#photowalking No.3|2020年7月 門司港

北九州へ出かける必要が出てきたので,ついでに写真でも撮ろうと思いカメラを持って出かけた。

門司駅に停車していた電気機関車。小さい子が「金太郎だー!」と叫んでいた。有名な車両なのかな?
個人的には,二両で一つの構成となっているところに興味がある。車輪がたくさんあって,重たい貨物も難なく運べそうで頼もしい。

門司港駅の一つ手前,小森江駅から見る風景。
駅のホームの直ぐ先に関門海峡が見える。向こう側

もっとみる

2020年7月4日の日記

所用で北九州へ行った。
時間に余裕があったので特急列車を使わずに行ったけど,2時間以上を普通列車のシートで過ごすのは少し辛い。

GRⅢとZ7を持って行ったけど,使いたいと思ったのはGRⅢ。Z7は意識して使う感じだった。
写真を撮りに行くぞ!と意気込んでい行く場合はZ7が大活躍するけど,仕事のついでだとか,友達と遊びのついでだとか,何かのついでにちょっと写真でも撮れたら良いなというときは,やっぱり

もっとみる

門司港で好きになる事を好きになった話

生きていると、何もうまくいかないときがある。その時は、何か別のことに熱中して気持ちにホイミをかけていたのだが、それもできない状況が最近来た。自分の趣味も課題も義務も人間関係も、うまくいってないと感じる。それらすべてに共通するしこりがそこにはあった。そんな折、そのしこりを何とか取り除きたいと思った僕は、1人旅に出ることにした。

その行き先が門司港だ。元々、子供のころに何回か来たことはあったのだが、

もっとみる

北九州市・門司港のレトロ横丁(栄町銀天街)を歩く。

これは散歩動画です。
今回は、福岡県北九州市にある門司港に行きました。そこには昔ながらの商店街「栄町銀天街(レトロ横丁)」があります。しかし、残念なことに今では多くの店はシャッターが閉まっており、閑散としています。

栄町銀天街
https://goo.gl/maps/z6huB9e5xjAtoJLBA

北九州・門司港レトロの観光スポット巡り

この動画は散歩動画です。
門司港レトロは、福岡県北九州市門司区の観光スポットです。JR門司港駅周辺には、明治時代から昭和初期の時代の建物を中心に、大正レトロ調に整備されており、九州鉄道記念館や焼きカレーなどのグルメがあります。

門司港レトロ
https://goo.gl/maps/t2uMgmVMYLcPD5La6

(/ω\)ヤダ
1

COCOA問題・・・

ちょっと間が空いてしまいました。

観光、飲食、インバウンド、団体。

会社の今後の方針について
いろいろと考えています。

先週、県またぎの移動緩和に伴い
北九州市も自粛解除となりました。

ですが残念ながら
北九州市の悪いイメージは変わることなく
まだまだ道のりは長いです。

いろいろと言われている
Cocoa問題

飲食店は食べログなどで、ずっと前から
マイナス発信に悩まされ続けています。

もっとみる

サクラビール2020 で乾杯。 ~ day 340 (20200616)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
340日目。
これまでのログは → こちら

サッポロビールから、この日に販売が始まった新商品。

かつて九州にあった帝国麦酒が、北九州にあった工場で造っていたサクラビールを、当時の資料を読み解いて、いまの時代の嗜好性に合わせてアレンジして復刻

もっとみる
おおきに。よろしかったらフォローしておくれやす。
9

状況判断

全国で地震が多発しています。

鹿児島でマグニチュード6.3

結構な大きさの地震でした。

北九州市は比較的に地震、災害に強い地域です。

強みを生かす事は凄くよいことだと思います。

ですが、近年風水害は地域を選ばずに襲ってきます。

やっとコロナが落ち着き始めたと思ったら
新たな学校の高校生に陽性反応。

まだまだ油断禁物です。

6月に入りました。
梅雨に入りますね。

コロナウイルスを洗

もっとみる

まちゼミは商人を鍛える

総人口に占める65歳以上の人口の割合、つまり高齢化率は全国平均で28.4%(2019年9月15日現在)で世界最高率。2030年には高齢化率は31.1%に達し、約3人に1人が65歳以上という社会を日本は迎えます。

そんな日本でも、すでに高い高齢化率となり、ある意味、日本の先進地域と言っていいまちがあります。福岡県北九州市、ここはすでに高齢化率35.7%(2015年)と、同年の全国平均26.6%を大

もっとみる
ありがとうございます^_^ よろしければシェアください!
5

きっとどこかで!

5日金曜日は
今後の方向性を決める分岐点となりました。

午前中に
ネットミーティング(全国)~
レストランでスタッフミーティング~
小倉で観光営業のミーティング~
門司で地域のミーティング~
門司港で女将さんに報告

お会いしました皆様へ

御指導頂き感謝申し上げます🙇
生きる道が少し見えてきました。

ただし、やってみないとわからない事が多いです。
チャレンジします!

今日の教えを実行し

もっとみる