編集者の仕事は「コンテンツの価値を最大化」:明治大学の講義で話したこと

今年も明治大学で講義をしてきました。

アンケートで9割が高評価、「とても良かった」が過半数、と嬉しい反応でした。
開始前は半数以下だった「編集者の仕事への興味」が約8割まで上がったのも嬉しかったです。

「編集者」の仕事内容はもちろん、求められる能力、その定義さえも変わっていくけれど、ますます面白い仕事になっていく、
ということを少しは伝えられたように感じられました。

一口に「編集者」といっ

もっとみる
ありがとうございます!
86

「感情による認知の歪みと呪いの解き方について」(1)

2018年6月に某大学のメディア論の枠組みで、「震災とメディア」について特別講義をさせていただきました。

その講義録の文字起こしから、公開可能な部分を分けて公開していきます。講義録なので話し言葉のままになっていますが、ぼんやり聴いているような気持ちで読んでやってください。四限だったので学生さんたちはきっと眠かっただろうとそんな気持ちで。

講義タイトル:「知ることは自分や大切な人をいつか必ず助け

もっとみる

話をどう聴いて「しまっている」のかを意識すること

2018年11月、勤労感謝の日からはじまった3連休の時期。
東京で活動されている心理カウンセラー・鈴木雅幸さんがこの時期に北陸を訪れて、3日間で5本ものセミナーに登壇(鈴木さん曰く「怒涛の北陸セミナーツアー」)、そのうちの1本が、金沢のカウンセリングルームでありカウンセラー養成機関でもある「カウンセラーカレッジ石川(CCI)」で、

…と銘打たれて開催されました。

鈴木雅幸さんは、心理カウンセリ

もっとみる
ありがとうございます!
5

好きなことをビジネス化~JAIST社会人セミナー

JAIST社会人セミナー2018 地域人材育成セミナー。
2019年2月13日に開催されたのは、

好きなことをビジネス化
 ~するための社会型キャリアプランニング~

講師は、ことばサポーターなぐね・代表の高野康夫さん。個人事業主として、北海道内で講師・通訳ガイド・翻訳など、韓国語のニーズに柔軟に応える多種多様な活動をされています。

講師:高野康夫さんの略歴

北海道出身、地元の大学を卒業後に

もっとみる
ありがとうございます!
13

JAIST社会人セミナー「明日からクラウドファンディング」

JAIST社会人セミナー2018 地域人材育成セミナー。
2019年2月12日「バレンタインウィーク特番」として開催されたのは、

明日からクラウドファンディング
 ~優れた社会的事業への賛同を集めるための戦略~

講師は、株式会社ACT NOW・代表取締役の穴田ゆかさん。北海道を中心に、地域で生活・活動する人々による「地域活性化」「自己実現」を支援するクラウドファンディングサービス事業を展開され

もっとみる
ありがとうございます!
9

自分のことをふり返って「2018年のわたし宣言」

石川県金沢市。石川県庁と金沢港の間のあたりにあるコミュニティハウス・シェアマインド金沢で、月に一度開催されているセルフケアセミナー「ゆらっく」。2018年2月開催のセミナーへ参加したときの話です。

このときのテーマは「2018年のわたし宣言」。
年の始めに、今年のわたしはどうあるか。わたしは今年はなにをしたいか。リフレクション(ふりかえり・回顧)をすることから始めて定めていくという試みでした。

もっとみる
ありがとうございます!
2

『なにがわからないかがわからない』がわかるようになる、4つのポイント

石川県金沢市。石川県庁と金沢港の間のあたりにあるコミュニティハウス・シェアマインド金沢で、月に一度開催されているセルフケアセミナー「ゆらっく」。2017年12月開催のセミナーへ参加したときの話です。

このときのテーマは「『なにがわからないかがわからない』がわかるようになる、4つのポイント」。
こういうの大好き!ソクラテスの「無知の知」にも相通じそうな言い回しのするテーマ、この場ではいったいどんな

もっとみる
ありがとうございます!
3

心の傷とやさしいケア

石川県金沢市。石川県庁と金沢港の間のあたりにあるコミュニティハウス・シェアマインド金沢で、月に一度開催されているセルフケアセミナー「ゆらっく」。2017年11月開催のセミナーへ参加したときの話です。

このときのテーマは「心の傷とやさしいケア」。
これからの自分にとって必要不可欠で重要なテーマ。この時期に新たにスタートを切った心理カウンセリングの学びの参考にもなるだろうという期待を込めて、参加して

もっとみる
ありがとうございます!
2

ゆがみんレンズを意識してみよう

石川県金沢市。石川県庁と金沢港の間のあたりにあるコミュニティハウス・シェアマインド金沢で、月に一度開催されているセルフケアセミナー「ゆらっく」。2017年9月開催のセミナーへ参加したときの話です。

このときのテーマは「ゆがみんレンズを意識してみよう」。
自分が他人やものごとを見るときの「先入観」「思い込み」「バイアス」、そういう意味の「色眼鏡」の話題かな?と思っていました。

金沢港に巨大ビル並

もっとみる
ありがとうございます!
3

自分にとってのベストとは

石川県金沢市。石川県庁と金沢港の間のあたりにあるコミュニティハウス・シェアマインド金沢で「ゆらっく」と称するセルフケアセミナーが月に一度開催されています。

講師は福多唯(ふくだゆい)さん。
女性護身術「Wen-Do(ウェンドー)」の、日本人初、かつ唯一のマスターインストラクターとして、女性専用のセルフディフェンスの普及活動に取り組んでおられます。企業や教育機関などでの教育・講演も多くの実績を残さ

もっとみる
ありがとうございます!
1