見出し画像

2024年7月 福岡・山口1泊2日①下関編

3連休のはじめの2日間で国内旅行へ。これまでに行ったことのない都市の候補の中から、福岡(小倉)と山口(下関)に行くことにしました。

初日は午前早めの便で羽田→北九州空港へ。現地ではレンタカーを借りて移動しました。

北九州空港から門司港へ移動。散策し始めに目に入った船に乗りました。

我らの他にお客さんはおらず貸し切りでした

船長さんが一通り説明してくださって大変勉強になった。

お昼は名物焼きカレー。とても美味しかったです。

カレーとチーズの組み合わせは間違いない♫


午後はまず、壇ノ浦の戦いがおこった場所へ。
みもすそ川公園にある源義経・平知盛像です。

源義経
平知盛


つづいて赤間神宮へ。
壇ノ浦の戦いで幼くして入水した安徳天皇を祀っているそう。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でのシーンをおぼろげに思い出したような…。

赤間神宮のすぐ隣りにある日清講和記念館。
日清戦争は、この場所で調印された日清講和条約(下関条約)によって休戦となったそうです。
下関はそれぞれの時代で、重要なことが起こった場所なんですね〜。

夕食は平家茶屋さんでふぐをいただきました。


ふぐのお刺身
ふぐの唐揚げ


大満足でした🐟


宿泊は風の海です。

お部屋に温泉がついていて、とってもくつろぐことができました。

お風呂の窓から海が見えます