見出し画像

九州旅行 DAY1

ちょっと遅めの夏休み(5連休)を取得しまして、9月8日宮崎県のひなたサンマリンスタジアムで行われるひなたフェスに参加しましたが、ただライブを見て帰ってくるのも何だかつまらなく、今まで行ったことない場所に行きたいと思い、夏休み1日目は、福岡県の門司港と山口県の下関市を観光しました。


朝5時半に起きて、電車と新幹線を乗り継ぎ、約5時間半で門司港に到着しました。


駅の外観です。


駅の内装です。


新幹線の中で朝食をとりましたが、5時間半電車に揺られているだけでもお腹が自然とすくもので、門司港に着いてお昼ご飯を食べることにしました。門司港は、焼きカレーが有名とのことで、空いているお店に入って、焼きカレーを注文し、なんとなく店内を眺めていたら、バナナマンのせっかくグルメで日村さんが訪れていたお店のようでした。(王様のたまごというお店です。)

ここの名物が卵がのった焼きカレーでした。
めちゃくちゃ美味しかったです!

腹ごしらえをしたら、門司港周辺を観光しました。

ブルーウィングもじ(はね橋)という橋です。
1日6回、20分ほど橋が上に上がり、
橋の下を小さい観光船が通ります。
20分経つとまた橋が下に降りてきます。
ちなみに橋がくっついてる間の時間帯は通行できます。
右の赤レンガ調の建物は、
昔税関として使用されていたそうです。


中は展示会や記念グッズが売られていました。


階段を昇ると
小さい展望台がありました。


次は奥の門司港レトロ展望室に行きました。
展望室から見る門司港の街並み
まるで模型の中にいるみたい。
関門海峡です。


トンネルがふぐの形になっていてカワイイ🐡
車がトンネルに飲み込まれていく姿が面白かったw
旧門司三井倶楽部
三井物産の社交場として使用されていたそうです。
有頂天ホテルにでも出てきそうなホテル


門司港をひと通り観光した後は、船を乗り継いで巌流島に行きました。

巌流島、別名は船島だそうです。
巌流島は山口県下関市に位置していて、
昔は人も住んでいたみたいですが、今は無人島です。
巌流島は、宮本武蔵と佐々木小次郎が
決闘した場所でも有名です。
引きで撮ってみました📷️
巌流島はホントに小さな島で
1時間もあれば島内一周できます。
船場にいた野生のキツネ🦊

巌流島を一周した後は、唐戸市場に戻り、歩いて15分ぐらいのところにある関門海峡と壇ノ浦古戦場を観に行きました。

指差しているところが関門海峡です。
関門海峡の近くに壇ノ浦古戦場跡があります。
左が源氏(源義経)   右が平家(平知盛)


関門海峡を見た後は、関門トンネル内を歩いてきました。

正式名称は関門トンネル人道入口
山口側の入口です。

関門トンネルの全長は約780m。
徒歩だと通行無料で、自転車や原付だと通行料が20円とられますが、結構自転車の通行も多く、なかには海底トンネル内をジョギングコースとして周回してる方もいました(笑)

エレベーターで海底に下りると、天井の上から海の波音が聞こえてきました。

海底内だから涼しい。
ランニングする地元の人の気持ちもよく分かりました(笑)
県境をパシャリ📸
ここが本州と九州の境目
福岡側の入口です。

関門トンネルを歩いた後は、約30分かけて門司港まで歩いて戻りました。


見に行ったのが夕方ということもあって、
福岡側から見る関門海峡の景色が絶景でした。
途中にトンネルと線路がありました。
土日、祝日になると観光列車が走るそうです。
夕暮れ前の門司港駅前です。
なんか片瀬江ノ島駅みたいな雰囲気で好きです。


門司港を後にした後は、新幹線から在来線に乗り継いだ時に見つけた小倉駅の立ち食いうどん屋さんに寄りました。

最近立ち食いのお店も少なくなってきましたが、
扉を開けたまま食べれるお店は、更に貴重でした。
名物のかしわうどんとおいなりさん
ちなみに黄色い炭酸飲料も販売していました🍺
(自分は飲まなかったけどw)

立ち食いうどんを食べた後は、新幹線のホーム内にある立ち食い寿司を堪能し、新幹線に乗ってとあるホテルに宿泊しました。



おわりに
この文章、理路整然と書かれているように見えますが、実は巌流島と関門トンネルを行くのに決めたのは、門司港に行ってから決めました(笑)

本来は門司港だけ行く予定だったのですが、フェリー場を歩いていたら隣の唐戸市場(下関)や巌流島まで行けることを知り、関門トンネルも唐戸市場に着いてから、歩いて15分ぐらいのところから歩けると分かったので行くことにしました。関門トンネルは、日向坂46の河田陽菜さんの写真集を見たときに歩けることは知っていましたが、壇ノ浦の古戦場も近くにあるのは、関門海峡に行ってから初めて知りました。


旅というのは、こういう偶然があるから面白いですね。次に下関訪れるときは、下関タワーや角島に行ってみたいと思いました。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?