見出し画像

Youtube、Instagram、X開設しました!!ギャップイヤーの日々を発信します👊

お久しぶりです!!
ギャップイヤー真っ最中の19歳、坂東優音です。

ギャップイヤーとは
英語圏で始まった取り組み。高校卒業から大学入学までに空白期間を設け、留学やボランティアなどの社会体験活動や、自分探しに時間を充てる。

実は、ただいま免許合宿で五島列島(長崎県)におります!

せっかく免許合宿に参加するなら、なかなか行く機会のない地域に行きたい!と模索していたところ、離島の車校を発見。
すぐさま申し込んでしまいました…💪

ワックワクで到着したものの、オフシーズン×学校の規模が小さい故、18日目にして、いまだにぼっちを極めています、涙。

ですが!大自然がめちゃくちゃ綺麗!!

路上教習=大自然ごほうびドライブ

今まで夏は、暑いし蚊に刺されるし、とても嫌いな季節でした。
しかし、五島の青々とした絶景のおかげで、夏もいいかも!と思えるようになりました。

(ついでに、いくら部屋から追い出しても湧き続ける虫たちと共存するメンタルも身につけました。)

学校の目の前が海!!(逆に海しかない笑)
(最寄りのスーパーはバスで25分。バスは1.5時間に1本…。
離島生活なかなかサバイバルで面白いです!!)


ようやく本題に入りますが…
Youtube、Instagram、Xなど各種SNSを始めました!!



Youtube

中学生の頃から動画編集が大好きで、ギャップイヤーを選ぶからには、それをネタにvlog作成したい!と思っていました。

実は5月末から準備をしていたのですが…
一度編集し終えて見返すと、ぜ、全然面白くねえ…🤯!!!と落ち込み、また編集し直して…を繰り返し、いつの間にか2ヶ月も経っていました。

今更、母の日(5/12)の話とかしてます汗
1.75倍速くらいで見てください😅

ためらっても仕方がない!!どんどん投稿して壁打ちしなきゃ成長しない!!とやっと踏ん切りをつけました。

視覚、聴覚表現が可能な動画という媒体。ギャップイヤーの日々をより立体的に残して振り返ることができたらいいなと思っています。


Instagram

https://www.instagram.com/yunexploration/

デザインも大好きで、イラストレーターに憧れていました。
せっかくなら、Instagramを練習台にして、イラストレーターにチャレンジしてみようと決心。

構図やヘアメイク・ファッションを考えて撮影 → イラストレーターで編集
という練習を色々やってみたいです。

Instagramは言葉による表現が限られる分、日々のキラキラした(?)一面ばかりを切り取ってしまうことが難点ですが…..
ストーリー機能を活用して、リアルタイムな姿も残していきたいと思っています!


X

正直、一番使い慣れないSNSですが……🧐

Xは、圧倒的な拡散力と、同じ界隈での強い横のつながりが特徴のSNSだと捉えています!!
日々感じたこと・考えたことのメモを残し、色々な方と繋がっていきたいです。



今回、様々なSNSを準備してみて感じたのは、
日々の生活と発信の両立って、想像以上に大変!!
ということです。

動画もイラストレーターも、編集が全然終わらない!!
noteも書きたいこといっぱいあるのに、手をつけられない!!

ギャップイヤーという時間のある身にも関わらず、どんどん進んでいく日々に対して、それを整理して残していくのが全く追いつきません。

留学や学校生活、仕事とSNS発信を両立されている方々のスピード感に、感銘を受けました。

私自身も、一つ一つのクオリティを追求するより、とにかくアウトプットして、どんどん前に進んでいきたいなと思いました。

各種SNS、フォローやフィードバックをしていただけると、本当に嬉しいです💖

まずは、免許を取得して、無事福岡に帰れるように頑張ります!!(実は、仮免許試験前のみきわめが突破できず、予定より2日延泊しております…汗)

お読みいただき、本当にありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?