これから保育園選びをする方へPart2➖市川市の保育園を例に➖

2020年度(今年)に次男が認可保育園の1歳児クラスに入園することができた。昨年の夏から秋にかけて市川市の保育園を20園以上見学したので、その時の情報が入園をこれから考えている保護者の方に役立てばよいと思い、今回、再び追加情報を載せることにした。

※情報は、あくまで昨年度のものなので、詳しくは各園にお聞きください。

前回の『これから保育園選びをする方へPart1➖市川市の保育園を例に➖』では、

もっとみる
ありがとうございます!モチベアップにつながっています!
3

阿吽の呼吸なんて通用しない!International 保育園から学ぶ職場コミュニケーション

私の働いていたInternational Kindergartenでは、国際色豊かな人材が集まっていた。担任の先生は、全員外国人。日本人は私の他にもう一人というメンバーだった。All Englishの環境で過ごす環境が魅力的で、日本人のお子様の園児も多い園。

施設長だから英語がペラペラなんでしょう!と言われるのですが、お恥ずかしながら多少の留学経験があったものの、働き出したときは、ペラペラの”ぺ

もっとみる

保育士を、AIに変わってやるもんか!

人工知能の台頭によって、職業の変化がここ10年〜20年内で著しいと言われている。具体的には、”英国オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授とカール・ベネディクト・フレイ博士は、米国において10~20年内に労働人口の47%が機械に代替可能であると試算”という数字もでている。

医療診断、弁護士、銀行業務などもAIに変わっていくのだという。

保育士の未来はどうか?

私は、保育士はAIには変

もっとみる

保育士業界にありがとう!

”保育士業界で強く輝く人を、一人でも増やしたい”

そう宣言した後、何を一番最初に伝えようと考えた時。

やっぱり、ここにたどり着いた。

働く母として、保育士の皆さんがいなかったら、今の私がいなかったということ。2回の妊娠出産を経て、なお10年以上のキャリアを積めて、世の中で自分の役割に全うできたこと。

間違いなく、保育園の存在があったからなんです。

子育ても仕事も全力でしたい、そんなよくば

もっとみる

保育士業界への社会の眼差しの違和感

保育士。

子どもの命を守って、幼児期の感性や体力、社会性を存分に育んでくださる本当に素晴らしい職業。

心からそう思う。

私自身、働く母として、娘も息子も保育園には言葉にならないほど、お世話になった。保育園に預けられなければ、今のキャリアを歩んでこれなかったし、何より子育ての相談相手でもあり、家族以外で一緒に成長を喜んでくれる特別な存在だった。保育園に預けている親御さんとして、同意見の方も多い

もっとみる

言語化力:三浦崇宏_レビュー03

こんにちは!
3度の飯より本が好き、ブックマン竹澤です^^

「保育園落ちた 日本死ね」

これは、2016年に
ある一般女性がTwitterで
呟いたひとことだそうです。

待機児童問題は
今の日本が抱える問題
の一つですよね?

それ関連なんでしょうが
とても鋭いと言いますか、、

“グサッ”

と刺さるものがありますよね。

事実、無名アカウントからの
この呟きは国会を動かしました♪

10

もっとみる
スキ、ありがとうっス〜!!!フォローもお願いっス^^
121

幼稚園と保育園の違い

保育園と幼稚園の違いが曖昧な方が多いような気がします。
現在は幼稚園と保育園を兼ねた認定こども園が主流になってきました。

簡単に説明すると

幼稚園とは、
文部科学省管轄の教育施設で3歳~
学校のような感じで教育がメイン

保育園とは、
厚生労働省管轄の保育施設で0歳~
あくまでも保育や育児がメイン

なのです。
役所でも、
幼稚園は教育委員会で管理
保育園は福祉部署の子育て支援課などで管理

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉
4

保育園問題にぶち当たるの巻 Part2

保育園問題にぶち当たるの巻 その2
(2016-11-09)

その2です|ω・)

0歳児は最短で生後2ヶ月過ぎから預かってくれる保育園があります。
大体は生後6ヶ月以降でしょうか。

例に漏れず、娘が生後3ヶ月なので預かってくれる保育園はありました。
クラスに空きがあればね\(^o^)/

あるわけない‼

いや、募集は数人有ったんです。
保育士さん増やしたみたいでね、申し込みしました。

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉
1

保育園問題にぶち当たるの巻 Part1

保育園問題にぶち当たるの巻 その1
(2016-11-09)

私達母子の住んでいる地域は、関東の片田舎。

この市では毎月赤ちゃんは約65~80人産まれているようです。(私調べ)
年間約850人の0歳児がいるってわけです。

そして、市内の
・認可保育園は約25箇所うち0歳児を預かってくれるのは約20箇所(月額は親の前年度の所得による)
・認可外は約15箇所うち0歳児を預かってくれるのは5箇所(

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉
3

今月の「気になる世田谷」 2020.05

今月の「気になる世田谷」では、ねつせた!Twitterで発信した投稿の中から、 反響の大きいツイートをランキング形式でお届けします!

🤔ランキングってどうやって出すの?

Twitter には、「ツイートアクティビティ」という機能があります。
ツイートアクティビティでは、インプレッション(ユーザーがそのツイートを見た回数)、エンゲージメント総数(ユーザーがそのツイートに反応を示した回数)を確

もっとみる