日本ワースト1位の大激戦区、横浜市で0歳児が保育園に入るまで 3

恐怖の保留通知。

2月、ついにそれは届きました。

第一次の申請は、連日沢山の人で溢れる横浜市の保育相談窓口で、保育園の場所を確認しながら記載しました。
でも、
10箇所しか、希望を出しませんでした。

通えない距離の保育園に決まってしまったら、ワンオペがさらに大変になってしまうし、息子への負担も心配でした。

結局、申請時点では、開業準備中ステータスの私はフルタイムワーカーとは認められず、息子

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
9

保活と保育にかかるお金を調べた。

わたしが生まれ育ち育児のために帰郷した街、掛川市は、待機児童が多いとか保育園に入りにくいとか言われている。

現在掛川市の保活支援の市民団体で活動のボランティアをしていて、
同世代で就労育児を両立しているママたちの悲痛の叫びを耳にしている。

実際この市民団体も、2016年の『保育園落ちた日本死ね』の年に、待機児童になってしまったママたちが、市の点数表の公開や審査のオープン化や説明を求め結成された

もっとみる

学振PDと保活

※昨年12月に書いて下書きのままだった記事を今更投稿します。
先月住んでいる自治体の保育園申し込みに行ってきました。
来年度は学振PD(日本学術振興会特別研究員ポストドクター)という身分になるのですが、これがまた、「給料は出てるけど雇用関係はないよ」というクセモノの制度なので、保育園申しこみには大変苦労しました…。
そのわりにノウハウがわからない。ということで、学振PD保活体験記をまとめておきます

もっとみる

日本ワースト1位の大激戦区、横浜市で0歳児が保育園に入るまで 2

保活をしないつもりで始めた子育て。

が、義母と早速、確執ができてしまったことで、本格的に保活を検討します。

ここで、保活にポジティブなのは私一人でした。

夫は、私がフルタイムで復帰しないことに不満。(はっきりとは言われないけど、自営業を反対されているのは後日聴きました)
しかし、事務系派遣社員から、再度フルタイムで派遣の仕事なんて見つかるだろうか?というか、そもそも保育園決まってないのに、働

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
2

海外保活経験者が語る保活の進め方

はじめまして、初投稿です。米国駐在員のべいちゅーと申します。

妻の日本での復職のため2020年4月入園に向けアメリカから3歳1歳の東京での認可保育園の保活をし、無事二人とも別園ですが認可保育園に入園できました。海外からの保活経験は稀と思い、僭越ながら経験とノウハウを共有したいと思います。初回は保活の問題点について触れたいと思います。

そもそも保活とは

保活とは、保育園に入るための一連の活動で

もっとみる

とある個性派保育方針園であった、うそのようなホントのいじわる

フルタイムパートで開園3か月目から働いた園のお話です。
お時間ない場合は、後半の方から読んでいただけると嬉しいです。

1歳児クラスのリーダー先生が園ボス志願者でした。私は開園3ヶ月目くらいで入ったんですが、その頃は、まだ開園一年目なので、職員カーストが出来かけくらいの状態でしたね。園長の上の位置を行こうとしてたのかもしれません。じゃないとプライドがたもてないような感じ。

そのボス志願者は、元幼

もっとみる
ありがとう。また見に来てくださいね。まってます(^^)/
5

コロナ禍でイレギラーな保育園登園1日目。〜検索魔になりそうなアナタに。初めての日はこんな感じ。

2020.07月より登園開始。

(6月から入園予定が、コロナ禍で大阪市は6月末まで自宅保育の協力願いが出ており、7月からの登園としました。)

「保育園登園1日目」

検索しちゃうのは私だけでしょうか。

「保育園入園 1日目 登園 保育園 初日」

これまたいろいろ形を変えて検索しちゃったわけですが、

保育園や幼稚園サイドの生活の様子ブログはあるのですが、預ける親サイドのブログがなかなかない

もっとみる
バイザイ!!感謝!!
8

あるママの記事をよみました。

保育園にはいろんな種類があって
認可、認証、認定、保育室、認可外。

地域によっていろんな制度や規則があり、
それに見合う補助や支援がつくられてます。

ここ数年保育現場が話題になって
待機児童はなくなるどころか
入園することって本当に大変なようで。

あるママの記事をよみました。

保育園に入園申し込みを提出した。どこかしら入れるだろうと思っていたママに次々と届く落選の知らせ。認可外保育所が穴場

もっとみる

ついにホカツの時期がやってきた

僕も妻も二人揃って育休中ですが、2021年には二人揃って仕事復帰の予定。いよいよ保活をする時期が近づいてきました。

正直今まで、待機児童…と言われてもそれほど事の重大さを実感できていなかったけど、いざ色々と調べだすと、やっぱり思った通りに保活が進むだろうか…という不安が襲ってくる。

そりゃ希望だけ言えば、きちんと教育も担ってくれる幼稚園やこども園で、家から近くて、そんなところに希望した月から入

もっとみる
ありがとうございます✨
8

31 大切なことは妻任せ

保育園探し

 保活、と言う言葉があるように、保育園に入れるかどうかは戦いです。私たちが住む町は待機児童数が多く、激戦区でした。しかも駅前の超人気保育園にこどもを入れたかったのですが、当然無理な話でした。フルタイム共働き世帯にとって、絶大な人気があるのは分かっていましたが、それでも落ちたときにはかなりショックでした。前もって何度も面接に足を運んだし、夫婦以外に保育できる人は市内にいません。夫は、当

もっとみる