脱マルチタスク

マルチタスクは絶対にやめた方が良い。理由は同時進行するほど生産性低下してしまうからだ。一方でシングルタスクになると集中力が高くなり、注意力をコントロールできるようになる。また不安は症の人の方が集中力が高い。これを終わらせれば全てがうまくいくと思うくらい集中すると不安は消えていく。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!

夏が終わった…?

9/1、台風と共に突然涼しい風が吹き始めて、夏の終わりを告げられた気分になりました。

最近の進捗です

1. 高校数学の復習

以前として進められていません。数学の復習をやらない事が習慣になってきてしまっていたので、ここから力を入れてやっていきたいと思います。

2.  ETFとインデックスファンド投資

上記の2つに加えて、株もやってみたいなと思い始めました。なぜなら、せっかくNISA口座を開

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです!
2

【読書】SINGLE TASK 一点集中術[シングルタスク]

「いつだって選択肢は2つだ。1つのことうまくやるか、2つのことをヘタにやるかだ」

 現代人はとにかくやらなければいけないことが多すぎます。仕事は密で同時並行、しかも突然の事態にも対応しなければならないことがあるでしょう。そして、現代人はそんな複数の事柄を同時に対処する能力を「マルチタスク」と呼んでいます。さらにそのマルチタスクを推奨するように会社の上司は求め、マルチタスクを行える人物こそ有能だと

もっとみる
スキありがとうございます!
5

マルチタスクは今すぐやめろ!シングルタスクを極める方法#86

こんにちはImaです。

今回はマルチタスクは今すぐやめろ!シングルタスクを極める方法を

ご紹介していきます!

それではいきましょう!

マルチタスクは今すぐやめろ!
シングルタスクを極める方法

マルチタスクは一件効率的に見えるが実は全然非効率で注意を向けるタスクが多ければ多い程生産性が低下する(最大で約40%)

ハーバード大学の研究で効率の高い社員たちは注意を向けるタスクの回数が少なく逆

もっとみる
モチベーションになります!😭
4

テレワークこそシングルタスクが最強説

こんにちは。

2020年の2月後半からずっと、7月に入っても在宅ワーク中の末端社員おにーさんです。

以前の記事で、テレワーク期間中のうまい(と、勝手に自分で思っている)サボり方を公開していますので、よろしければ冷やかしてやってください。

今回は、毎日のように自宅で仕事をして約4ヶ月半くらい経過した今だからこそ気づいたことを書きなぐります。

在宅ワーク中こそシングルタスクに絞れ

私は、社内

もっとみる
ありがとうございます!m(_ _)m
13

2020.6.11.thu. 星読み日記@練習中

星読み練習中。毎日のホロスコープを読んでいます。

毎朝更新の予定が最近遅くなりがちです、いかんいかん。
昨日の午後は打ち合わせを終えて、お世話になってる方のところへ帰郷のあいさつに。打ち合わせしてたわけじゃないのにすごいタイミングでいろんな人が大集合、トマトのおすそ分けもらっちゃった。5年ぶりくらいに会う子もやってくるというので、急遽まとめておかえりパーティーも。なんともありがたい。
でも、少々

もっとみる
Bonne chance🌈
5

大切なものを守る力って必要だ

今後不動産をどうにかするには法務局のお世話になるので、今日は法務局に行ってみました。
コロナの影響で今日中には終わらなかったけど電話相談の予約をしてきました。

悪魔に魂を売る動画の話

移動中メンタリストDaiGoさんの動画「自分の大切なものを守る力を手に入れるには」を見たのですが、

これまでのんびり生きたいから競争は避けてきたけれど、「大切なものを失いそうになった時には遣りたいことより力が欲

もっとみる
有難うございます。これからも読みやすい文章を心がけます。
5

「わたしの時間効率術 ③マルチタスクはしない」

こんにちは。
神戸を拠点に、共働き家族のキャリアと交流のコミュニティを運営しています、こ・ねくすとの西岡です。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたか?
今日からお仕事再開という方も多いのではないでしょうか?

今日は効率術その3
「わたしの時間効率術 ③マルチタスクはしない」です。

仕事に家事育児と、ただでさえ忙しい中、現在の状況で、やることで手いっぱいの毎日。

「マルチタスクは必須でしょ

もっとみる
スキ、やったー!ありがとうございます!
11

最近ぎちぎちで苦しかった理由~恐怖のマルチタスク~

先日、とあるアーティストのライブ配信を見た。
部屋の照明もライブさながらで落として、カーテンまで閉めて、電子時計とか光るものもなるべく隠して。

ライブ中、私は幾度となく、仕事のことが頭をよぎったりちょっとスマホの連絡が気になったり。
その度々、スマホのことも仕事のことも頭から追い出して、ライブに集中することに徹した。

最近ね、ぎっちぎちだったんです。
その理由は、●●しながら●●してたなんて、

もっとみる
嬉しいです☆彡
7

優先順位がつけられない自分を受け容れた

薄々感じてたんです、
「私優先順位つけるの苦手だな」と。

けどそれが自分の好きな物事の進め方だと思っていた。

しかし、今日。

私自身が持っていた課題
「人と意見の衝突を恐れるあまり自分の意見を言えない」(これは別日に書こうかな)
に立ち向かって、ある場面で意見してみた結果、
「物事の進め方は、マルチタスクよりシングルタスクのが楽らしい」
という気づきを得ることができた。

それから
「優先順

もっとみる