見出し画像

お道具は大切に保管しています

眺めるだけで嬉しくなるんですよ♡

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

ふえるんです

気がつかないうちに増えているんです。
ハンドメイドあるあるですよね。
資材が増えていく現象。

私の場合本当に細かいものが多くて、いまだに保管方法に迷いだらけです。
スパンコールとビーズは、とりあえず買った順番に箱に入れて保管しています。
本当は色別にしたり、サイズ別にしたりした方が良いのだと思うのですが、まだぴったりの入れ物が見つからずにいます。

その点、刺繍糸は私なりのルールができていて、かなり整然と保管できてきます。

大まかにざっくりと、同じ色合いの糸をまとめて並べています。

刺繍糸の保管方法

刺繍糸にはいくつか保管方法があるのですが、私は糸巻きに巻き直すタイプです。
かせのままだと絡まってしまうことが多く、なかなか解けなくてこまったことがあるので、面倒でも糸巻きにしています。

それを、メーカー別に箱に入れています。
今のところDMCの箱が2個、コスモの箱が1個、それ以外のメーカーをまとめている箱が2個!
色数はちゃんと数えてないのでわかりませんが、多分400色以上あると思います。

先日、友人のお母様から大量に刺繍糸を譲り受けたのでさらに増えました。
主にコスモ刺繍糸が多かったので、かなり充実しています。

こうして色がたくさんあって、微妙なニュアンスの糸を組み合わせてみたりしているのが楽しくて仕方ありません。

刺繍は糸で描く絵画。
絵具と同じで、混ぜて使うとさらに深みと味が出ます。
私の作品は繊細な刺繍というわけではないのですが、スパンコールとビーズを合わせるときに効果的に見える色を選ぶのが大変であり、楽しいのです。

お道具を整理して、新しい作品に取り組む瞬間の緊張感が好きです。

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。