山口旅行に行ってきた

2月に2泊3日で山口旅行に行ったお話です✈️
とっても良いところだったので行ったところを紹介します✨

秋芳洞

日本3大鍾乳洞の1つであり、特別天然記念物の秋芳洞
日本国定公園である秋吉台の中にあります。

ここがまあ素晴らしくて、今まで訪れた国内観光地の中でいっちばん感動しました✨

この奥から鍾乳洞が始まるよ

観光ルートは約1キロ
中は冬は暖かく、夏は涼しい最高のスポットです。
私は冬に行ったので、暖かくて快適にお散歩できました👟

百枚皿

秋芳洞までは新山口駅からバスで40分ほど、鍾乳洞にしてはアクセスがいいと思います🚌

鍾乳洞の中になんとエレベーターがあり、上ると秋吉台が一望できるカルスト展望台に行くことができます。
日本最大のカルスト台地も圧巻の眺めでした✨

下関

山口県下関と福岡県門司港を結ぶ関門トンネルが渡りたくて下関に行きました👟

下関駅からバスでみもすそ川というバス停まで向かい、そこからすぐ関門トンネル人道に入れます。

バス停を降りたところには、壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園)があります。源氏と平家の最後の合戦「壇之浦の戦い」がここで起きたんだな〜!となんだか不思議な気持ちになりました。

かっこいい!

徒歩15分くらいで本州と九州を歩いて渡ることができるなんて!とドキドキしながら歩きました🌞
トンネルを歩いて渡るとスタンプが押せて、突破証がもらえます。

ヨイショッ

下関はマンホールがふぐで可愛かったです🐟

マンホールがふぐ

新山口

2泊3日の間の拠点は新山口駅にしました。山口県は広いので、泊まる場所によって行けるところが限られます。

秋芳洞に行くことだけ決まっていたので、新幹線も通るし栄えているだろう!と思って新山口駅にしました。

観光できるところは駅前にはあまりなかったのですが、美味しいものはたくさん食べれました🍚お土産も買えたのでよかった!

新山口で食べたあんみつ

湯田温泉

新山口駅から移動して午前中だけでサクッと行ける観光地を探して辿り着きました。

駅前のきつねさん

朝早くから狐の足跡という足湯カフェに行ってまったりしました♨️

あとは山口県は外郎が有名なので、出来立ての生の外郎を食べました!
もちもちで柔らかくて美味しかった〜🍴

生外郎はあまり日持ちしない

お昼は1日10食限定のきつねうどん、油揚げがきつねのお顔で可愛い!🦊
店員さんが運んできた時にお鼻が流れて自分で付けたから逆かも…

湯田製麺

番外編:門司港

山口県ではありませんが、下関から歩いて福岡県の門司港にも行きました🏝

瓦そばを食べないわけにはいかないと思い有名な「たかせ」を予約しました。予約したので窓際で景色のいい席でした。

瓦そば
これも有名なメニューうなめし

瓦そばもうなめしも美味しくて大満足でした🍚
山口県内は広すぎて瓦そばが食べれるところに行けなかったので、福岡県だけど山口のお店があって良かった〜!

下関から門司港は徒歩で行って、帰りは船で帰りました。
この船がまた面白くて、外の席にいたので波が顔にバーンとかかって楽しかったです。(語彙力)濡れたくない人は下の席をおすすめします⛴

以上、おもちの山口旅行でした!

皆さま、本日もご安全に🐶