【大分市】待機児童ゼロとは?

怒りと滞りを感じ、あえて自治体の名前を出して記録します。

長男の保活

2016年待機児童問題が大きく取り上げられ、各自治体が待機児童問題解消のために大きく動き出した。
長男は2016年生まれ。そんな彼も2018年4月まで待機児童として扱われ、第二希望であった新設の保育園の第一期生として入園が叶った。
運が良かったのだ。

現在、次男の保活

そして時は過ぎ2023年。
2022年に誕生した次男の保活が始まった。

大分市はもともと待機児童ワースト10に入る程だったが、数年前に待機児童ゼロを達成したと報じられていた。
長男で待機児童を体験した身として、同じ働く母としてとても嬉しく感じたことを覚えていた。

あぁ、次男は0歳児クラスから保育園か。
逞しく育つなぁ。

なんて考えながら保活が始まった。

ところが、見学へ行けば行くほど待機児童ゼロなんて誰が言ってるんだ?レベルで空きがない。
見学すら断られる園も数件あった。
私の場合は住んでいる地区エリアと通勤に支障のない隣のエリアの数件の見学へ行ったが、どこも帰ってくる答えは

空きがありません。0歳児クラスでの入園は不可能です。4月1歳児もどうなるかわかりません。

絶望した。
そして、無事に0歳児クラスの入園は叶わず待機児童となった。
育休は延長することとなり、4月に賭けることになる。

4月入園の結果

2024年2月14日
届いた市役所からの通知は、第一希望から第五希望まで全て全滅
そう、4月からの入園も出来ないという通知だった。
長男が4月入園できたこと、職場の育休仲間からは4月入園が決まったと連絡が来たこともあり安心していた矢先だった。

決して条件が悪いわけではない。職場仲間と同じ条件だ。むしろ祖父母が近くにいない分点数は私の方が高いはず。
それでもダメだったのだ。

1人の大人として

こうして私は【保育園落ちた】という負のステータスを抱え、そこからジレンマに駆られた。

復帰して働くほどの仕事ではない、社会に必要とされていないと見做されたようでならなかった。

新卒の時から働いてきた会社。ワーママに対して決して優しい会社ではなく、長男の時も家庭と育児と仕事のバランスがとれず苦労を乗り越えてきた。
そんな会社を転職しようと決意し、今回の育休復帰後に転職を予定していた。
そんな計画も水の泡。

育休復帰組は「嬉しいけど寂しいー😭」と
楽しそうに保育園準備の話で盛り上がる。
幼稚園組はそもそも保活の苦しみもない。
落選した私は突然どこにも属せない【保育園落ちた】人となったのだ。

仕方ない、前を向いて

そう、仕方ないのだ。
私が駄々をこねても、どうにもならない。
ただ神(大分市)がお告げ(保育園入所通知)を告げるのをまつしかないのだ。

それでも情報だけは知りたい。
私は市役所へ歩みを進めた。
そこで待っていたのはお役所様の塩対応だった。

保育園落ちたので点数だけでも…

相手は神だ。長年の営業スキルで磨き上げた人当たりの良い笑顔と誠実な視線。これでもかというほど低姿勢に声をかけた。

保育園落ちた、の時点で嫌な顔
そして点数という言葉を発した瞬間に

点数は教えられません。

同じ年齢ほどの女性だった。
片方の口元だけが上がり、うんざりといった表情でぴしゃりと言われ面食らった。

まだ何か?
と言わんばかりの鼻で笑った女性の顔は醜く歪んで見えた。

前を向いて歩みだした私はボキッと折られたようでならなかった。

同情してほしかったのかもしれない。職員に言っても仕方がないのはわかる。だがここまでぞんざいに扱われなければならないのだろうか。保育園落ちた 人はめんどくさいクレーマーだと思われているのだろうか。

こうして私は再び自己肯定感がどん底になるのだった。

大分市長へお願い

足立さん、市長就任おめでとうございます。
でもそれで終わりですか?ホバークラフト?いりますか?
大分市で子ども食堂増えてますがそれはいいことですか?
人口減少、少子化、若者が子供を望まない時代です。
それでも私たちが生きていくためには子供が必要です。
そしてその子供たちを立派に育て上げるのは大人の役目です。
大分市には隠れ待機児童令和3年の時点で600人弱いますよね?これ増えていってますよね?
保育園も保育士もいつも頑張ってくれています。もっと自治体から手当を与えてください。
続けることができる給与で保育士を増やしてください。
待機してる私たち母親は社会に必要とされていないのでしょうか?
子供を育てるためにはお金が必要です。そして働く姿を見せたいと考えています。
でも叶いません。働きたいのに働けない待機中の保証はどうしてくれますか?
ただの育休とは違います。働く意思はあるのです。自治体からストップがかかっているだけで働けないのです。その損失はとうしてくれますか?
子供のために、若者か子供をほしいと思える環境をまずは整えてください。
明石市、流山市の事例は知ってますか?知ってますよね?いいことを取り入れて、改革していくのが政治家だと思います。
政治家に対して信頼はありませんが、直接的に私たちの生活に関わる市長だからこそどうにかしてくれることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?