ヒガシナオキ

SaaS企業でtoB向けマーケを担当してます。 演劇もやってます。  器用貧乏に生…

ヒガシナオキ

SaaS企業でtoB向けマーケを担当してます。 演劇もやってます。  器用貧乏に生きていきたい。

マガジン

  • 演劇の話

    色々やって今はフリーで気ままめに舞台監督/役者をやったりしています、の人としての話

  • マーケのはなし

    BtoB ITマーケターとしての話です

  • 雑記

    自分語りや急に書きたくなって書いた者たちをまとめています。

  • 食卓/お料理の話

    中央線沿線(主に阿佐ヶ谷)の旨いメシの話や家で作ったものとかの話をします。

最近の記事

  • 固定された記事

プロフィールと近況や予定を更新するページ

どういうアレの人なんですか?とたまに聞かれるので、まるっと「こういう人です」というのまとめているページです。演劇の次回出演などもこちらで更新できるといいなと思っています。 ざっくりこういう人間です。●30歳になりました。ひぃ。 ●大学1年生から演劇を続けています。劇団唐ゼミ☆→gekidanU→ポッキリくれよんズと所属をしていて、役者と舞台監督やそのほか諸々を小劇場で主にやっています。 ●生業はClipLineというサービス業を始めとした多店舗ビジネス向けのSaaSでマーケ

    • 次回出演のお知らせ たすいち「ヒラエス」

      たすいち ​第39回公演 「ヒラエス」 2023/6/28 (水) ~ 2023/7/2 (日) @下北沢駅前劇場(〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F) ※4チーム編成で、ヒガシが出るのは 29日〜1日にそれぞれ1回ずつ、計3回です。詳しくは下記タイムスケジュール参照ください。 <ご予約はこちらから> <ご観劇のおすすめポイント> ●地味にあんまり経験がない演技体な気がするので観て欲しいなお楽しみに…! ●僕はなんとも言えないですが、他の

      • ちょっと演劇が好きになりました(蒲田行進曲、終演しました)

        とっても久々のnoteでございます。 表題の通り、演劇の話を久々にしようと思います。 まずは何より、「#クロジカ蒲田」ご来場いただいた、ご関心をお持ちいただいた皆様、ありがとうございました。蒲田行進曲、マジでスッゲェ強度の脚本と演出で、途中どうなることかと思ったのですが、完走できたことに想像以上の達成感を覚えています。 ちなみに年末にお届けする配信動画、キャストごとの応援動画なるものもまだ販売中なので、是非に、是非に。 蒲田行進曲の話をする前に、 今年の演劇ですが、こん

        • これさえ抑えれば誰でもセミナー集客メールが作れる、7つのルール

          新卒で入ったBtoBメディアの広告企画営業時代から、今のマーケ職に至るまで、記事やセミナーに誘導するメールをたくさん見ては、たくさん書いてきました。 7年ほどやっていると、目的と内容に応じて指が勝手にある程度の型を作り出してくれるようになって、これはある程度スキルと言えるのだろうか…という気持ちになってきた今日この頃です。 加えて、この度社内で他の方が作ったセミナー集客メールの添削アドバイスをするタイミングがあり、その際に箇条書きで「これさえ覚えれば最低限いい感じのが作れる

        • 固定された記事

        プロフィールと近況や予定を更新するページ

        マガジン

        • 演劇の話
          18本
        • マーケのはなし
          8本
        • 雑記
          7本
        • 食卓/お料理の話
          5本

        記事

          演劇が無くても生きていけるけど今後も劇団をやる理由(移転のリリースによせて)

          さきほど発表をしたのですが、gekidanUは2012年の活動開始から拠点としていた一軒家を改造したアトリエを出ていくことになりました。 なかなかない機会なのでリリースをいっちょ作ってみました。1枚目かなり良くないですかこれ。 できることなら半永久的にいたかったのですが、上記記載の通り取り壊しになります。実は前々からその可能性はずっと存在しており、今年の頭には予想される未来としてメンバー全員で共有をしていたような状況でした。 ということもあり、今年の夏に作った「リアの跡地

          演劇が無くても生きていけるけど今後も劇団をやる理由(移転のリリースによせて)

          昨年12月にやった1人芝居の脚本を(お気持ち程度の有料で…)公開します

          12月の家公演で、昼の時間帯が空いていたこともあり、初めて一人芝居をやりました(一人芝居といっても、予め録画した映像と対話する形なので実質二人芝居なのですが…)。 それに伴い、初めて脚本を書いたのですが、4回きりの公演で世に殆ど出てないこともあるので、せっかく書いたし公開したいなーとさっき銭湯に入ってる時に思い立ち、ロビーでこちらを書いています。 扉絵の通り、料理を作りながら会話をして最終的に酒を飲みながらめちゃくちゃ食べる、という芝居だったので、脚本だけだとよくわからない

          有料
          300

          昨年12月にやった1人芝居の脚本を(お気持ち程度の有料で……

          自分のはなしばかり

          「生まれて初めて」脚本を書きました。 昨年12月の公演で、自分が演る45分程度の1人芝居(事前に録画した女優さんとの会話なので実質変則的な2人芝居)の脚本を自分で書いてるので、正確には2本目なのですが、他人にやってもらう75分の脚本は、今回書き上げてみて全然別物だな、これは知らない感覚だ。と思ったので「生まれて初めて」と表現したく思っています。 顔合わせ時点でのまだまだタタキの状態の脚本を読んでもらう時気恥ずかしい感じとかそわそわ感とか、書き始めてから完本までの焦燥感と所

          自分のはなしばかり

          初めて「WSオーディション」をやってみたのでメモ

          今年初投稿になってしまった…。 1月は年始からなんか鬼のように仕事が忙しい2週間で、それと平行して今年の演劇活動の諸々をやっていたらまたたく間に過ぎて行きました。 今日からgekidanUで管理してるアトリエを他団体にお貸しする公演の舞監で入ってて、気付いたら2〜4月で参加するものが5企画入っており、引き続きあくせくしております。 そんな中、先々週の土日に初めて「WSオーディション」と銘打ったものをやったので、せっかくだから諸々残しておこうと思います。 以前より毎年に一

          初めて「WSオーディション」をやってみたのでメモ

          なんとか、初日。

          所属しているgekidanUの家公演企画「With Home」 今回3演目の上演になるのですが、昨日うち1演目「転がって若草」の初日が明けました。役者がすごく躍動していて、いい初日でした。よかったです。 団体からも発表されております通り、昨日は本来、アトリエの2Fで行う「転がって若草」とともに、3Fで「面談室A」という、主宰遠藤脚本・演出の作品が同時に上演予定でしたが、本番前日の18時半というギリギリのタイミングで「感染者の濃厚接触者の疑いがあると連絡が来た」と3Fのキャス

          なんとか、初日。

          今このタイミングで配信の無い公演をする理由

          来週金曜日から、所属しておりますgekidanUの本番が始まります。 下記の記事の通り、元々10人出演するわちゃわちゃした芝居をいつもどおり2Fのリビングギュウギュウに30名くらいの定員でやろうと思ってたのを、演目を分けて回数を増やし、一回ごとの定員をものすごく減らして上演します。 どの作品もメッチャクチャ快適な客席をご提供できると思います。 回数は増やしてますが、入れられる上限が半分以下になってるし、そもそもこのご時世なので、ご予約がそりゃいつもよりは少ない状態になって

          今このタイミングで配信の無い公演をする理由

          『演劇を続けてきた』ということ−唐版 風の又三郎 終演−

          出演させていただきました劇団唐ゼミ☆「唐版 風の又三郎」無事終了致しました。 どんな公演だったかは下記の記事にとっても詳しく書いていただいておりますので是非こちらをご覧いただければと思いますが、 「唐版 風の又三郎」という3幕3時間を超える傑作に立ち向かった6日間、本当に貴重な経験をさせていただきました。 僕と劇団唐ゼミ☆の関係性と出演の経緯についても以前こちらに書いているのですが、演劇を始めるきっかけになり、以前所属していた劇団に6年ぶりに出演となりました。 コロナ

          『演劇を続けてきた』ということ−唐版 風の又三郎 終演−

          ちょっと新しい形で家公演をやるよ

          劇団の次回公演の情報を公開しました。 チケ発&全情報公開は15日です。 詳しくはこちらから 今回の公演ですが、HPにはまずこう書いてあります。 gekidanU活動の拠点である南千住の「アトリエ5-25-6」で行う家公演Vol.4は、1公演毎の客席を従来の半分以下、俳優を複数チームに分け、2F/3Fでの別演目同時開演による公演回数の確保など、 観客/俳優にとって不安のない状態をできるだけ保った上で、 異なる脚本・演出の組み合わせによる3本の独立した作品をそれぞれ上演。

          ちょっと新しい形で家公演をやるよ

          「使ってみたかったSaaS」とともに0からBtoBセールス/マーケティングスキームをようやく構築できた話

          クックパッドの企業向けマーケティング支援事業(食品メーカーさん中心に広告とかデータサービスを提供するやつ)の営業企画とかマーケティングを主に担当しています。 所属している「マーケティング推進部」が今年出来たばかりなので、ごくごく少数の組織で運営しています。世間の印象としてベンチャー感が薄れてきてるかもしれぬ弊社ですが、スタートアップみたいなスピード感と裁量権の下、お仕事させていただいています。 今日から10月で良い区切りなので、今までにできたことをまとめておこうかなと思った

          「使ってみたかったSaaS」とともに0からBtoBセールス/マーケティングスキームをようやく構築できた話

          まさかまた出ることがあるだなんて

          次回出演が発表されました。 これを読むのは僕が(gekidanU)というクレジットを付けてから知り合った方がけっこういると思うのですが、僕は大学一年生の時にこの「劇団唐ゼミ☆」で演劇を始め、3年弱ほど劇団員として活動してきました。 そもそも大学でも野球を続けたくて死ぬ気で勉強して入った横浜国立大学で、入学直後に当時大学構内を拠点にしていた唐ゼミのプレ公演を観て、ンなんだか得も言われぬ衝撃を受け、「なんか…もういいかな」と思って野球部入部を辞め、気付いたら長野の広場で初舞台

          まさかまた出ることがあるだなんて

          「めちゃくちゃ演劇をした夏」と野外劇を振り返る

          劇団の野外公演、 弔EXPO’20 gekidanU野外本公演「インディゴチルドレン」終了いたしました。 本当に皆様、ありがとうございました。 今回も本当にやれてよかったし楽しかったです。 また、その直後に舞台監督で入ったキャンディプロジェクトさんの現場も、↑のような客席を始めとした対策徹底の中、無事に終わりました。 野外公演が終わったのが7月31日なので、そこから半月以上も経ってしまっており、だいぶ今更感がなくも無いですね。 ただ、クラウドファンディングの特典送付や映像

          「めちゃくちゃ演劇をした夏」と野外劇を振り返る

          noteが10,000ビューを越えたよ

          自粛期間の在宅っぷりに耐えかね、始めたnoteが半年経ってようやく今日で10,000ビューを越えました。(全然大したことはないけれど…キリがよい…) ぼちぼち先週までやってた演劇の一連のまとめをしなきゃなと思いつつ、最近全然書けてないのだけど、ちょこちょこ自然流入もあるっぽくて地味に伸びていてたまに見てはうれしみを感じておりました。 せっかくなので読まれた上位の記事と個人的に読んでほしい記事を挙げていくよ。 ●第1位職場の先輩 渥美まいこさん https://note.

          noteが10,000ビューを越えたよ