったその日、なにかを変えたくて自転車で遠出した。なにも変わらなかった。その日1日だけでは。

「ああ、今日も、気がついたら朝だ...。」

*

2013年の6月9日。

その日20歳になった私は相変わらずの昼夜逆転生活で、寝なきゃって頭では分かっているけれどなんだか寝るのが惜しい気がして、結局眠らないまま朝を迎えた。

引きこもり生活も3年目。10代が終わってしまう。20歳になるなんて、そんなに大きな節目ですら変われなかったらきっとわたしは一生変われないだろう。そう思った。何かしなきゃ。

もっとみる
大当たり~よかったら感想ツイートお願いします!
3

原爆について考える8月生まれ19歳夏。

8月。

蝉の声を聞きながら、このノートを書いている。

75年前、原爆の近くにいた19歳の子も、蝉の声を聞いていただろうか。

私の身近には、原爆を経験した人がいない。

私はまだ広島や長崎を訪れたことがない。

でも私は日本に生きる、日本の大学生で、

原爆を経験した人から直接お話を聞くことができる世代で、

自分の誕生日は8月で、

原爆の悲しさと恐ろしさを忘れてはいけないから、

これから

もっとみる

19歳のバックパッカー

インドネシア
バリ島 クタビーチ

また昼間の熱気がムンムンと残ったまま
お土産売りや マッサージおばちゃんたちが最後の一儲けをしようと声を張り上げたり
ザワザワと帰り支度をしているなか

急ぎ足でビーチを歩いていた
しばらく一緒についてきてる物売りのインドネシア人を振り切ろうと ずんずん歩いていた

ビーチと並行する道には
帰ろうとするバイクが何台か並んでいた

そのうちのひとりと目があった

もっとみる
やったー!ありがとうございます🥰
168

19年間ありがとう。

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

月曜日!新しいコーヒードリッパーをプレゼントで頂いてウキウキ♫思わずわたしのコーヒーステーションを綺麗に整え直しつつお掃除したらスッキリ!しばらくは新しいドリッパーでいろんなレシピを楽しもうっと。

数日前に母からメールがあり、実家の猫が亡くなったと知らされました。推定3歳で我が家に来てから16年。となると19歳だったのかな。亡くなる数ヶ月前からあまり体調が

もっとみる
わーい!どうもありがとう(^o^)
3

息子の19年を振り返り、名づけ本を思い出した

7月末日、息子は19歳になった。私も母歴19年。そして、うちらが親子としてつきあってきて、19年となった。

あっという間だったが、後ろを振り返ると、歩んできた道に「ネタ」のタネをたくさん落としていた。そんなネタの花が咲き、実がなったので、私はせっせと収穫して加工して、noteに書いてきた。

7月で受講を終えた『天狼院書店ライティングゼミ』の毎週提出2,000字コンテンツでも、書いてきた。息子の

もっとみる
通天閣に行ったことがありません。
23

おわり に はじめる こと

何が終わるのか。あ、世界ではないです。

今日(2020/08/02)で、私の10代が終わります。明日の今頃は20代です。 ふーん。実感は無いです。でも、自分が気付かないうちに歳だけ とってしまうのではないか、一丁前に生意気な言葉だけ使えるようになって、体を揺らすとカラカラと音がする程 中身のない人間になってしまうのではないか。 何となく心配になっただけです。 

「それで、何でnote?」って思

もっとみる
スキ!スキしてくれるあなたがスキ!
19

「勉強できる子卑屈化社会」〜勉強ができるという”コンプレックス”〜

「できない」というコンプレックスではなく、「できる」という”コンプレックス”について。

 ひょんなことから、学歴をはじめとする結果・事実的な「頭の良さ」の話しをした。なんでもない会話なのに、じぶんの中に引っかかりがあって、テンポよく返すことのできない苦しさがあった。

 わたしは「よくわからないけど苦しい」状態への耐性がない。学校で正解を求められ続けた結果だと、我ながらおもう。

 じぶんが持っ

もっとみる

エッセイ#19「19歳あの頃僕らは若かった。」

どうもこんにちは。

本noteをお読みいただきありがとうございます。

こだわりのプロ、コダワリストぞうさんと申します。

ツイッターフォロワーは6700人になりました。

本当にありがとうございます。

このエッセイでは私のこだわりや経験談をお話ししています。

今日のテーマは「19歳」

本日、19番目のエッセイということで設定しました。

19歳と言えば、大学1年生。大学デビューという言葉

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします。
1

Second soliloquy

こんばんは。

もう7月も終わりですね。。

時が経つのは早いです…

先ほど、最後の学期末最終レポートを提出し終えました。笑

(間に合って良かった…笑)

今回の19歳のひとりごとは、

「コロナ感染は犯罪なのか?」ということです。

岩手県で初めての感染者が確認されました。

岩手県知事、達増知事の会見の中で出た

「陽性は悪ではない」という言葉に、私は激しく共感しました。

コロナウイルス

もっとみる