育児は育自

【育児・育自】 耳が痛すぎる優良サイト

いや~まぢツボ❕

以前から、 #注目 していた #石田勝紀 さんの #Voicy !

全てを聴いた訳ではないのですが

#咜り続ける人が知らない5つの原則 』は5日間分 #一気読み ならぬ #一気聞き‼️
1回当たり10分弱 と #端的 かつ #的確過ぎる
#子育ての悩みが尽きない方 へ絶対聴いて❕

と、 #声を大にして言いたい!!

これまた #回し者 でも頼まれた訳 でもないですが

もっとみる

いつもより優しくなれる日

「ちょっと、ママね、今イライラしているから、あっちに行ってて」

昔には考えられないほどの感情の高ぶりを感じながら、でもできるだけ声のトーンを抑えて、きっぱりと娘に言い放つ。

娘は寂しそうな顔をしながら遠くへ行き、扉からそっとこちらを窺っている。

余裕がない。

次女が生まれて、更に慌ただしい日々。

長女が大きくなって、少し楽になったと思ったら、またお世話だらけの日々。

実家が遠い。

もっとみる
ありがとうございます(*^ω^)💓
4

【Today's Lesson 13 あなたはどんな人でありたいですか?】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

朝晩、ようやく涼しくなってきまして秋の気配を感じられるようになりました。

日中はまだ日差しが夏の終わりですが、みなさまいかがお過ごしですか?

秋冬野菜の種まきを〜なんて考え始めると、野菜の種、果物の種、その実なんかを食べた私たちや動植物などの命の種は?ですとか深いところまで考えだすといろいろ止まらず。

じゃあ種無しブドウってな

もっとみる
ありがとう!元気もらいました!
5

【Today's Lesson vol.10 変わりたい人へ〜簡単には言えないストレスマネジメントのお話】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

夏休み始まりました!

wifi環境が悪くなったりして、記事のアウトプットができずではありましたが、みなさまいかがお過ごしですか〜?関東もようやく、梅雨が開けました〜!

どうしても、どうしても!!欲しくて一目惚れしたプランターを取り寄せてみました。エンジェルが寝ています。意外と小さめだったので、当初の予定とは変わりましたが、アイビ

もっとみる
ありがとう!元気もらいました!
1

【Today's Lesson vol.12 適量を味わって】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

先日、お気に入りの13 honeyが届いて、毎朝のルーティンがまたひとつ戻ってまいりました。

黒いでーす!笑

針のない?針の短い?ハチさんが集めてくれた貴重なはちみつです。スティングレすビー!

黒くて、でも、サラサラ〜っとしたテクスチャーの甘酸っぱい蜂蜜です。

はちみつなので、トロッとはしていますが、他のはちみつと比べると水

もっとみる
今日もキレイだね!
3

旦那の家事力急上昇

うちの夫、最近めきめき家事力上がってます。今回は、夫の家事スキル向上に至る経緯と現状について、双子ワーママ的視点でまとめました。

かつて、すべてをこなしていたわたし

2年間の育休が明けるまで、わたしは家事育児のほとんどすべてを担っていました。
双子が生まれたばかりの頃は、隙あらば別室でゲーム、飲み会に行けば2次会キャバクラコース日付変更線超え、それでいて「他の人より育児やってる自負」だけはある

もっとみる
あなたの「スキ」が励みになります!ありがとうございます!
23

【Today's Lesson vol.11 自分のための時間を作って&使っていますか?】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

9月に入り2学期も始まりました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

すっかりしっかり短い夏休みを満喫して新学期を迎えた我が家です。

ルーティーンが戻ってまいりまして、PCと向き合う時間がやっと取れました!

トップ画像なんですが、本日ついにですね!!

我が家のプランター菜園で、ミニトマトとバジルさんを収穫いたしましたっ!!

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

高校までの紆余曲折とした(と思っていたのは親だけだった)道②

結局隠岐の島の暴走はなかったかのように秋を迎える。部活も終わっていよいよ塾にも行くかなとも思ったが、この期に及んで「塾って行かなきゃいけないの?」と言うので、「いやいや、自分で勉強できるなら、全然行かなくてもOK!」ということで、結局最後まで塾には行かなかった。ほとんどの子が塾に通っている中、ある意味勇気ある行動である。そもそもアキは早寝早起きで、夜寝るのが大変早く、とても遅い時間まで塾に通うこと

もっとみる
スキありがとうございます!

自由で不自由な

先日、ある試験の面接官の仕事があった。
そこで驚いたのは、時事問題を知らない子どもが多いこと。自分を取り巻く環境や社会で起きていることを知らない子が多い。
 なぜか、と考えるとすぐに家庭や学校が浮かぶ。きっと家庭は「学校でやってない」と言い、学校は「家庭で」と言うけれど。それに地域も加えて全部の責任だと思う。地域で言うと、子どもたちが選ばずに人と触れ合う機会がどのくらいあるかも関係あるだろう。
 

もっとみる

【夏休み後半、獅子座の夏、プレゼント】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

暑くて毎日日差しがいっぱい!ベランダ菜園も元気になって来ました!いかがお過ごしですか?色々と珍事件が絶えない我が家です。

公園で日差しを浴びながら遊んでいると、元気になっちゃうんですよ、獅子座って。少なくとも、わたしはそうです。笑

発信プログラムもなんとか乗り越え、まだ幼稚園レベルみたいなんだけど。とりあえず、もう無理かも!とな

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
4