見出し画像

マルチタスクをやめてみる

最近、一度に2つのことを考えると、
不安な気持ちになるのよ。


例えば、歯の治療とコロナワクチン。

奥歯の治療済みの詰め物がとれた。
予約して、歯科受診する。

受診した時に、レントゲンで
別の歯の根本が折れていた。

先生から抜歯の話を聞き、
しばらく通院が必要かなとか、
抜歯後、入れ歯をどうするか
決めなきゃならない。

ところが、前回の通院の時、
治療は一旦終わりにしようと言われた。

すぐには抜歯しないのか?という疑問は、
次に行く時に聞いてみようと思ってる。


一方、コロナワクチンは、
自立支援医療制度を利用してると
優先接種の対象となることを知った。

さて、摂取する?しない?
摂取するなら、予約が必要だし。
なんて、考えることが多い。

色々考えて、摂取出来るなら
早めにしようと手続きしたが、
優先では予約が出来なかった。

一般の予約も2週間後に始まるから、
それまで待つことにした。


一度に、2つのことを考えると、
何も決めてないのに、不安になった。

その気持ちに気づけたのは、
私の中ではすごく大きかった。


自分の問題を分解することが
できたということ。

そして、問題の優先順位を決めて、
1つずつ解決すること。

そのことで、自分がどうしたいのか
冷静に考えられた。


マルチタスクで効率よく仕事をする。
一般的には、それが良いとされている。

しかし、手につかないほど不安になるなら、
まずは、1つずつ問題解決をしていこう。

それが、私にとっての効率化だろう。


私のココロの安定のために、
マルチタスクはやめておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?