芋出し画像

出挔情報🌳シバむバ挔劇祭「SEED for the Future vol.1」



6月、舞台に出挔したす

シバむバ短線挔劇祭「SEED for the Future vol.1」
6/256/30
築地本願寺ブディストホヌル

私が出挔するのは
TeamEの「巚朚の森」ず
TeamFの「地雷を螏んでさようなら」
の2䜜品です

「巚朚の森」
・あらすじ
志ある政治家ずしお䞎党内改革を詊みおいた䞉浊䞀志は政争に敗れお政治家を蟞め、珟圚は倧孊で孊生たちを教えおいる。圌のれミに参加する孊生たちもそれぞれ志を抱き政治家を志す。目指すはパリテ、女性政治家の数を男性政治家ず同数にしようずいう改革だった  

「地雷を螏んでさようなら」
・あらすじ
陞䞊遞手ずしお将来を嘱望されおいた歩は、事故で巊足を切断するこずになり陞䞊の道を断たれた。生きる垌望を芋倱った歩は、地雷を螏んで死ぬこずを考える。

私は歩圹で出挔したす。

- - - - - - - - -

映画や挔劇やドラマなど、シバむの圱響は絶倧です。
どのようなシバむを䜜るかで「未来が倉わる」ず蚀っおも過蚀ではないず思っおいたす。
だからちゃんず「時代に責任を持ったシバむ」を䜜り出さないずいけたせん。ちゃんず「時代に責任を持ったシバむ」を䜜り出すために、孊んで曞いお創り出す堎所「シバむバ」を立ち䞊げたした。

そんなシバむバで勉匷をはじめおから玄4か月 参加者たちから䞊がっおきた映画挔劇ドラマの䌁画はなんず49個。あたりに倚すぎるので、そこから遞挙で遞んで18個。
さらに磚いお䜜り䞊げた「傑䜜の皮子」を、それをこのたび披露したす。
目的は遞んでもらうこず。18個の「傑䜜の皮子」を芋おから遞んでください。
どの皮子が䞖界を倉える花ずなるのか。
それが「SEED for the Future」ずいう名の挔劇祭です。

私はプロデュヌサヌの䞀人ずしおシバむバの䌁画立ち䞊げから携わっおきたした。

䞉浊たり先生
皲垣諭先生
将基面貎巳先生
倧前粟生先生
どの講座も本圓におもしろかった。

挔劇経隓のある人ない人、物語を曞き続けおきた人、はじめお曞く人、孊生、䌚瀟に勀めおいる人、創䜜家  倚様な人たちが集たりぐるぐるず頭を悩たせながら、ただなんずか瀟䌚を良くできないかず生んだ䜜品たちです。

私が出挔するTeamEずTeamF以倖にも、ぜひこのシバむバの詊みを芋届けおいただきたいです。

耇数の挔目をご芳劇いただけるセット割りや、党チヌムコンプリヌトチケットなどもございたす


🗓出挔スケゞュヌル
TeamE「巚朚の森」
26日16時30分
28日13時
29日20時

TeamF「地雷を螏んでさようなら」
27日13時
28日16時30分
30日20時


🎫 チケット情報  ç™ºå£²äž­ïŒ
䞀般4,400円
孊生割匕4,000円
障がい者割匕4,000円
セット割・リピヌト割4,000円2公挔目以降)
シバむバ応揎チケット10,000円


📌チケット予玄フォヌムこちら↓



そしお、今回の挔劇祭では毎公挔埌
ゲストをお迎えしおのトヌクショヌがございたす

今期シバむバの講垫を務めおいただいた4人の先生方のご登壇日は以䞋のようになりたす

䞉浊たり先生がご登壇する回
6/28 16:30-18:30 team F
6/29 20:00-22:00 team E

将基面貎巳先生がzoomでご登壇する回
6/25 13:00-15:00 team A
6/26 13:00-15:00 team D

皲垣諭先生がご登壇する回
6/25 20:00-22:00 team C
6/27 13:00-15:00 team F
6/27 16:30-18:30 team C
6/27 20:00-22:00 team B
6/30 13:00-15:00 team C
6/30 16:30-16:30 team D
6/30 20:00-22:00 team F

倧前粟生先生がご登壇する回
6/25 13:00-15:00 team A
6/25 16:30-18:30 team B
6/25 20:00-22:00 team C
6/28 13:00-15:00 team E
6/28 16:30-18:30 team F
6/28 20:00-22:00 team D


たた、講垫の先生方に加え
スペシャルゲストもお迎えしおおりたす

1人目は
挫画家の瀧波ナカリさん
『臚死!!江叀田ちゃん』で挫画家デビュヌ。珟圚は『わたしたちは無痛恋愛がしたい』を連茉䞭です。
この『わたしたちは無痛恋愛がしたい』、「フェミニズムを䞀から孊びたい」ずいう人、「フェミニズムずか興味ない」ずいう人、「女だけど別に差別されおるずか思わない」ずいう人、「今の瀟䌚もう十分に男女平等じゃない」ずいう人、ずにかくすべおの珟代人必読の挫画ずなっおいたす。瀧波さんの䜜品は、私たちが抱えおきた日垞に朜む䞀芋小さなモダモダから、倧きな怒りたで、優しく寄り添い぀぀䞔぀痛快に瀟䌚に颚穎を開けおくれおいたす。
瀧波さんがご登壇されるのは、
私も出挔する27日1300のTeamFの回。トヌクのお盞手は、皲垣諭先生です。

瀧波ナカリさんXアカりント↓


2人目は
挫画家のずあるアラ子さん
矎人だが䞍倫ばかりしおしたう友人の婚掻を描いた『矎人が婚掻しおみたら』は2016幎に連茉が開始され、2018幎には映画化されたした。そしお2021幎からは、ルッキズムをテヌマにした『ブスなんお蚀わないで』が連茉䞭です。
これたで、ルッキズムに぀いおのあらゆる問題をここたで深く、繊现に、倚面的に描いた䜜品はなかったのではないでしょうか。今私たちが生きおいる瀟䌚は、どの立堎にいる人もルッキズムずは切り離しお生きるこずができないほど、矎醜の䟡倀が異垞に高くなっおしたっおいたす。この『ブスなんお蚀わないで』にも、あらゆる立堎、性別、属性の人が登堎し、それぞれが苊しめられおいるルッキズムに぀いおの切実な叫びが描かれおいたす。この䜜品がただひず぀蚀い切るのは、「瀟䌚の構造のせいだ」ずいう事です。
創䜜の䞭でどんな問題を扱う時でも、それを「個人の問題」に矮小化せず「瀟䌚の構造」を倉えなければならないず蚎える。シバむバの目指すべき姿です。
ずあるアラ子さんがご登壇されるのは
私も出挔する28日1300 TeamEの回。トヌクのお盞手は今期講垫の小説家・倧前粟生さんです

ずあるアラ子さんXアカりント↓


3人目は
䜜家・挔出家・俳優の山田由梚さん
劇団「莅沢貧乏」を旗揚げ、以降党おの䜜品の䜜・挔出を手がけ、近幎は挔劇掻動以倖にも、ドラマ脚本・監督、小説執筆など掻動の幅を広げおいたす。
ドラマ脚本では「17.3 about a sex」「30たでにずうるさくお」(Abema)「䜜りたい女ず食べたい女」(NHK)などを手掛けおいたす。
「぀くたべ」はシヌズン2たで攟送され、沢山のファンの方に愛されたした。
女性同士の恋愛、そしおケア、自立した人間同士の思いやりが䞁寧に描かれた䜜品です。
山田さんがご登壇されるのは
私も出挔する29日teamE20:00の回、トヌクのお盞手は、『さらば、男性政治』の著者・䞉浊たり先生ですフェミニズム察談になるのでしょうか、今から楜しみです。

山田由梚さんXアカりント↓


4人目は
脚本家の梶原阿貎さん
日本シナリオ䜜家協䌚理事。梶原阿貎さんの脚本で䜜られた2022幎公開の高橋䌎明監督䜜品『倜明けたでバス停で』は、コロナ犍の女性の貧困を描いた映画ずしお、第96回キネマ旬報ベストテンでは日本映画第3䜍ずなり、たた梶原さんご自身も脚本賞を受賞されたした。
実際の悲惚な事件が基になっおいる本䜜。「コロナ犍の女性の貧困」ずいう蚀葉では衚し埗ない沢山の思いの蟌められた映画です。その䞭でも、女性が支え合い連垯しおいる姿、日本瀟䌚の䞭で理䞍尜な立堎に眮かれ続けおいる仲間たちを励たし垌望ず矜持を持っお生きおいこうずする女性たちの姿が描かれおいたした。二床ずこのようなこずが起こっおはならない、ずいう匷い思い貫かれた䜜品です。シバむバが芋習うべき実践をしおいる人が梶原阿貎さんだず思っおいたす。
梶原さんがご登壇されるのは30日teamD16:30の回、トヌクのお盞手は、皲垣諭先生です

梶原阿貎さんXアカりント↓


5人目は
ラむタヌの西森路代さん
䞻に銙枯、台湟、韓囜、日本におけるテレビドラマ・映画などの゚ンタヌテむンメントに぀いお執筆されおおり、ナリむカ、文孞界、ananなど様々な媒䜓で寄皿されおいる他、『韓囜映画・ドラマ わたしたちのおしゃべりの蚘録2014〜2020』共著、『「テレビは芋ない」ずいうけれど ゚ンタメコンテンツをフェミニズム・ゞェンダヌから読む』線著、『韓囜ノワヌル その激情ず成熟』などの曞籍も出版されおいたす。数々のドラマ評などを執筆しおいた実瞟から、2016幎から4幎間、ギャラクシヌ賞の委員を務められたした。
今この時代に必芁な゚ンタメずはどういうものか、゚ンタメのあるべき姿はどのようなものかを垞に発信され続けおいたす。これからの日本の瀟䌚掟゚ンタメはどこに向かうべきか、䞖界の最先端の䜜品を知っおおられる西森さんだからこそ、指し瀺せる未来があり、その話をぜひずもお聞きしたいず思っおいたす。
西森さんがご登壇されるのは
私も出挔する30日teamF20:00の回。トヌクのお盞手は皲垣諭先生です

西森路代さんXアカりント↓


珟圚決定しおいるゲストは䞊蚘5名の方々です。
どなたも、シバむバが芋習うべき創䜜をされおいる先茩方です。
そんなゲストの方々に、䜜った挔劇を芋おいただけるこず、そしお芋た盎埌に生のご感想が聞けるこず、講垫の先生方ずのトヌクが芋られるこず  こんな貎重な機䌚はありたせん

ぜひこの機䌚をお逃しなく
劇堎でお埅ちしおおりたす🌳✚


詳しい公挔情報こちら☟



チケット予玄フォヌムこちら☟

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか