見出し画像

これでいいのか。自問するとき。

なんとなくモヤモヤ。

うまくいかない。

「何にモヤモヤしているの?」

「どんなところにモヤモヤしている?」

私の場合、頭が冴えて寝付けなくなります。


頭の中でいろんな光景や思考が
鮮明になるから
眠れなくて‥

SNSやネットを読み始めると
磁石のように目が張り付いてしまって
離せない

そんなことありませんか?

ケータイの画面をオフした方が良いことは
明白なのだけど‥


こんな時、私は書きます。
ノートや雑紙に書き出したり
ケータイのメモにアウトプットすることも。

noteを始めてからは
気軽に書き出せてありがたく感じています。

「メモに残していても一円にもならない」

私の働き方の先生に教わった言葉を思い出すとなおさら♪


私が書き出す目的は

「私を受け止めるため」

「私自身を知って、認めるため」

「なりたい自分に近づくため」

「目的や願いを明確にするため」です。

うまくいかない、
そう思う時って

とてつもなく
自分を信じてる時だと思います。

【自分を諦めたくない】

ここが本音だと気づけた時、

自己否定や、自責の気持ちは切り替わります。

「私はこんなもんじゃない」

心の奥に小さな炎が燃えていることに
気づけたら、

自分で自分をヨイショして
励ましの薪を焚べてあげたら良いと思うのです。

たとえば‥

旦那さんと言い合いになる時

子どもが話を聞いてくれない時

人に言って自分ができてないと自覚した時

疲れてるけど休み切れない、
我が子の要求は止まることを知らない

誰かに話したいけど
何から話したらいいのかわからない

誰かこの場にいてほしい

ひとりになりたいけど無理(な状況)

早く寝ないと明日辛いのに眠れない
なんか眠りたくない

そんな時‥

「じゃあどうする?」

「どうしたい?」

はじめっからあきらめないで
できることからやってみる

わたしにとって、その一歩は
《書き出すこと》です。

わたしの気持ちや本音を聞いてあげるのは
【私】

1番優しい言葉を、共感の言葉をかけてあげるのも【私】

【自分自身】が、1番の理解者であり
応援者であれば、これほど強いものはないと思います。

この姿を子どもは見ているから。

同じこと繰り返しちゃうような
そんな母だけど

自分のことを絶対諦めない。

信じるからこそ素直に挑戦し行動する。
楽しむ。
面白がって進む。

そんな姿を見せていこうと記して💤


今日も全力で楽しみに行こうね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?