見出し画像

キャンプから収納まで。130年の技術が生んだ 超タフなボックス&バスケット「Starke-R」

子どもの頃、大人の持っている工具箱が特別な雰囲気を持っていて憧れていました。大人になってからも工具箱に対するワクワク感と憧れは持ち続けているわけですが、今回ご紹介するアウトドア収納ツール「Starke-R(スタークアール)」をつくるのは、明治時代から130年にわたり工具箱をつくってきた老舗メーカー「リングスター」。収納ツールに随所につめこまれた使い勝手のよさは、まさに歴史の積み重ねがかたちを表しています。


明治創業、130年の技術

画像1

Starke-Rを作っているのは私たち、株式会社リングスターです。

もしかすると既にご存知の方、ご愛用頂いている方、気付かずに使っている方もいらっしゃるかもしれません。なぜなら私たちはおよそ130年にわたり、工具箱からさまざまなプラスチックケースまでつくり続けてきた老舗の"箱"メーカーなのです。

画像2

創業当初は、文具や鏡などを収める木製の箱をつくる木工所でした。昔は大工や職人さんたちが使うツールボックスも木製が一般的。そんな中の60年代、リングスターはスチール製のツールボックスを国内でいち早く開発、生産を開始。

画像3

近年では昔ながらのスチールの質感を好む方もいらっしゃるため、今でもスチール製のものも職人の手によりひとつひとつ、つくり続けています。


プラスチックという革命

画像4

転機はおよそ30年前。アメリカで行われていた展示会を視察したところ、革新的なプラスチックのツールボックスに出会ったのです。当時のプラスチックといえばまだまだ脆く、衝撃ですぐ割れてしまうもの。それをハードに使われるツールボックスに使用するとは衝撃的なことでした。

画像5

プラスチックに衝撃を受けた先代と現代表は、自社でプラスチックの研究を開始。奈良に自社工場を新設し、世界で初めて自動車のバンパーと同じ素材によるツールボックスの開発に成功。当時国産では他の追随を許さない、圧倒的な強さのツールボックスが生まれました。

画像11

強さの秘訣は、ほどよく柔らかく、衝撃を受けながすということ。それゆえタフな見た目とは裏腹に、じつは座り心地もなかなかいい仕上がりになっています。スツールとしても使える一石二鳥なボックスが仕上がりました。

画像6

こうしてプラスチックによって工具箱は、軽さ、耐久性、使い勝手を手に入れたのです。その品質の高さをご評価頂き、今日ではプロの方々もプラスチックを選ばれるようになりました。おかげさまで日本全国ほとんどのホームセンターなどでリングスター製品をお取り扱い頂いています。

画像12

ボックスもバスケットも持ち手は頂点近くで軽くロックされ、立たせた状態をキープできます。持つときに大きく屈むことなく、サッと掴める。繰り返せばストレスになるような、細かいことにも気を配っているのです。

画像13

ボックスのフタは左右どちらからでも開けられ、左右両方のロックを外せば取り外すこともできます。また、ボックスはボックスどうし、バスケットはバスケットどうしで重ねたときに安定するよう設計されています。

アウトドアも毎日の暮らしでも

画像14

アウトドア用ツールとして開発されましたが、もちろん使い方はあなた次第。

実は水をじゃばっと入れて、バケツとしても使えます。たとえば洗車。普段は洗車道具を収納しておいて、ルーフを洗うときは踏み台として使ったり。幅があるから、大きめのグリルを洗ったりする際にも浸けられるのでラクラク。「角型のバケツってありそうで意外とないので重宝する」というお声もいただいております。

これまで以上に、いろいろな人を支えたい

画像7

130年にわたり私たちは、現場で働く職人さんを支えてきたと自負しています。

しかし私たちの製品の確かな堅牢性、そして品質は、アウトドアなど他の分野でも活かせるはず。今回のStarke-Rシリーズは、末永くあなたの人生を支えるものでありたいという思いを込めて Create your Quality Life というコンセプトを掲げて生まれました。

画像8

箱とは、あくまで何かをいれるための影役者。だからこそ使う人の数だけ使い方があるものでもあります。

画像9

近年では工具箱として作ったものが釣りやアウトドアの用途としてお使い頂いたり、インテリア雑貨として有名ブランドに取り上げて頂くことなどが増えてきています。そうしてユーザーの皆様から私たちの想像を超えた使い方を提案されることで、新しい気づきを得ることも多々あるのが箱というものの面白さでもあるんです。

画像10

私たちリングスターは、箱についてどこよりも考え続けてきたという自信があります。130年来つづいてきた、使い手視点のものづくり。それをいろいろな用途に広げ、続けていきたい。丈夫とは安心して末永く使えること。あなたにも安心して末永く、そして自由に使っていただけたら。それが私たちの願いです。


「サッと広げてサッと撤収。老舗の工具箱メーカーが作った超タフなボックス&バスケット」は、2020年3月30日までMakuakeにて先行販売を実施しております。

リターンのお届けは2020年4月末を予定しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?