育児は育自

子どものお料理チャレンジは、私の忍耐チャレンジで、自分育てのきっかけなのだ。

長男が自ら「オレ、朝ごはん作るよ」と言い出した。
最近、動画をみては料理するのにハマってるらしい。

料理って子どもの体験として、良いこといっぱいだと思っている。

だから、やらせてあげたい。
朝ごはんまで作ってくれたよ。

サンドイッチだって。スクランブルエッグ作ってから挟んでくれたよ。
手が込んでるよね。

キャベツがまるまる入ってて、私はつい「キャベツ入れるなら千切りの方がいいんじゃない?レ

もっとみる
スキのお返し!です。
199

子育てという名の修行?

自分が親になるまでは
子どもは親が支えて育てるものだと
あたりまえに思ってた。
でも、いざフタを開けてみれば
そんなきれいごとでは済まされない
真剣勝負のガチンコ対決だった。

観察してきて思うこと。
ひとりひとり特性を見極めていくことが
どれほど難しいことか実感している。
それに、親によって重要視するポイントが
大きく違うことに驚いた。
子育ては人の価値観が
色濃く出てしまうものなんだと思う。

もっとみる
またね(╹◡╹)♡
4

家出少年のその後…。

以前書いた、息子が家出という名の冒険をした話。

https://note.com/miurabell/n/nbc7d460b7b23

あの日、息子が無事に帰ってこられたのは地元の高校生の子たちのおかげだった。(以前書いた時には省いてしまったが、息子が家出をしたのは友人と二人でだった。いつも我が家に遊びに来ている子と二人で居なくなったんだった。)部活帰りの彼らが、息子と友人がフラフラしているのを

もっとみる
Love is all we need.
2

兄弟の育児を比べて平等にしたい気持ちと、裏腹な気持ちのはざまには、いったい何が見えるのだろう。

最近、長男が部活を休みがちだ。

次男が学校に行かないことは
「まあ、そんな生き方もあるさ」と
だいぶゆるりと構えられてきているのに、長男の部活には
「そんなに急に休んだり、参加しなくていいのかな?」
と思う私。

なんだろう、その矛盾。

「部活なんだし、別にいいじゃん」と長男に言われる。

確かにそうだよね。

「あなたのことなんだから、自分で決めればいいよ」と
私は長男に言いながらも、
それ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
17

何が大切なのか

先日、子供達がサンタさんに欲しいものを書いていました。中身はもちろん見ない(と、いうてい)で、真剣に書いていた娘の手紙は、2通入っていました。ちなみに娘は6歳ですが未就学児、やっと字が書けるようになりました。

1枚目:さんたさんいつもぷれぜんとありがとうございます

まず毎年の謝意から。当たり前ですが、私の小さい頃はそんなもん書きませんでした。第一学び。ありがとうございます。大事ですよね。

2

もっとみる
ありがとうございます、今日がいい日になりますように!
6

我が子に教えられた「人のもんばっかとんないの」

初めてのお題企画参加です(^^)

――――――――――――――――

【育児は育自】とはよく言ったもので、

子どもの姿にはそのまんま
自分が投影されてると思う。

日常的なところで言えば、

「この子が寝たら○○するぞ~!」
と思いながら寝かしつけをしても全く寝ない
、とか

「あらっ!今日はめっちゃご機嫌ねぇ♪」と思っていたら誰よりもご機嫌なのは自分だった、とか

今回は、その中でも特にハッ

もっとみる
嬉しいです(*^^*)
7

【最近よく聞かれる&言われる驚きの質問集】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

天気がすぐれず、どうなるのやら運動会は延期になりましたが、

なんとか無事開催して、胸をなでおろすという言葉がぴったりな気分です。

これからますます冬真っ盛り?なのかなと色々準備しつつ。

秋短かったな〜な今日この頃。勝手に終わっている気分ですが、まだまだこれからですよね!笑

みなさまいかがお過ごしですか?

こんなに天気が変わ

もっとみる
うれしーーーーい!!
3

【頭の中で鐘が鳴るほどの気づきでした…】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

ただ単に、わたしが思いついたことをツラツラ書いてみるコーナーです。笑

というのも、わたし史上ものすごいこと!!!に気づいてしまいまして、書き留めておかねば!!と書いているところです。

人生、いろんなことがありますが、よく振り返ってみると、なんだか何度も形を変えて?いるように見えて、似たようなor同じような問題がやってくるというこ

もっとみる
ミッション完了!
4

【わたしが発信する理由】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

めっきり涼しくなったかと思えば、急に暑くなったりして、体調管理のスキルをもってしても、難易度が上がっているこの環境〜とつくづく感じております今日この頃。

自分の健康は自分で守る

この意識が大切だと思っています。何かに頼りたくなる気持ちもわからなくもないけどね。わたしはハチミツに頼ってますし。笑

今目の前にある現実は、自分で選ん

もっとみる
今日も笑顔で!
4

育児のコンセプト

尊敬している人のブログを読んでいたら「育児のコンセプト」という言葉が出てきて、あぁ、そうか、仕事が出来る人ってやっぱり育児の視点も違うんだなって思った。

親になって10年。育児のコンセプトって考えたこともなかった。

でも、夫婦間で一貫して大切にしているポイントはいくつかある。

・夫婦間の意見の違いで子どもを混乱させないこと。例えば、今日は30分遅くベッドに入りたいと子どもが言った時、NOと思

もっとみる
Thanks a million!
11