マガジンのカバー画像

演劇の話

18
色々やって今はフリーで気ままめに舞台監督/役者をやったりしています、の人としての話
運営しているクリエイター

記事一覧

ちょっと演劇が好きになりました(蒲田行進曲、終演しました)

とっても久々のnoteでございます。 表題の通り、演劇の話を久々にしようと思います。 まずは…

2

演劇が無くても生きていけるけど今後も劇団をやる理由(移転のリリースによせて)

さきほど発表をしたのですが、gekidanUは2012年の活動開始から拠点としていた一軒家を改造した…

15

昨年12月にやった1人芝居の脚本を(お気持ち程度の有料で…)公開します

12月の家公演で、昼の時間帯が空いていたこともあり、初めて一人芝居をやりました(一人芝居と…

300

自分のはなしばかり

「生まれて初めて」脚本を書きました。 昨年12月の公演で、自分が演る45分程度の1人芝居(事前…

2

初めて「WSオーディション」をやってみたのでメモ

今年初投稿になってしまった…。 1月は年始からなんか鬼のように仕事が忙しい2週間で、それと…

4

なんとか、初日。

所属しているgekidanUの家公演企画「With Home」 今回3演目の上演になるのですが、昨日うち1演…

3

今このタイミングで配信の無い公演をする理由

来週金曜日から、所属しておりますgekidanUの本番が始まります。 下記の記事の通り、元々10人出演するわちゃわちゃした芝居をいつもどおり2Fのリビングギュウギュウに30名くらいの定員でやろうと思ってたのを、演目を分けて回数を増やし、一回ごとの定員をものすごく減らして上演します。 どの作品もメッチャクチャ快適な客席をご提供できると思います。 回数は増やしてますが、入れられる上限が半分以下になってるし、そもそもこのご時世なので、ご予約がそりゃいつもよりは少ない状態になって

『演劇を続けてきた』ということ−唐版 風の又三郎 終演−

出演させていただきました劇団唐ゼミ☆「唐版 風の又三郎」無事終了致しました。 どんな公演…

3

ちょっと新しい形で家公演をやるよ

劇団の次回公演の情報を公開しました。 チケ発&全情報公開は15日です。 詳しくはこちらから …

4

まさかまた出ることがあるだなんて

次回出演が発表されました。 これを読むのは僕が(gekidanU)というクレジットを付けてから知り…

5

「めちゃくちゃ演劇をした夏」と野外劇を振り返る

劇団の野外公演、 弔EXPO’20 gekidanU野外本公演「インディゴチルドレン」終了いたしました。…

2

迷っていた野外劇の映像化をすることに決めた/クラファンを実施する理由

本日、劇団初の映像作品制作を目指した、 これまた初のクラウドファンディングの実施を発表し…

6

劇場ができた&今、「創作の真っ最中」にいて感じていること

先週の土日で野外劇の舞台を建てました。 舞台監督として動かしつつ途中演出として通し稽古…

1

3週間後に野外公演を控えている今、考えていること

毎年夏に劇団で行っている野外劇を、今年も実施する方向で進めております。 近隣の皆様と協議の上ガイドラインを制定し、稽古や各セクション作業を続けていますが、まあなかなか予断は許さない感じだなとはもちろん思っています。 以前下記で書いたのですが、 野外劇というスタイル故に、来て観てもらうのが一番です。 やれる状況であれば、来てくれる人が凄く少なくてもやろうと思っています。 すでに現状ご予約頂いている皆様、本当にありがとうございます。嬉しいです。 ただ、それをベースにしても「