道具箱

Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル    6 机の上の使い方 その1

 この項目には、3つの補助項目があります。まず、それを紹介し て解説します。 1️⃣ ノートと教科書、筆箱の置き方を覚える。 【解説】  小学校に行くと、机の上にたくさんのものを置かなくてはなりません。それなのに、教科書が大判化し小学校の机は小さくなっています。置き方に失敗すると、…

Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル    1 家庭での学習準備 その7

4️⃣ ランドセルへ、教科書、ノート、筆箱などのきちんと詰め込むことがで   きる。  【解説】  ランドセルに、教科書、ノート、札箱、連絡袋、連絡帳を詰め込むのは、案外難しいことです。視覚が発達してこないとなかなかうまくできません。ある一定の枠の中に、ものをきっちりと収めるスキル…

義父の思い出の道具箱を水彩で描いてみた

義父は村の鍛冶屋でした。 その地域で数少ない野鍛冶で近所の農家の鋤や鍬を修繕していました。 野鍛冶を知らない世代も多いでしょう。 歌の文句のように飛び散る火花を浴びながら作業をしていました。 生前に作業中に写真愛好家の方が左側の写真を撮られ、新聞に掲載されました。 真ん中の道具箱と…

#167 「なりたい上司」より「変化自在の上司」が理想。

先日、「オーセンティック・リーダーシップ」について投稿しました。 ザ中間管理職なので、これ以外にも上司について何度か投稿しましたが、年末に思ったことをメモ。 1、そもそも「正しい上司」なんてない リーダーシップ理論の変遷は以下の通り。 1940年代まで 特性理論 →生まれ持った資質があ…

糸口をたどって①

もうあとほんの少しで出番が終わって 何処かに収納されるはずだったのに 誰かが倒してしまった扇風機が 動かなくなっていた 「お父さんの出番」と言われて 張り切って道具箱を開ける この高揚感はテーブルに運ばれてきた スイーツを見た時のワクワクに近い デザートスプーンじゃなく ドライバーで…

お道具は大切に保管しています

眺めるだけで嬉しくなるんですよ♡ みなさまご機嫌よう。 Charites Accessories-カリテス-です。 スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。 ふえるんです 気がつかないうちに増えているんです。 ハンドメイドあるあるですよね。 資材が…

キャンプから収納まで。130年の技術が生んだ 超タフなボックス&バスケット「Starke-R」

子どもの頃、大人の持っている工具箱が特別な雰囲気を持っていて憧れていました。大人になってからも工具箱に対するワクワク感と憧れは持ち続けているわけですが、今回ご紹介するアウトドア収納ツール「Starke-R(スタークアール)」をつくるのは、明治時代から130年にわたり工具箱をつくってきた老舗…

「超」メモ帳は、note作成作業の強力な道具箱となる

「超」メモ帳は、note記事の作成作業において、きわめて強力な道具箱となります。 ◇noteの作業で必要となるファイルや手順を「超」メモ帳にメモしておく ・記事作成に必要となるファイル  下記のものは、PCに格納してあるのですが、どこに格納したかを忘れてしまう場合も多いので、格納先を「超」メ…

左ききの道具箱、いよいよ発売です!

ちょこちょこと製作レポートをお伝えしてきた「左ききの道具箱」。なんとか発売までこぎつけました! 過去の記事はこちらです。 特に工場見学の回は、動画もありますので是非ご覧ください…  予告  その1  その2  その3  その4(工場見学) さて発売にあたり、あらためてこの「左ききの…