見出し画像

保育園

そろそろ保育園の結果が来るはず、と思い続けて数日。

来た。

夫宛てになっているが、この時期の子ども課からの郵便なんて保育園の選考結果に違いない。

1歳になる2月入園は落ちてしまった。
まぁダメもとだったので、私含め家族も会社も「まぁそうだよね」という感じだった。
4月入園が本命だ。

今回の封筒は前回落ちた時とは違って、ちゃんとA4サイズ。


娘はもうすぐ1歳。
あと2ヶ月もしないうちに保育園児だ。
去年の今頃、助産師の出産の心得Youtubeを観ながら、たくさんイメトレして、まだかまだかとひたすら家の中をぐるぐるウォーキングしてたなぁ。

あの頃と随分生活が変わってしまった。
毎日必死。
インスタやYoutube観て研究してた念入りなメイクも、今じゃ毎日すっぴんみたいなもの。

まだまだ恋人感溢れてた夫との関係も、なんだかすっかり「家族」に。

そして無事3100gで生まれた娘は、いまや立ち、歩き、いくつか単語らしきことを喋ってる。
赤ちゃんじゃない…

あんなかわいいハイハイも減ってきた。
おむつを脱がしたかわいいお尻が高速で逃げていく様は、すごいかわいかったw

そんな娘も保育園児…

私も復職に緊張しつつも、少しだけ楽しみにしてる。
復職先では、私にその事業所の専門性の監修を期待しているらしい。
産休・育休前にいた部署より、私の専門性が活かせる立場だ。
とはいえ、そこには長年の経験に誇りを持ったお局様がいる。
彼女の娘のような年の私が「監修役」として彼女に対峙しなくてならない状況は…修羅場だろうなww
戦略を練っとかないと。


さて、前回のような小さな封筒ではなく、ちゃんとしたA4サイズの封筒を開けてみる。
どこの園に受かったんだろ…





え、落ちた






うそだあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
えええええええええ!!!!!!!!!!!!


私申し込んだの、乳児園よ!!??
0、1、2歳児の定員が多い乳児園よ!!??
今回は年度途中じゃなくて4月入園よ??

嘘でしょう!!!???

入りやすいって言ってたじゃん!!
待機児童ゼロだって!!
認可外預けている人もいるって聞いてたけど、それってパートさんとかじゃなかったの!!??

え、待機児童じゃん。
え、どういうこと?
え…

あれか。ウチの社宅のせいか?
私の住んでる社宅は新築だった。
この最新設備の整った綺麗な新築社宅に住みたくて、入籍日をずらした。
そして1棟50世帯ほどの社宅が3棟建った。
一斉に150組ほどの新婚さん達が住み始めた。
そして数年たった今、そこかしこ赤ちゃんだらけである。

そしてそこから徒歩5分の場所にある乳児園…

そういうこと!!!????

行けるだろうと思って、そこと駅近の2園しか申し込んでなかったよ。

…どうしよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?