見出し画像

小学校入学式の日に思うこと

2023年4月6日

入学式当日の朝。

起きてすぐ

「ママ今日入学式だよ。」

「うん。今日入学式だね。おめでとう」

嬉しそうに声をかけてくれた。

お天気にも恵まれ

暖かい日差しが見え隠れする中

玄関の扉を開けて家族3人で小学校に向かいました。

自分で選んだパープルのランドセルと

セレモニーワンピース

ヘアセットもリクエストに応えてリボンのゴムでハーフアップに。

小学校までの通学路を歩いてると

いよいよ小学生になるんだな。

この道をこれから毎日ランドセルを背負って歩くのか。

なんて、当たり前のことがふと頭によぎりました。

夫と2人で小学生の親になったね。と話したり。


駅に向かって歩いていく

すれ違う知らない方の視線も今日はなんだか

優しく微笑んでくれているんじゃないかと

勘違いするぐらい私は頭の中も浮かれていた。

実際に60代ぐらいの女性から
「素敵なランドセルの色ね。」

と声をかけていただけた。

なぴちゃんは恥ずかしくて黙っていたけど

ニヤニヤしていて

女性とすれ違ったあと、振り返って

「素敵なランドセルの色だねって言われちゃったね!」

とはにかんだ笑顔はきらきらだった。

校門前での記念撮影をして

先生からクラスのプリントをいただいた。

クラスは1年3組。全部で3クラス。

「ママ!なぴちゃん3組だよ!〇〇ちゃんもいるね!(こども園のお友達)」

7人中それぞれ3クラス、バラバラと分かれてました。

クラスごとに受付へ

事前配布されていた書類を提出し
名札を受け取り、教室へ

教室にいた先生のご配慮で

「どうぞ記念に写真撮ってください。」

と声がけをいただき、教科書がならぶ机に座る姿を納めました。

机とイスの足にテニスボール🎾

ここで、持ってきていたお道具箱をランドセルロッカーに置きました。

(入学式の持ち物にお道具箱は書いてなかったですが、事前にTwitter情報で持ち込むといいと知り実行。結果、次の日雨で傘も持たなければならなかったので前日に持って行って良かったと私は思いました。学校によってルールがあると思いますが、もし入学式にお道具箱持って行けるならオススメします。)


一旦教室を後にし、入学式会場の体育館へ夫と向かいました。

夫用に家から持ってきたスリッパが、すでに壊れていたらしく歩くたびに中敷きが飛び出してきて

「なんだよコレ…歩きづらい。。。🙃」と夫が言い出して、前から壊れてるならサッサっとスリッパ捨てといてよ!😡と思いながら、パイプイスに座る。

在校生のブラスバンドによる演奏で入学式スタート。

列になって入場する1年生の姿に、あふれんばかりの拍手のシャワー。

小学校の校歌が4番まである事実を知り、無事式が終わりました。

こども達が先に教室にもどり、記念撮影が終わると親も教室へ行き

担任の先生からご挨拶👩‍🏫

ベテランぽい女性の先生でした🌸

これから1年よろしくお願いします。

帰り道、なぴちゃんから

「私ね今日お友達ができたよ♡〇〇ちゃんっていうの♪」

得意のコミュニケーションスキルで、後ろの席のお友達にガンガン話かける姿をみかけていたので
あの子かと想像がついた私と夫だった

自宅に戻ると
明日すぐ使う教科書の名前書きをしていたら

昼寝から起きた夫の不注意で
テーブルの上にあって

お昼に食べたなぴちゃんの残った
赤いきつねの汁をひっくりかえした

使う前の新品の教科書を汚して
なぴちゃんをシクシク泣かせたこと

忘れられない入学式の日となりました
(こちとら一生懸命名前書きしてるんですけど。。。)



入学おめでとう🌸
なぴちゃんらしく過ごしてね♡

見守っているよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?