ウホーイ

iOSアプリを開発しています。Swift楽しい✨ Qiita:https://qiit…

ウホーイ

iOSアプリを開発しています。Swift楽しい✨ Qiita:https://qiita.com/uhooi LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/11931962

マガジン

  • ウホーイ図鑑

    ウホーイ図鑑に関連する記事をまとめています。

最近の記事

【ポケカ】スクランブルバトルの感想

3/2(土)、「ポケモンカードゲーム スクランブルバトル」というイベントに参戦しました。 非常に体験がよくて最高に楽しめたので、試合結果と共に感想を書きます。 「ポケモンカードゲーム スクランブルバトル」とは?ポケカが一日中楽しめる、公式の大型カジュアルイベントです。 シティリーグやチャンピオンズリーグとは異なり、ポイントなどは付かず気軽に楽しめるイベントです。 「リアルタイムスイスドロー」という、新しい形式を取り入れるためのトライアル開催のようでした。 通常のスイスド

    • 【ポケカ】シティリーグ初参戦の感想

      1/5(金)、初めてポケモンカードゲーム(以下「ポケカ」と呼ぶ)の大会に自分のデッキで参戦したので、感想や反省点などをつらつらと書いていきます。 4,000文字を超えてしまったので、目次だけ見て気になるところだけ読むのでもいいと思います。 「シティリーグ」とは?「シティリーグ」とは、ポケカの公式大会です。 詳しくは私もわかりませんが、気軽に楽しめるジムバトルとは異なり、ガチの大会とのことです。 ちなみに私はジムバトルにも参戦したことがないので、シティリーグとジムバトルで

      • 2023年の振り返り(エンジニア編)

        ウホーイ(@the_uhooi)です。 昨年に引き続き、一年を振り返ってみます。 昨年の記事はこちら↓ 1月Qiita 10,000 Contribution達成 Qiitaで10,000 Contributionを達成しました。 シルバーバッジも頂きました。 Contributionを目的に記事を書いているわけではありませんが、大台に乗って非常に嬉しかったです。 2月副業開始 約1年振りに副業を始めました。転職してからは初めてです。 株式会社カウシェにiOS

        • ポケカと数学①: 初手でバトピを引く確率

          ウホーイ(@the_uhooi)です。 つけ麺屋さんでつけ麺を食べているときに「初手で「バトルVIPパス(以下「バトピ」と呼ぶ)」を引く確率ってどれくらいなんだろう?」と気になったので、実際に計算してみました。 問1: バトピを4積みしたときに初手で引く確率ポケモンカードはデッキが60枚固定であり、初手の手札は7枚 + 最初に引く1枚 = 8枚が基本です。 まずはバトピを4積みしたときを考えます。 数学の問題に置き換えると考えやすいので、置き換えます。 解1解1-1:

        【ポケカ】スクランブルバトルの感想

        マガジン

        • ウホーイ図鑑
          2本

        記事

          2022年の振り返り(エンジニア編)

          ウホーイ(@the_uhooi)です。 今まで振り返り記事を書いたことがないのですが、今年は転職したこともあり、自分の中でも振り返る時間が欲しかったので、記事にしてみます。 1月Google初コントリビュート Googleのリポジトリに初めてコントリビュートしました。 Swift Argument Parserというライブラリを更新しただけですが、マージされて嬉しかったです。 2月転職活動 前職に辞めるほどの大きな不満はなく、「いい会社とマッチングできればいいな」く

          2022年の振り返り(エンジニア編)

          沖縄へ開発合宿に行きました!(成果物編)

          ウホーイ(@the_uhooi)です。 この記事は以下の続きですが、成果物編からでも楽しめる構成になっています。 「成果物編」ということで、私が合宿中に開発したiOSアプリを紹介します。 サ活記録アプリ「Loki(ロキ)」こちらが合宿中に開発したiOSアプリです。 合宿直前の10/31(企画自体は10/30)から開発を始め、11/19にリリースしました。約20日間という短期間で開発してリリースしたことで、モチベーションを維持しやすかったです。 合宿前から開発を始めた理

          沖縄へ開発合宿に行きました!(成果物編)

          沖縄へ開発合宿に行きました!(旅行編)

          ウホーイ(@the_uhooi)です。 エンジニア仲間で開発合宿に行き、めちゃくちゃ楽しかったのでnoteに感想を書きます。 長くなりそうなので、「旅行編」と「成果物編」に分けて投稿します。 開発合宿の概要日程: 2022/11/03(木)-11/05(土)の3日間 私は前日(11/02(水))に前乗りしました 場所: 沖縄県那覇市(県庁の近く) 合宿でやったこと合宿でやったことを時系列で紹介します。 11/02(水) 1日目は基本的に1人で行動し、飲み会から合流

          沖縄へ開発合宿に行きました!(旅行編)

          【勉強会】「[Online] potatotips #76 iOS/Android開発Tips共有会」まとめ

          2021/11/17(水)に行われた「[Online] potatotips #76 iOS/Android開発Tips共有会」のまとめです。 ハッシュタグは#potatotipsです🐦 イベントページはこちら↓ GitHubの管理ページはこちら↓ LTLTはiOSとAndroidのTipsを交互に発表していく形式です。 ANDPAD iOS開発の生態系と課題 - 最近はじめたマルチモジュール化の話・iOS ・発表者: ushisantoasobuさん (@ushi

          【勉強会】「[Online] potatotips #76 iOS/Android開発Tips共有会」まとめ

          1人の男性がエンジニアになるまで〜ウホーイの場合〜(後編)

          ウホーイ(@the_uhooi)です。 この記事は以下の後編です。前編から読んでいただけると、より楽しめる構成になっています。 前編を読んでいない人向けに、前編のあらすじを載せます。 大学時代にバイトを始めたのは、コミュ障改善ではなくお金が欲しかったためですが、結果的に改善したのでだいたい合っていますw 就活(続き)内定が1つもない状態で迎えた大学4年生の7月、私は大学の合同説明会に参加しました。 10社ほどいた中で、システムエンジニア(以下「SE」と呼ぶ)を募集して

          1人の男性がエンジニアになるまで〜ウホーイの場合〜(後編)

          1人の男性がエンジニアになるまで〜ウホーイの場合〜(前編)

          ウホーイ(@the_uhooi)です。 ゐろは(@wiroha)さんとm.coder(@_m_coder)さんの記事に触発され、エンジニアとしての人生を振り返ってみたくなりました。 私はあまり性別で困ったことがないので、ゐろはさんの記事の観点からは外れます。 つまるところただの自分語りです。 自己紹介簡単に自己紹介します。 年齢: 30歳(1990年9月生まれ) 性別: 男(女性に期待したあなた…ごめんなさい!) 職業: システムエンジニア(メイン: iOSアプリ開発)

          1人の男性がエンジニアになるまで〜ウホーイの場合〜(前編)

          【ウホーイ図鑑】モバイルアプリをダークモード(テーマ)に対応しました!

          おはこんばんにちは。ウホーイ(@the_uhooi)です。 なんと!このたびウホーイ図鑑がダークモード(テーマ)に対応しました🎉✨ 「ウホーイ図鑑とはなんぞや?」という人は、前回の記事をご参照ください。 ダークモード(テーマ)に対応iOS・Android版の両方でダークモード(テーマ)に対応しました。 iOSアプリ モンスター一覧 モンスター詳細 Androidアプリ モンスター一覧 モンスター詳細 (noteで画像を小さく表示する方法がわかりません。ご存じ

          【ウホーイ図鑑】モバイルアプリをダークモード(テーマ)に対応しました!

          【ウホーイ図鑑】モバイルアプリ&LINEスタンプ&グッズをリリースしました!

          はじめまして。ウホーイ(@the_uhooi)と申します。 初noteなので緊張していますが、何卒お手柔らかにお願いします。 自己紹介 ウホーイ星に住んでいるという設定の不思議な生き物です。 実態は都内で働いているシステムエンジニアであり、ここ数年はiOSアプリ開発を中心に行っています。 QiitaやMediumによくアウトプットしているので、よかったら見てください。 ウホーイ図鑑のリリース私が個人で作ったモバイルアプリ(iOS・Android)・LINEスタンプ・グ

          【ウホーイ図鑑】モバイルアプリ&LINEスタンプ&グッズをリリースしました!