見出し画像

新幹線で「これ以上乗車できません!」を聞いたレア旅

どうも!わしです(^▽^)/

今回は、

noteのお題企画
#忘れられない旅  に参加させていただきます!


昨年(2023年)の夏季休暇中に、
大阪と福岡へ旅行へ行ってきました。
どちらも現地の友達に会う感じで、
移動は基本的に一人!

そして昨年のお盆休みシーズンこそ、
台風接近&通過で
予定が崩れないかそれだけが心配でした。

その前に実家へ帰省もしていましたが、
帰省の予定も、
1日早く行って1日早く帰る予定
に変更しました。
まぁ正解な判断だったと思うんですが、
帰省から戻った次の日の天気は
大荒れ・・・。

大阪へ出発することができるか、
ずっと天気や交通情報を見てましたが、
何とか出発する日は
名古屋から出発する近鉄も通常運転!

だから予定通り出発しました。



大阪旅行編(1日目)

名古屋から新幹線で大阪にも行けましたが、
ゆっくりのんびり行きたかったので、
近鉄特急『ひのとり』で行きました。

レギュラーシートで行きました^^
いつかプレミアムシートで行きたいです!

大阪へ行くのを7月上旬ごろに決めていて、
そのタイミングで座席予約もしてました。

以前も大阪へ行くときに、
ひのとりで行ったんですが、
その時はガラガラだったんですよね。

今回は満席でしたww
私は窓際の席を予約していて、
発車の5分前くらいには席に行きましたが、
すでに通路側の席の人が
座っていました(笑)
さすが夏休み効果!

名古屋を出発したのが7:00で、
大阪難波へ着いたのが9:00過ぎでした。
そこから新大阪駅のホテルへ行って
キャリーバッグを預けて、
友達と待ち合わせをしている
万博記念公園駅へ向かいました!


もう駅から歩いていると、
太陽の塔の上が結構見えていたんですよね。
初めて見たのでワクワクしました!

入場料も安かったし、
入ってすぐにあの太陽の塔を見れたので
まずは写真を撮りまくりましたww

まじでデカすぎて感動してた。
これが50年近く前からあるってことにも驚き。

近づくと本当にでっかくて、
何回か周りをうろうろしてました(笑)

それでこの当時ね、
夏季休暇中に
ポケモンレジェンズアルセウスを
プレーしてたのね。
その影響もあって、
この広場見ただけでポケモン出てきたり、
気をゆすったらきのみ落ちてきたり
しないかなとか思ってた(笑)

すっごいゲーム脳(笑)


そして万博記念公園を少し散歩して、
すぐ近くのららぽーとEXPOCITYで
お昼ご飯食べました!
ここまでずっと屋外にいたけど、
かなり暑かったですwwww


その後は場所を移動して、
通天閣とあべのハルカスへ行きました!
どちらも初めて訪れるところで、
ワクワクでした♪

いや~、THE大阪というイメージの場所!
初見は絶対迷子になりそう(笑)

もちろん近くでも見上げて写真撮りました!
やっぱり大きいね!!!


そしてまた移動してあべのハルカスへ。


16階からの景色も最高でした!!
それより上に行くには結構お金がかかってしまうので、
今回は断念。

いくつか写真を撮ったけど
この眺めとてもよかった!!!!!


ここまで見て思うと思いますが、
でっかいものシリーズwwwww

気温はかなり高くて暑かったので、
EXPOCITYとあべのハルカス付近で
スタバへ行きました(笑)
1日に2回もスタバへ行った(笑)


そして夕方に友達と解散して、
私は梅田の大丸にある
Nintendo OSAKAへ行きました!
オープン当初は整理券が必要だったけど、
この当時は整理券もいらなかったし、
空いていたので普通に行けました。

この向かい側に
ポケモンセンターオーサカがある!

ずっと行ってみたかったお店で、
任天堂のキャラクターがたくさんいて
ゲーム好きにはたまらない空間でした。
1時間くらいいました(笑)
いろいろグッズも欲しいなと思いましたが、
次の日に福岡へ行くから荷物を増やせず、
シールとか小さな文房具を選んで買いましたw

どうぶつの森のキッチン用品とか、
ピクミン×ジェラピケコラボの
ルームウェアとか本当に欲しかった・・・(笑)
また今度大阪へ行った時に行こう・・・!


そしてホテルに戻って1日目終了!
念のため交通情報を見たら、
この日の大雨で新幹線が大幅に遅れてました。
まぁ次の日の始発になれば動くだろう。
そんな風に思って、
とりあえず新大阪の始発の新幹線に乗るし
自由席だから早めにホテルを出よう!
ということで4:00起きにしました。

確かこの日、台風自体は去っていたけど
静岡のあたりで大雨が降って新幹線が止まって
一時的に運転見合わせになっていたような
気がするんだよね・・・。



新幹線大混乱編(2日目)

ちゃんと4:00に起きて準備して、
5:00にはホテルをチェックアウトして
新大阪駅に向かいました。

駅についてからちょっと様子がおかしくて、
駅の外で座り込んでいる人や
窓口に並ぶ人たちが皆座っていたり
駅の中でぐったりしている人がいたり

今まで見たことのない光景でした。

私も状況がよく分からなくて、
新幹線の改札に入ったら、
休憩用の列車の案内がありました。

画像の奥の方にも少し写っているけど
改札の外の人の数も本当に多かった

アナウンスを聞いていると、
前日に到着するはずの新幹線が
まだ到着をしていなくて、
始発の準備もできないという感じでした。

そんなことあるん!?

大雨で大幅にダイヤが乱れて、
深夜まで運転していることもあるのか・・・と
結構驚きました。


私が乗る予定だった新幹線は、
6:00発の鹿児島中央行きの、みずほ。
でも、時刻の下には確か日本語では
『発車未定』
と書いてありました。

だから何番線から発車するのかも分からない。
ホームにすら上がれず、
一旦はこの付近で待機することにしました。

それと同時に、
福岡の友達には事情をLINEで連絡しました。
めっちゃ早朝に(笑)

まだこのとき、5:20(笑)


そしてどんどん改札の中に人が入ってきて、
始発の新幹線とか、6:00台の新幹線を待つ人で
溢れかえっていました。

熱気もすごかったです。
私も結構汗をかいては水を飲んでの繰り返し。
せっかくコテで髪も巻いたのに、
取れてしまいまいました・・・(´;ω;`)
※スタイリング剤が弱かったと思うww

ある程度は空調利いてたけど
人の多さでまじで暑かった

JRの皆さんも本当に大変ですよね。
こんな大混乱の中、
この電車はいつ来ます~とか、
次の博多方面は何番ホームですとか
とにかくアナウンスしてたから。

始発の新幹線が来るホームが分かったら、
私もキャリーバック抱えて階段駆け上がりました。


・・・しかしまぁものすごい列で、
自由席でチケットをとっていたのもあって
この新幹線に乗れるのか不明・・・。

この新幹線、8両なんですよね。

そして6:30くらいになって、
ようやく始発の新幹線がホームに来ました。
列はどんどん進んでいったけど、
やっぱり乗ることができず・・・。

その後にJRのアナウンスで
「指定席の車両でも通路に立てまーす!」
みたいなことが言われてて、
みんな一斉に
後ろの方の指定席の車両へ猛ダッシュ。

私、キャリーバックと一緒にダッシュ。

・・・でも乗れず。
アナウンスでは


「これ以上乗車できません!!!!」

まじかそんなアナウンス初めて聞いたわ(笑)

新幹線、キャパオーバー(笑)
もうね、扉付近でもギュウギュウなの。
通勤時間帯の電車みたいな感じ。
それの新幹線バージョン。
一駅が長いから地獄でしかなさそう。

いやここまでしてお客さんを何とか運ぼうと
してくれるのありがたいって!!!


乗れなかったけどもう仕方がないと思って、
次の新幹線を待ちました。

それでも次はいつ来るか、
どの新幹線(さくらとかひかりとか)が
来るかも不明でした・・・。


そしてこのホームで待機していて、
次の新幹線の発車が隣のホームだったので、
またキャリーバックと共に階段を下りて
移動しました(笑)

でも、いつ到着していつ発車するのか
そこも分からなかったので
とりあえずホームで待機。
ホームにも結構な数の人がいました。

前日から新幹線を待ってる人は、
ホームに座り込んでました。
みんなぐったり。
小学生くらいの子供もちらほらいました。

疲れているのか、
私語がほとんど聞こえてこなくて、
ひたすら別のホームに止まったままの
新幹線のエンジン音だけが
ゴーゴーと聞こえました。


7:00過ぎに、
ようやく一本の新幹線が到着すると
アナウンスがありました。
しかしその新幹線もまた8両の新幹線。

停車位置が待っているところと違ったので、
移動することに・・・。
しかしもう移動した先には
人、人、人!!!

絶対乗れないやないかーい。

結局新幹線が到着しても、
すぐに座席も通路も埋まってしまって断念。

もう1時間以上も新幹線に乗れずに
ホームで待ってるゾ・・・。

もう一本8両の新幹線が続いて来たけど、
それにも乗れませんでした。

結局始発の新幹線から、
3本も新幹線を見逃しました💧


いつになったら乗れるんだ・・・(笑)


時刻ももう8:00前。
本来なら8:00過ぎには、
福岡(小倉駅)に着いている予定でした。


いまだに新大阪駅から出発できずに、
ひたすら待っていたら、

「次の新幹線はひかり〇〇号博多行きです」

ってアナウンスが聞こえて
(博多行きだったかは覚えてないww)
ひかりって16両だから絶対乗れるやん!
て思ってようやく乗れる・・・!


まじで光が見えました。


8:00すぎに新幹線に乗れて、
しかもめっちゃ空いていたので
窓際に座ってゆっくりできました。
無理やり8両の新幹線に乗らなくて
良かったと思います。

新大阪駅に着いてから3時間くらい、
ずーーっと立っていたり
動いていたりしたので、
本当に疲れました・・・。

新幹線のひかりでは、
小倉まで約3時間。
友達にもおおよその到着時間を伝えて、
新幹線で寝たり、Switchやったりして
時間を潰してました(笑)



福岡旅行編(2日目)

東海地区では小倉(おぐら)トースト有名やから
ずっと”おぐら”やと思ってた。

11:30ごろに、
無事福岡県に到着~!!!

早く友達に会いたくて、
仕方がなかったですww

そして、友達と合流できました!
2日間、友達の車での移動になるので
ここからは車移動!

実は当初、友達と二人で北九州市内を
めぐる予定でしたが、
私の到着が大幅に遅れるということと
いろいろな偶然が重なって、
友達の子供2人(小4女子、小2男子)と
夕方まで一緒に出掛けることになりました♪

ちなみにこの友達ですが、
大学で初めて友達になった子で、
入学式で後ろの席にいて話しかけられたことが
きっかけで仲良くなりました。
そこから10年以上の付き合いです(^▽^)
結婚後に福岡県(地元)に引っ越していて、
福岡で遊ぶのは初めてでした!
(それまでは名古屋に来た時に会ってた)


まずはじめに、お昼ご飯を食べに、
『資(すけ)さんうどん』へ!!
恥ずかしながら資さんうどんを知らなかったので、
子供たちから「えー!!」って言われた(笑)ww

あれかな、名古屋で言う
スガキヤくらい有名なんかな(笑)

私は『肉ごぼ天うどん』を食べました!
ごぼうの天ぷらは好きなので、
迷わず選びました。
この肉ごぼ天うどんは人気メニューみたい。

なんか友達とか子供たちは、
そこまでごぼう天好きではなかったらしく、
私がごぼう天食べるのを珍しがってた(笑)ww

とてもボリュームがあって
美味しかった!!!


あと、友達も元々ポケモンのゲームをやってて、
子供たちもポケモンが好きだから、
ポケモンの話で盛り上がりました\( 'ω')/
これめっちゃ嬉しいwww

小2の子がお絵かき帳を持ってきてて、
そこにパルデア地方のポケモンのイラストが
たくさん描いてあったんですが、
まじで上手かった・・・!
ちゃんとポケモンの特徴捉えてる!

私の好きなポケモンも描いてくれました^^
ひこうテラスタルのピカチュウを(笑)www


次に向かったのが、
いのちのたび博物館!

博物館とか小学生以来だわ。
小学生の頃に行った地元の博物館の
記憶すらない(笑)

ここは子供たちが何度か学校の校外学習で、
来たことがあるらしくて
どこに何があるのか知っているようでした^^


私も中に入ってみてびっくりしたけど、

どうぶつの森で見たことあるわこれwww

っていうものが多くて
興奮しました(笑)

化石を復元させるとこうなるよね

しかもでかい!!!!
迫力あって小学生みたいに「すげー!」とか
言ってました(笑)

名前を忘れたけど映像と模型が融合したエリア。
結構暗くなったり雷の演出とかあったりしました。
陽気でおちゃらけ小2ボーイも、
こればかりはちょっと怖くてママのそばに居たそう(笑)
私は小4の子と一緒に見てました^^


水族館エリアですね!
これもね、言いましたね。

どうぶつの森で見たことある!!!!

って(笑)
全部知識がどうぶつの森(笑)
でもやっぱり実際のサイズは大きいね。

これを軽々と釣りあげて、
ヒョイって持ち上げているむらびと強すぎやろ。


いや~大人になっても博物館行くと、
結構楽しいな^^



そしてお次はスペースLABOへ。

写真は少なかったのでこれだけにしましたが、
プラネタリウムを見に行きました♪

プラネタリウムも小学生以来だと思う。

しかも座席のリクライニングができて、
終始快適でした(笑)

北九州市内の映像が出てきたんだけど、
知らない土地の様子を見るのもまた
新鮮でした。
すごいのどかな雰囲気だな~!って思いました。

そしてこの座席のリクライニングと、
プラネタリウム内の明るさがちょうどよくて
寝てしまった(笑)wwwww
とても見上げやすかったけど、
首を痛めることはなかったけど、
寝てしまうわこれ(笑)



そして夕方になったら子供たちと解散!
たくさん喋れてとても楽しかった!
上の子(小4)は博物館とかプラネタリウムで、
めっちゃ私の手を引っ張って
「こっち~」みたいに動いてたので
本当にかわいかったです♡
下の子(小2)はTHEやんちゃ坊主すぎて
走り回っていたけど
とっ捕まえるとめっちゃ嬉しそうにしてたの
まじでおもしろかった(笑)


そこからは友達と二人で食事に行きました!
(子供たちは帰宅して旦那さんが面倒見てた)


小倉駅の近くのお店で夜ご飯を食べて、
あとスタバにも行った(笑)
今回は車移動だったからお酒を飲むのはやめましたw

とりあえず駅の写真は撮っておいたww


せっかくだから、お風呂はコロナワールドへ
行くことにしました。
(愛知県内の店舗数が多いです)

そこに行くまでがまた楽しくて、
大学生の頃に戻ったようなくだらない会話で
二人ともノリは変わらないなって思いましたww

コロナワールドの近くに
ビッ〇モーターがあったんですよね。

当時世間を賑わせていて、
看板見つけただけで
「あー!!ビッ〇モーターあるwwwwww」
って大興奮してたから(笑)
除草剤撒かれてるか車の窓から探しました(笑)


1時間くらいお風呂を楽しんで、
ホテルへ戻りました。
寝る前にSwitchでポケモンバトルを何戦かやって
2時ごろ寝ましたwwww
大学生の頃とやってることが変わらんwww


福岡旅行編(3日目)

結構ゆっくりしてたので8:00ごろ
起きました。
そして二人で朝食を食べに行きました!
普段ちゃんとした朝食を
食べていなかったから
ボリュームあって美味しかったです(笑)


さて福岡2日目は、
門司港へ行きました。
実はここ、高校生の頃に修学旅行で
訪れていた場所なんですが、
ほとんど記憶になかったんですよね・・・。

だから行ってみたいと思って、
友達へリクエストしていました!

ちょっと天気が曇りだったのと、
風が強かったんですよね(笑)
ただ、眺めはとてもよかったです!!

バナナマンて書いてあるけど
お笑い芸人とは関係ありませんね(笑)

このバナナマンは見覚えがある(笑)
この2つのバナナマンの前でも写真を撮りましたが、
それ以上に私が大興奮するものを見つけてしまいました。


ポケふたwwwww

ホウエン地方のモデルが九州なだけあって
ホウエン地方のポケモンいるの熱い!!!!

初めてポケふたを見つけました。
もうバナナマンよりも、
こっちの方が印象に残ってます(笑)

見つけた時叫んだもんな。
「あーーーーー!ポケふたがある!!!」
って感じで(笑)


そして最後に訪れたのが、
トランポリン施設の『とびくる』

よくYouTubeでフィッシャーズの動画に、
トランポリン施設で遊ぶ動画があって、
こういうところに一度行ってみたいと思ったんですよね。

ただ、なかなか行ける機会もなければ、
こういうのが好きな友達とじゃないと
楽しめないなとも思ったので
今回行けてよかったです!!

私も普段宅トレをしているとはいえ、
全力で遊ぶのは本当に久しぶりでしたwww

というか、
大学生の頃にこういう施設知ってたらよかった!
ってまじで思いました(笑)

WIPEOUT(ワイプアウト)
施設は違うけどフィッシャーズの動画でもあったやつ。
奥のピンクの服を着て飛んでるのが私ですww

WIPEOUTも楽しすぎました(笑)
徐々に回転スピードが速くなるので、
ついていけなくなります(笑)

この時一緒に入っていたのが、
大学生くらいの子2人でしたが、
めっちゃ動きが素早かったですwww

遊んだのは1時間くらいですが(時間制)
本当に楽しすぎました。
友達と一緒に遊びに来れてよかった!!!



そしてちょっと遅めのお昼ご飯を食べて、
友達に駅まで送ってもらいました。
福岡の2日間が本当にあっという間でした!


帰りの新幹線は指定席で予約していたけど、
友達から
「小倉からだったらそんな人乗らないから
 自由席でもいけると思うww」

って言われましたwwww

実際に乗ってみたら、
指定席もガラガラだったし、
駅のホームもガラガラでした(笑)www

もしかしたら自由席も空いてたのかな?

行きと帰り逆にすればよかった(笑)
新大阪からの行きの新幹線を指定席、
小倉から名古屋までは自由席(笑)


帰りの新幹線はのぞみで3時間。
ほとんど遅れることなく名古屋に帰ってきました!!

いや~、楽しくておもしろい3日間だった!!



旅まとめ

2日目の新幹線の遅れに巻き込まれたのは、
大変だったし疲れました(;^_^A
それ以上に疲れている人もいたし、
JRの方たちもイレギュラー対応に追われて
大忙しだったと思います。
だから文句は言えないですね。
むしろ安全に私たちを運んでくれて
ありがとうございますって感じです。

でももしこの遅れに巻き込まれてなかったら、
私は友達の子供たちに会えなかったし、
(一度は会いたいと思ってた)
ここまで話のネタにできなかったと思います!

昨年の旅行の思い出って、
ほとんどSNSにも書いてないけど、
これだけ思い出せている自分すごい(笑)


今度は博多に行ってみたいし、
大阪の友達は今兵庫に住んでいるので、
神戸とか姫路のあたりにも行ってみたいです!
ほとんど名古屋から西ばかりですねwww


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!!!


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!