死なないこと。

もう10月がこようとしていますが、、

こちら気温は22度ですが、、

まだまだ朝顔は元気に咲いております。

(朝顔って、夏?ではなかったの?)

菓子販売を休業して半年が経とうとしています。

思い描く厨房が見つからない

そんな中、

今しかできない事という事で

最近はスダチ農家さんの収穫のお手伝いにも行っております。

スダチの収穫のお仕事をやってみよう!と思ったのは

もちろん今しか出

もっとみる
ほんと嬉しいです。ありがとう。
5

viscuitはプログラミングの楽しみを加速してくれる(CoderDojo神山 #18 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。猛烈な暑さが続く8月にもコーダー道場神山は開催しましたよ! エアコンバンザイ!

さて、今月の神山道場は導入部でviscuitのデモをしたこともあって、viscuitで遊びたいというニンジャが多くviscuitづくしになりました。いつもご質問いただくことの多い「プログラムの保存はできるの?」とか、「家に帰ってから続きを作るには?」あたりのフォローを入れていま

もっとみる
ありがとうございます。
5

9/14河原でBBQ

どーもこんばんは!

今日は久々に行きつけの神山の河原でBBQをしました(^o^)/

最近はずっと実家の庭だったけん、自然の中でするBBQは更にうまさ増す≡┗( ^o^)┛

夏休みも終わったし貸し切りでした。

もっとみる
ありがとうございます\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
3

秋はいつから???

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今週末は台風10号が心配ですね・・・
しっかり備えておとなしくしていないとなぁ・・・

台風が去ると、一気に秋めいてくるのでしょうか?

先週末(8月)、夏のしめくくりみたいな感じで、
長男の保育園のお友達と、神山温泉近くの川で遊んできました。

この日も大変暑く、川で遊ぶにはもってこいのお天気でした。

神山の川でお友

もっとみる
スキありがとうございます。ウインクあげちゃう。
10

徳島県神山町で心を整える旅

「神山町に呼ばれた気がする。。」

言霊的な気持ちを込めて『近々ここに行く』という言葉と、google mapのスクリーンショットとともに、Instagramのストーリーズに載せた日から1ヶ月後。そのストーリーに反応してくれた友人と話がとんとん拍子に進み、本当に徳島県神山町に来てしまった。

2020年7月13日。田んぼでの草取りを手伝った私は、徳島県神山町の小野の町の山奥にたつmoja hous

もっとみる
ありがとうございます!もっと頑張ります!!
7

機械学習はプログラミングを体験するか(CoderDojo神山 #17 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。もはや雨季、といえる長雨の神山で7月のコーダー道場を開催しました。

オライリーからML2Scratchの本がでる、ということでコーダー道場でも機械学習について気軽に触れられるよい環境ができつつあります。そこで、道場のニンジャに向けて機械学習が体験できる時間を設けてみました。

ML2Scratchの体験としてわかりやすいところでジャンケンの手を学習する、と

もっとみる

「地方創生の聖地」「IT秘境」と呼ばれる徳島県神山町の誘致

コロナウィルス拡大によりリモートワークが強制的に広まっています。リモートワークが広まると、働く場所の選択肢が増えるので、個人的にリモートワークは選択肢を増やす良い手段だと思っています。

コロナ前から、地方にサテライトオフィスを置くIT企業がちらほらと出てきていました。その中でも「地方創生の聖地」「IT秘境」とまで呼ばれている徳島県神山町の事例をご紹介します!

人口約5,400人の町にIT企業が

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3

遊びを通してコンピューターが手足となる(CoderDojo神山 #16 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。4月・5月とお休みしていた神山道場でしたが、6月からは開催することとしました! 今後も徳島・神山の状況を見つつ判断していきます。まだまだ油断はできません。

写真を見ると昼間のような明るさで、夏至も近い6月15日の日の長さを感じます。開催時間は通年通して18時~19時半、毎年のことなのに日没時刻の変化は面白いです。

姉妹でご参加。マインクラフトを体験してみ

もっとみる
ありがとうございます。
2

産土 オンライン版 (Episode 2) 解説

●イントロダクション 

 いきなり言い訳から入るようで恐縮至極だがこれはもう8年も前の事。うろ覚え感は否めない。かの高名な文化人類学者レヴィ=ストロースだって『悲しき熱帯』を刊行したのは、旅から18年後くらいだったと云うが、それに比べれば自分の年月なんてまだまだ余裕が…なんて事を考えて自分を慰めようともするが、叶うならばもっと早くこういうものを書きたかった。だが映像というものは不思議なもので、幾

もっとみる
スキありがとうございます!
7

梅田と扇町の中間、大阪市北区神山にある「セイマル中華そば」で焼き干し中華そばを食べてきました。魚介だしをしっかりと堪能できる美味しい中華そばでした。平打ち麺もモチっとしていて美味!
http://osakadrinker.com/post-32165/