見出し画像

今このタイミングで配信の無い公演をする理由

来週金曜日から、所属しておりますgekidanUの本番が始まります。

下記の記事の通り、元々10人出演するわちゃわちゃした芝居をいつもどおり2Fのリビングギュウギュウに30名くらいの定員でやろうと思ってたのを、演目を分けて回数を増やし、一回ごとの定員をものすごく減らして上演します。
どの作品もメッチャクチャ快適な客席をご提供できると思います。

回数は増やしてますが、入れられる上限が半分以下になってるし、そもそもこのご時世なので、ご予約がそりゃいつもよりは少ない状態になっています。
なかなかの状況ではございますが、それでも述べ3ケタを超えるお客様にご予約いただけており、大変うれしいですありがとうございます。特に複数演目を予約いただいている方が予想よりいらっしゃり、観劇欲を満たすことができているのかなと思えてうれしいです。

とはいえやはり「観たくても状況的に観にこれない」という方はかなりいらっしゃるんじゃないかなと思っています。
そうした方に向けて、今の時期に公演を行う劇団さんの多くが配信公演を行っています。僕らも夏の野外公演の際は初の動画配信を行いました。

そんな中ですが、今回の家公演Vol.4では、映像配信を一切行いません。

もちろん配信をご期待されていた方やいつもよりお客さんの目に触れる絶対数が少なくなってしまう役者さんには申し訳ない…という気持ちは絶大にございます。
ただやはり、僕らの劇団の提供価値とやりたいことを考えた時に、お芝居の中身にプラスして「普通に生きてたらまずなかなか降りない南千住の駅を降りて、見知らぬ商店街を抜けて民家に入って演劇を観る」という演劇体験と同等、もしくは少し劣るとしても満足できる体験を映像配信で提供することは難しいかなと思っています。
事実、夏の野外公演で行った映像配信については正直予想していたよりずっと観ていただける人数が少なく、ご期待されていることと我々の認識もずれてはいないのだろうなと思っています。

この決定はとっても贅沢なことだと思っています。使用料のかからない劇場であるアトリエを自前でもっているからこそできることで、こういう環境に甘えることなく、僕らの創作で生み出せる価値を追求していきたいと思っているとともに、それに期待して実際にご来場いただける方が安心してご観劇いただけるような環境をできるだけ整え、もちろん芝居も面白いものを作り、有意義な時間にしていただけるように努めていきたいです。

ただもう、綺麗事は言いつつも、とっても頑張って稽古してるしできる限りたくさんの方に観ていただきたい、というのは心から思っておりますので、もしご都合付けば、是非よろしくお願い致します。

ーーーーー
gekidanU家公演企画Vol.4
「With Home」

gekidanU活動の拠点である南千住の「アトリエ5-25-6」で行う家公演Vol.4は、1公演毎の客席を従来の半分以下、俳優を複数チームに分け、2F/3Fでの別演目同時開演による公演回数の確保など、観客/俳優にとって不安のない状態をできるだけ保った上で、異なる脚本・演出の組み合わせによる3本の独立した作品をそれぞれ上演。

詳細
https://gekidanu.com/house-4
予約フォーム
https://forms.gle/4uGHLF9KH8dG5Lo56

【上演作品】
①「転がって若草」 
脚本 木村美月(阿佐ヶ谷スパイダース) 
演出 ヒガシナオキ(gekidanU)
<出演>
市川賢太郎(肉汁サイドストーリー)
高田涼太
土萠そひ(ヲルチャンストッパー)
森下凜央

②「cooking for」
脚本・演出 ヒガシナオキ(gekidanU)
<出演>
ヒガシナオキ(gekidanU)
<映像出演>
木村美月(阿佐ヶ谷スパイダース)

③「面談室A」
脚本・演出 遠藤遊(gekidanU)
<出演>
小野寺絢香
清水建志
高山五月
森谷美月

●会場
アトリエ5-25-6(荒川区南千住5-25-6) 2F/3F

●日時
12月4日(金)~6日(日)
12月10日(木)~13日(日)

●タイムテーブル
4日(金) ☆20時
5日(土)  ※14時、☆17時、☆20時
6日(日)  ※14時、☆17時、☆20時
10日(木) ☆20時
11日(金) ☆20時
12日(土) ※14時、☆17時、☆20時
13日(日) ※14時、☆17時、☆20時

※14時〜 「cooking for」、
☆17時〜、20時〜 
 2F 「転がって若草」
 3F 「面談室A」
 同時開演

●チケット料金
1演目チケット   2,500円
2演目チケット   4,500円
3演目通しチケット 6,000円

※複数公演チケットの精算は初回来場時
※クラウドファンディングにて10,000円の支援をいただいた方は1公演分無料(予約時にお申し付け下さい)

●新型コロナウイルス(COVID-19)対策について
独自のガイドラインを制定し、感染防止対策を行った上で公演を実施致します。
詳細は下記よりご覧ください。
https://gekidanu.com/wp-content/uploads/0927_guideline.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?