舞台芸術

『感動』を与えるにはまず自分から

感動は発信するもの

「感動する」って、なかなかいつもできるものじゃないし、できるようであればしたいですよね。言い方の違いもありますけど「感動する」と「感動させられる」って、どちらがいい感じがするでしょうね?

僕はバレエダンサーという職業で「感動する時」ってやはり「舞台に立って踊る瞬間」です。その「感動」を発生させるために、体力的にも精神的にも、それ相応の凄まじいエネルギーを注ぎ込みます。普段の

もっとみる
ありがとうございます〜♪
6

【脚本・演出・映像担当】谷井貞仁 個人企画『明けない夜と、鳴かず飛ばずの鳥と』が公開されました

あんまり言ってなかったのですが、わたしも実はやっていました「アートにエールを!東京プロジェクト」。
やっていましたとは言っても、わたしは再募集の抽選で見事落選をかまし、見事当選をかましてくれた夫、谷井貞仁の企画に乗っかる形でこのたび映像作品を製作させていただきました。

舞台音響を生業とする夫との共作ですので、耳で聴いて楽しむ方向性の作品になっています。
ぜひイヤホン・ヘッドホンなどでお楽しみくだ

もっとみる
やった!どうもありがとうございます!
1

【041】ぼくたちの一本化

体調を崩しがちな時期にお届けする第41回は、投稿コーナー「カツカレーの秘密」に大きな転換点が! ゲストにトリコロールケーキ&チーム夜営の高澤聡美さんをお迎えしてお送りします。

◼さっそく聴く

 上記リンク以外にも、Anchor や Apple Podcast など、さまざまなサイトからお聴きいただけます。番組登録すると最新の更新情報がお手元に!
 詳しくは以下記事もご覧ください。

■ネタ投稿

もっとみる
やった! あなたにスキと言われたくてnoteを始めました!
1

徹底解剖! ストレンジシード静岡2020 the Park

・概要

 ストレンジシード静岡2020 the Park(9/21,22)は、ゴールデンウィークにコロナのあおりを受けて一度中止になった野外劇の祭典ことストレンジシード静岡が延期開催に至ったものです。そこでは、野外のみならずオンラインでの上演も含めた「OPEN AIR演劇」が試みられました。
 感染症対策のために室内での上演は行われず、また舞台にも簡単な仕切りが設けられるなど、上演形態は昨年まで

もっとみる

「屋根裏ハイツ再建設ツアー」東京公演評

・概要

 「屋根裏ハイツ再建設ツアー」と銘打たれて上演された『とおくはちかい(reprise)』『ここは出口ではない』という二つの舞台はそれぞれ同劇団の代表作であるようですが、どちらも初演時とは大きな変更が加えられていたそうです。ツアーは東京のこまばアゴラ劇場(7/23-/8/2)と仙台の演劇工房10-BOX(9/18-9/22)を回りました(京都公演は中止)が、ここで論じるのは私の観劇した東京

もっとみる

【記録】近畿大学文芸学部芸術学科舞台芸術専攻24期卒業舞踊ゼミ卒業制作公演

【BiG-i ART FESTIVAL 2015】ダンスステージ「HALO ~踊りだす色~」https://big-i.jp/contents/art/detail.php?eid=00564&toppage=2
■開催日時 2015年 11月 23日 (月) 13:30 〓 16:00 開場13:00     ■主催 国際障害者交流センター(ビッグ・アイ) 協力:医療法人 杏和会阪南病院    

もっとみる

スペースノットブランク『本人たち』:ポストコロナ演劇のサウンドスケープ

・概要

 『本人たち』は、スペースノットブランクが“コロナ禍の時代の上演”を掲げて始めたプロジェクトで、2020年9月現在は「5月31日」「6月7日」「6月14日」「6月21日」「6月28日」という五つのテキストと、それから最初のテキストに対応した映像とが公式サイトで公開されています。長期スパンでの展開が予定されており、その姿勢はコロナ期間の間に合わせではないオンライン上での舞台表現を築き上げよ

もっとみる

初挑戦!朗読劇鑑賞に行くーー

久々の投稿です! 

人生で初めて朗読劇を鑑賞したので感想を少し、、、

今まで休日を使って、芸術に触れる事がなかったので始まるまでドキドキ。

 詳しい内容は、誰かがみているかも知れないので伏せますが

(タイトル、概要とかはHPからみれますよ!)

2部構成になっていて、1部目は短編の物語を数本。

1部だけでも、結構内容にのめり込める!!自分で小説読むより集中。

後半は1本の物語になってい

もっとみる
ありがとうございます!
1

【040】ぼくたちの年表を充実させよう

ひさしぶりに出演者勢ぞろいでお送りする第40回は、公式サイト完成を機に番組年表の充実を図ります! ゲストにはトリコロールケーキ&チーム夜営の高澤聡美さんをお迎え!

◼さっそく聴く

 最新の年表はこちらから

 上記リンク以外にも、Anchor や Apple Podcast など、さまざまなサイトからお聴きいただけます。番組登録すると最新の更新情報がお手元に! 詳しくはこちらの記事をご覧くださ

もっとみる
やった! あなたにスキと言われたくてnoteを始めました!
1

舞台から見る景色

バレエダンサーの藤野暢央(ふじののぶお)です。

コロナでしばらくお休みしておりましたが、舞台でのバレエ公演を無事に終えることができました。半年近くしっかりと踊っていなかったので、体の調子はとても厳しいコンディションでしたが、妻のバレリーナ京子と一緒に、私たちの一番得意なバレエ「くるみ割り人形」のデュエットを選び、伸び伸びと踊らせていただきました。

私たちは今は夫婦ですが、バレエ団の頃から長い間

もっとみる
ありがとうございます〜♪
3