見出し画像

【脳を破壊する】マルチタスクの恐ろしさ


あなたはテレビやYouTubeを見ながら

ご飯を食べたり、

歩きながらスマホを見たり、

マルチタスクを日常でしていませんか❓



私はよく、ご飯を食べながら

何か別の事をしてしまっています…💦



特に一人でご飯を食べていると

噛んでいる間が退屈に思えたり、


寂しさも感じることもあれば、

無駄な時間に思えて

動画を流したりすることがあるんですよねぇ…😰




けど、そういう

『ながら作業やマルチタスクは頭を悪くする


というのを師匠に教わってからは

意識して一つの物事に集中するようになりました✨


今日は

『マルチタスクが脳に与える影響』

をアウトプットします✍




多くの人は、

『脳は同時作業ができる🧠

『自分はマルチタスクができる


と思い込んでいますが、

それは大きな間違えです❣



実際には、

瞬時にAからB、BからA

意識を切り替えているだけなんです💥




つまり、

脳は同時作業をしていません🫵



結果、

マルチタスクは集中力の邪魔して、

どちらかの作業に

100%集中することはできないので

パフォーマンスが落ちる原因になります☠



そして、

マルチタスクをしている時は

脳に膨大なストレスが掛かっているので、


脳が疲れて、

あなたの思考力も低くなる原因になります⏬




これを日常のマルチタスクに置き換えると、

食事中のマルチタスクは、

味覚を鈍らせる原因になりますし、


私は不眠症を患っているので

それも悪化する原因になっています。


※ほんとに寝落ちるまでに
   じっと目を閉じていられないんですよ…💦

 (マルチタスクを日常でやり続けた結果、
     集中力の低下を招いています)



このまま習慣として辞めなかったら私は、

美味しい物を美味しいと感じられなくなったり、

寝たいのに寝られなかったり…



そういう体になってしまうということは、

三大欲求の大部分が満たされなくなる

を意味するので


私はすっごく怖いなと思ったし、

何か一つでもまずは辞める必要がある

と思いました…😓




という感じで、

マルチタスクやながら作業は


脳へのダメージも大きく

パフォーマンスも落ちるどころか、


集中力や思考力の低下

感覚が鈍くなる


などの様々な脳への悪影響がありますので、

癖になっていたり、

習慣化していたりする人は


まずは

『 ”朝ごはんの時だけ” 食べることに集中』


など、小さなステップを踏みながら

少しずつ日常に取り入れていきましょう💕




因みに、音楽は

色んな心理効果が複雑に絡まっているので



『気持ちいい♪』

『心地よい☘』


と感じている間は音楽をBGMに作業しても良い👍

との事でした🎶


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?