ワダ なお

読書と旅そして仕事を一生懸命取り組んでいます。現在は、一部上場企業で管理職をしています…

ワダ なお

読書と旅そして仕事を一生懸命取り組んでいます。現在は、一部上場企業で管理職をしています←デザイン会社←フリーランス←編集プロダクション←出版社←ニート←海外放浪←大学卒業後カナダへ。 日々、学び直し。マーケティング、プロモーション、東京ライフについて有益な情報を発信していきます。

最近の記事

「見た目のイイ人は少ない努力で出世できる!」はホント?デキるビジネスパーソンは定食がベスト!

サムネールPHOTO:Photo by Chanhee Lee on Unsplash *********** ・ビジネスマンとして出世したい・・ ・将来、リーダーとして風格を身につけたい ・「なんだか頼りない」と言われる・・ ・見た目がイマイチで自信がない・・ *********** 今回はこういった悩みにお答えする内容です。 「見た目のいい人は、少ない努力で出世できる!」 なんとなく耳にしたことがある人も多いと思います。これ実感として事実だと思います。 もちろ

    • ゼッタイに家庭に持ち込んではいけないもの3選。エリートサラリーマンは、なぜ離婚する人が多いのか!?

      サムネールPHOTO: by Jimmy Dean on Unsplash 「仕事で優秀な人材でも、離婚する人が多いのはナゼだろう?」 年に何度か、こういった疑問を感じることがあります。 現在、私は東京の会社で管理職に就いていますが、有望なスタッフがプライベートでトラブルを抱えているケースを、たまに耳にします。 仕事に対する姿勢は誠実で、人望が厚く社内では頼りされる人間に限ってパートナーとは上手くいかない・・・。 もちろん部下のプライベートに立ち入るつもりはありませ

      • リーダーへの登竜門?! フォロワーシップを発揮しましょう!

        サムネールPHOTO:Image by Wolfgang_Hasselmann from Pixabay 今回は次のような悩みを持った方に、ためになる内容です。 *********** ・将来、職場でリーダーになりたいと思っているけど、どんなことを意識しながら仕事に取り組めばいいのかな? ・性格的にリーダーには向いてないけど、リーダーになれるかな・・。 ・どうちらかというと、目立つのは苦手・・。でも・・・。 *********** リーダーは生まれ持った才能で

        • 集中力を持続させる!必須アイテム5選

          *********** ・最近、いろいろ場所で仕事ができるけど、なかなか集中できない・・ ・集中力が持続できるアイテムってないかな? ・集中して時短で生産性が上げたい! *********** 今回はこのような悩みに対して、参考になる内容です。 ”ものごとに集中する”ということは、ビジネスパーソンにとっても、学生さんにとっても、効率や生産性を上げるためには欠かせないことですよね。 以前、こんなブログを書きました。 関連ブログ: 成功者も取り入れている!集中力を

        「見た目のイイ人は少ない努力で出世できる!」はホント?デキるビジネスパーソンは定食がベスト!

        • ゼッタイに家庭に持ち込んではいけないもの3選。エリートサラリーマンは、なぜ離婚する人が多いのか!?

        • リーダーへの登竜門?! フォロワーシップを発揮しましょう!

        • 集中力を持続させる!必須アイテム5選

          【伝わりやすいメール&メッセージの書き方】メンタルモデルを活用しましょう!

          【悩み:もっと伝わりやすい文章が書けたらなぁ・・・。】 今回はこういう悩みを持った方向けの内容です。 以前、話し上手になるための方法として、こんな記事を書きました。 参考記事:話し上手、説得力、プレゼン力のアップ術。話下手、説明下手を克服しよう【メンタルモデル活用術】 この記事では、話し上手になる方法として、”話の冒頭から話の結論を言ってしまうこと(メンタルモデル)”をオススメしました。 ”メンタルモデル”をつくることにより、聞き手はグッと理解しやすくなり、話す

          【伝わりやすいメール&メッセージの書き方】メンタルモデルを活用しましょう!

          ”最強の投資”自己投資を効率よくする方法。【教育訓練給付金制度】使わないと損ですよ

          *********** ・社会人になっても学び続けたい!でもお金が続かない・・・ ・講習やセミナーって、高額でサラリーマンにはキツイ・・・ ・自己投資って、どうすればいいの・・・ *********** 今回はこういった悩みを解決する内容です。 ですので、今回の内容はサラリーマンの方限定、雇用保険に加入している方が対象になります。 では、まず結論です。 結論:”教育訓練給付制度”を知ってますか?! 会社で働きつつ、スキルを磨き、キャリアアップの準備にも活用で

          ”最強の投資”自己投資を効率よくする方法。【教育訓練給付金制度】使わないと損ですよ

          ストレスは、しっかり発散しましょう!【喜●哀楽のススメ】

          Photo by Christian Erfurt on Unsplash *********** ■ストレスが溜まりやすい・・ ■発散の仕方が分からない・・・ ■ストレスが溜まりやすい環境だけど、うまく付き合う方法がないかな? *********** 今回はこんな悩みにお応えする内容です。 「自分はストレスを溜めやすい性分だからしょうがいないよな・・・」という方、多いと思います。 自分も、以前はストレスがたまる性分でした。 しかし今では上手に付き合える

          ストレスは、しっかり発散しましょう!【喜●哀楽のススメ】

          ”やる気が出ない””モチベが下がる”そんな職場を改善するには?【それってモラールの問題では?】

          *********** ・職場に沈滞した空気が漂っている。 ・仕事を頑張りたいのに、朝、会社に行くとモチベーションが下がる。 ・職場で会話が少ない。 ・仕事をやる気が出ない。 *********** 今回はこんな悩みについて考えてみます。 対象は、将来リーダーを目指している方、現在リーダーの方、管理職、そして若い方向けの内容です。 とはいえ、職場の環境についての悩みがある方にとっても、解決のヒントになる内容ですので、ぜひ読んでみてください。 職場によって

          ”やる気が出ない””モチベが下がる”そんな職場を改善するには?【それってモラールの問題では?】

          優柔不断な性格を直したい・・・。”ぶれない人”になるためのヒント。

          サムネールPhoto:Photo by Victoriano Izquierdo on Unsplash *********** ・ランチでレストランを決めるときなど迷うことが多い ・何ごとも決めるのに時間が掛かる ・決断したことでも、後悔することが多い ・優柔不断といわれたことがある *********** 今回はこんな悩みにお応えする内容です。 自分は「決断が苦手な性格だからしょうがいないよな」と諦めている人いると思います。 基本的に誰でも決断することは

          優柔不断な性格を直したい・・・。”ぶれない人”になるためのヒント。

          パワハラをなくすために、大切にすべきこと

          「退社理由は上司がランチに誘ってくることです」 退社する3年目の社員に会社の人事が、理由を聞いたところ返ってきた答えです。 TVドラマのような話しですが、コレ実話です。 「具体的に何かされたのかな?」 ランチの席で、よほどのことが合ったのか、と人事部が聞くと、そうでもなさそうです。 ちなみに人事の人間は私の友人でもあります。 「食べながら説教されたとか?」と友人。 「いえ・・」と退職した社員。 「ランチ代が高くつくとか?」 「毎回、奢ってくれました」 「じ

          パワハラをなくすために、大切にすべきこと

          小さなことに、くよくよしない! ”器の大きな人間”になるためのオススメ3選

          *********** ・些細なことでも、クヨクヨしてしまう・・ ・細かいことに気にしない人間になりたい ・すぐに感情的になってしまう・・ ・興奮して寝つきが悪い・・ *********** 今回は、こんなお悩みに応える内容です。 では、さっそく結論から書きます。 結論:器の大きな人間を目指そう。誰でもなれます! 今回は、”器の大きな人間になる方法”について書きたいと思います。 とはいえ、器を大きくする方法というのは、多くありすし、既にいろいろなところで紹

          小さなことに、くよくよしない! ”器の大きな人間”になるためのオススメ3選

          話し上手、説得力、プレゼン力のアップ術。話下手、説明下手を克服しよう【メンタルモデル活用術】

          サムネールPHOTO:Image by Christine Sponchia from Pixabay *********** ・話がうまい人になりたいなぁ・・・ ・プレゼン力を高めたい! ・説得力のある話し方を身につけたい ・「説明下手だね・・」「話し下手」「言ってることがよく分からない・・・」と言われたことがある *********** 今回は、こんな悩みにお応えする内容です。 では、まず結論です。 結論 : ”メンタルモデル”を活用して話し上手になろう

          話し上手、説得力、プレゼン力のアップ術。話下手、説明下手を克服しよう【メンタルモデル活用術】

          売り手市場でもサラリーマン&就活生にとって不利?!【ポテンシャル採用・通年採用とは?】

          サムネール:Photo by Daria Shatova on Unsplash *********** ・転職しやすい時代って言うけど、ホントかな・・ ・転職したいけど不安・・ ・将来、転職を考えているけど、有効に活用したい ・面接に自信がない ・”ポテンシャル採用”について知りたい *********** 今回はこのような悩みを持った方にとって、参考になる内容です。 では、まず結論を書きます。 結論:転職、就職しやすい時代といわれていますが、くれぐれも

          売り手市場でもサラリーマン&就活生にとって不利?!【ポテンシャル採用・通年採用とは?】

          集中スイッチのON ⇆ OFFを使い分けよう

          こんにちは、ワダなおです。 以前、こんなnoteを書きました。 関連note:成功者も取り入れている!集中力をアップする方法2選 このnoteのなかで、”一般的に知られている集中力アップの方法7つ”と”オススメの方法2選”を紹介しました。 「で、そう言うワダなおさんは、集中したいとき、何か秘訣はあるんですか?」と質問されました。 そこで、今回は私が実践している”集中するためにしていること”を、2つ紹介します。 ■集中するための必須アイテム現在、私は東京の企業で働い

          集中スイッチのON ⇆ OFFを使い分けよう

          【数字嫌い克服】数字で未来を語ろう!

          「数字で答えろ!「数字で考えろ!」「数字で語れ!」・・・ ビジネスマンなら、上司からこう言われたことは、一度や二度はあると思います。 会社は経営実績からはじまって、財務諸表、中長期目標、成果、損失、KPI・・・.etc、常に定量化された数字が飛び交い、社内では重要な指標として経営的な判断材料に使われています。 トップダウンであれボトムアップであれ、数字がついてまわります。 ビジネスシーンでは管理職に限らず「数字で考え、数字で語れ」は当たり前であり、報告事項は数字で行う

          【数字嫌い克服】数字で未来を語ろう!

          【アウトプットとインプット】優先すべきは、どっち!?

          近年、”アウトプット”と”インプット”という言葉を、よく聞くようになりました。 でも、どちらが重要なのでしょうか? もし時間に余裕があったら、どちらに時間を割くべきなのでしょうか? 今回は、”アウトプット”と”インプット”について書こうと思います。 ではまず、結論を書きます。 結論:人生を変えるのはアウトプットだけ!! 今回は、日本の精神科医で、映画評論家、作家、YouTuberの肩書きも持っている、樺沢紫苑 氏(かばさわじおん)が書いた書籍『学びを結果に変える 

          【アウトプットとインプット】優先すべきは、どっち!?