見出し画像

保育園に受かりました😲

みなさん、こんにちは🙂


10ヶ月の息子を持つアラサーおかんです✨

タイトルにもある通り、


途中入園を申し込みした保育園に受かりました~👏

これはもう奇跡というかご縁かもしれない!


ちょうど先週電動自転車を買い揃えたところでしたし😲

私の住んでいる地域では、1歳2歳児の申し込みの倍率の高さと枠の少なさがパないです。ww

絶望を感じましたが、諦めずに仕事を続けたいので0歳から入れた方が安心だと思い、5月頃から保活をしていました。

入園先は0歳から2歳までの小規模保育園です。2枠空いてると知って、先月急いで見学をさせて頂きました。

何園か見学をしたのですが、実はここが一番良かった✨



どんなところが良かったかというと…



雰囲気です。(😏ドヤ顔)



見学の予約の電話の受け答えも丁寧でしたし、実際に見学した時も園長先生がとても親切で丁寧な方でした。

園の雰囲気も明るくて、少人数の為全体的にゆとりがあり、1人1人をしっかり見てくれる環境があったので安心して預けられると感じました。

見学中も私が荷物と息子を抱っこしていたら、おろして息子をおもちゃで遊ばせて下さったり、息子への配慮も勿論ですが、親に対しても気配りをしてくれるような園なのかなと感じました。

他の園へ見学の予約の電話を入れた時は、手が離せないのでいつ頃にかけ直して下さいとだけ伝えられたこともありました。

保育士さんが不足してる中、見学する人まで手が回らないのが現状なんだという印象でした。

たった数分の間に感じたこと(フィーリングとでも言っておきましょうかw)って結構大事だなぁって思います。

忙しく働いていらっしゃる保育園の保育士さんが悪いという話ではなくて、自分がどんな状況の園に預けたいのか、園のことを観察して決めることがとても大事なのかなという話です。相性ですね。

人でもそうですよね。

初対面でこの人悪い人ではないけどなんか引っ掛かるなと感じていた人が居ます。付き合いが長くなれば成る程、第一印象で感じた違和感に納得していく感じ。


まさに、うちの旦那がそうです。www
なんちゃって😂😂😂


話がズレましたが、見学はたくさんした方がいいという話は本当でしたね✨

少しでも保活を考えていらっしゃる方の参考になったら嬉しいです。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?