見出し画像

自宅保育のあれこれ~年中児~

今、4歳(年中)の子を自宅保育しています。
今まで、2年以上保育園に預けていた為、自宅保育は久々。

大変さ、たのしさ、面白さ、不安さを感じる日々。
まあ、悲喜こもごも。

自宅保育って、他の人はどんな事しているのか気になって調べましたが、ネット上でなかなか見つけきれませんでした・・。

未就園児


そんな中、こんな調査を発見!
内閣官房HPに掲載されていた未就園児等の把握、支援のためのアウトリーチの在り方に関する調査研究

年齢別の就園状況 令和元年度の保育所・幼稚園・認定こども園の年齢別利用状況に基づく推計結果では、2 歳で 49.7%、3 歳で 3.5%、4 歳で 0.2%、5 歳で 1.9%のこどもが保育所・幼稚園・認定こども園のいず れも利用しておらず、「未就園児」の可能性がある(ただし、この中には企業主導型保育事業や認可外 保育施設を利用しているこどもも含まれている)。

内閣官房HP未就園児等の把握、支援のためのアウトリーチの在り方に関する調査研究より一部抜粋

割合として、園に預けていない子は、かなり少数派みたい。そりゃ、調べてもなかなか見つからないはずだ・・。
という事で、誰のお役に立てるか、不明だけど・・わが家の自宅保育1日のスケジュールをご紹介します。

平日(子どもと2人)の過ごし方


5:30 私/起床 珈琲飲む、手帳やnoteを書く。
はるさんのヨガ 、散歩(唯一の、ひとり時間を満喫する)
7:00~30 子/起床(しばらく、だらだらしてる)
~9:00  子/自分で着替え準備→着替え、朝食
(私/その間に洗い物、洗濯物などの家事をする)
9:00 私・子/一緒にYouTubeでヨガかストレッチ(カラダを動かす)
9:30~ 子/ひらがなやカタカナ、数字の練習(本人がその日やりたいと言ったもの)*教材は、本も活用していますが、ちびむすドリルを活用しています(大変、ありがたい!)
私/りささんの美文字の練習(自分の書く字とは、別にりささんの書く文字も使いこなしたいのです)
その後、子・私/イラストを描く(2人ともお絵かきが大好き)
10:30 児童館に行くか、運動がてら、買い物
12:00 
昼食作り(一緒にピザ作ることが多い)→昼食→一緒に片付け
13:00 
子/時間を決めて、動画・DVD視聴 私/読書
14:00 児童館か図書館、買い物、散歩(AMとは別の事)
16:30 一緒に夕食作り
17:30 近くの公園で、三輪車の練習
18:30 夕食→以降、自由時間

みたいな過ごし方しています。
*児童館のイベント(運動遊びや制作)や保育園の園庭開放日などもチェックして、参加しています。子どもも嬉しそうだし、私のリフレッシュにもなっています。

このスケジュールは、ちゃんと過ごせている方で、中にはだらだらして半日過ごしたり、私や子どもが心が疲れちゃった時は、大型ショッピングモール行ってぶらぶら買い物したりゲームセンター行ったり、外食して気分変えたりしながら、ストレスためないように過ごしています。

児童館に行っても、同年代(年少~年中児)に出会う事は、ほぼ無いので、子どもに同じくらいの子ども達と遊べる環境を作ってあげたいな。というのが、今の悩み。
一時保育利用したり、子どもの習い事始めるなどして、そういう環境を作ろうかなと思っています。

過ごし方、おすすめHPやいいアイディアあったら、教えてください^^

最後まで、お読みいただきありがとうございました!
よい1日になりますように!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?