見出し画像

【ポケカ】スクランブルバトルの感想

3/2(土)、「ポケモンカードゲーム スクランブルバトル」というイベントに参戦しました。

非常に体験がよくて最高に楽しめたので、試合結果と共に感想を書きます。


「ポケモンカードゲーム スクランブルバトル」とは?

ポケカが一日中楽しめる、公式の大型カジュアルイベントです。
シティリーグやチャンピオンズリーグとは異なり、ポイントなどは付かず気軽に楽しめるイベントです。

「リアルタイムスイスドロー」という、新しい形式を取り入れるためのトライアル開催のようでした。
通常のスイスドロー形式と異なり、全員の対戦が終わるのを待たずに次の対戦が行えるのが特徴です。
「セカナビ」という、Sekappyが提供しているツールを使って行われました。

余談ですが、Sekappyさんが開催しているポケカのイベントに何回か参加したことがあります。
以下の記事は私が参加した回ではありませんが、こんな感じのかなりカジュアルなイベントで楽しかったのを覚えています。

1次エントリー

1次エントリーは抽選で、残念ながら落選しました。

4人で「ともだち応募」という形式で応募したのですが、もしかしたらそれが人気だったのかもしれません。

2次エントリー

2次エントリーは先着でした。

公式サイトに張り付き、時間と同時にアクセスしてひたすら応募を押していました。
失敗が20分ほど続いたのでダメかと思いましたが、何とか申し込めました。

大会前日

ルール確認

公式サイトでルールや賞品などを確認し、Xにスレッドとしてポストしました。特に投稿する必要はないのですが、私は書いて目で見たほうが思考しやすいのでそうしました。

デッキ構築

デッキを3つ持っていき、そのうち2つは元から作っていたのですが、1つは急いで作りました。
そのデッキは使わなかったので、急いで作る必要はありませんでした。

そのデッキどころか1つしか使いませんでした。

使ったデッキはこちらです。

以下の有料noteとほぼ同じ構築なので、詳細な解説は控えます。

少し異なるのは、HP70のセビエを1枚採用していることです。
HP60のセビエやビッパが進化できずに放置しているとき、ヤミラミのロストマインで2枚落とされるのを避けるためです。
逃げエネ2なので採用は悩むところですが、セビエが2匹立っているときは先にHP60のほうから進化させているため、まだバトル場に引っ張り出されたことはありません。

大会当日(試合前)

グループFは受付時間が12:30で、15分前までに会場にお越しくださいとのことでした。
そのため12時前に国際展示場駅へ着き、コンビニで昼食のおにぎりとチョコを買ってから向かいました。

列は長かったですが、そこまで待たずに入れました。

大会当日(試合)

いよいよ試合です。

1試合目: ×先攻3-6リザードン(ビーダル型)

緊張しながら1試合目に臨みました。

じゃんけんに勝って先攻を選びました。
先攻1ターン目にポフィンもネストボールも使えず、かがやくゲッコウガを出せなかったのがつらかったです。
カウンターキャッチャーとプライムキャッチャーでセグレイブを2匹落とされて負けました。
ポケストップが2枚ともサイド落ちして、残り3枚でも引けなかったのも痛かったです。

2試合目: ○先攻4-0トドロクツキ たね切れ

リザードンに負けて心が折れながら臨んだ2戦目です。

じゃんけんに勝って先攻を選びました。
自分がかなり回ったのと、相手が事故ったこともあって勝てました。
自分のポケモンを入れ替えたくてプライムキャッチャーを使おうとしたのですが、相手のベンチが0のときに使えるかわからなかったのでジャッジの方に質問したところ、使えないとのことでした。そのため手札を無駄に晒しました。

3試合目: ○先攻6-1ルギアチラチーノ

1勝したことで少し余裕が出てきた3戦目です。
とにかく勝っても負けても楽しむことを意識しました。

じゃんけんに勝って先攻を選びました。
相手は自分より慣れていそうでしたが、かなり回ったので勝てました。
先攻2ターン目で相手のバトル場にルギアV、ベンチにルギアVとチラーミィ×2がいて、どれを落とすか迷いました。しゅりけんでチラーミィ×2を落とすことを選択したのですが、あとから相手に聞いたら、ルギアVを1匹落としたところで、もう片方をルギアVSTARに進化できるので、それで正解だったとのことです。

セグレイブが落とされて、1匹はサイド落ちしていたのですごつりがないと進化できない場面で、ポケストップですごつりを引けたのも大きかったです。
おかげでチラーミィ×2、ルギアVSTAR、ルギアVSTARで2-2-2の6枚取りできました。

ルギアVSTARはHP280で、リザードンexよりヘイルブレードのエネ要求が1枚少ないため、その分やりやすく感じました。

4試合目: ○先攻6-0リザードン(ピジョット型)

2勝1敗で臨んだ4戦目です。

じゃんけんに勝って先攻を選びました。
相手がかがやくリザードンスタート、かつかなり回ったので勝てました。
最初にパオジアンでかがリザを落とし、そのあとプライムキャンコロシュリケンでヒトカゲとポッポを落とせたのが大きかったです。
最終ターンはピジョットexにヒーローマントを貼ってHP380となり、バトル場に出されて番を返されました。ヘイルブレードのエネ要求は7枚でしたが、すごつり→わななくれいき→カイ→スパエネ回収でエネ7枚拾って完勝しました。

リザードンが苦手だったので勝ててめちゃくちゃ嬉しかったです。

5試合目: ○先攻6-1ヒスイイダイトウ

全戦できることが確定し、安心した気持ちで臨んだ5戦目です。

じゃんけんに勝って先攻を選びました。
相手はヒスイバスラオスタートで、何のデッキかわかりませんでした。
後攻2ターン目にバスラオを4枚ほど並べたので、その進化形を軸としたデッキと予想できましたが、イダイトウのテキストを覚えていませんでした。
しゅりけんでベンチのバスラオとブロロンを落とし、そのあとイダイトウに進化したのでテキストを読ませてもらい、回し方を理解しました。
バスラオもイダイトウもごっつぁんワンパン圏内だったので、カイナで2回殴って勝ちました。
試合が終わってから聞いたところ、マナフィはサイド落ちしていたとのことでした。

パオジアンは相性がよかったので勝てましたが、初見だったので焦りました。
面白いデッキだったので自分も作ってみたいと思いました。

6試合目: ○後攻6-4ロストギラティナ

4勝1敗で臨んだ6戦目です。

じゃんけんに負けて後攻となりました。今大会で初めてじゃんけんで負けました。
序盤にしゅりけんでキュワワーを2匹落とせたのがよかったです。
最終ターンはビーダルを立てていない状況でツツジを打たれましたが、運よくビーダルとスパエネ回収を引けたので勝てました。

わななくれいき後にカットせずかくしふだを使ってしまい、相手に嫌な思いをさせてしまいました。
そのあとも最後までいい雰囲気ではなかったので、特に時間無制限の試合は毎回カットするくらいがいいと思いました。

7試合目: ×先攻4-6リザードン(ピジョット型)

5勝1敗で臨んだ最終戦です。

じゃんけんに勝って先攻を選びました。
相手ヒトカゲ、自分セビエスタート、かつ手札にポフィンやネストボールがない状態で始まりました。
手札にビーダルがいたので、ナンジャモを打たれないことを祈りつつハイボでビッパを持ってきて番を返しました。相手はペパーを使ったので2ターン目にビーダルへ進化でき、何とか最低限の盤面を作れました。
後攻2か3ターン目でヒトカゲを4匹出され、先攻3か4ターン目でしゅりけんでヒトカゲを2匹落としました。
そのあとパオジアンでリザードンをワンパンし、勝てると思いましたが、セグレイブを引っ張り出されて落とされ、エネを貼る手段がなくなりました。
セビエをベンチに出せておらず、そもそもセグレイブもすごつりも山に残っていなかったので負けました。

リザードンのエネ要求が6枚なのに対し、水エネは9枚採用なので、予め後ろのパオジアンにも貼っておくことができないのがつらいです。
セグレイブは2匹立てないと勝ち筋を失うと感じました。

途中でポケストップを崩れたスタジアムに貼り替えられたのも痛かったです。

相手はマナフィがサイド落ちしていたとのことでした。5戦目でも思いましたが、マナフィが出せないときは進化前のたねを並べまくるのがベターなようです。
あと途中でピジョット型ということはわかりましたが、ポッポを1回もベンチに出さなかったのが気になりました。どういう判断で出さなかったのか、試合後に聞けばよかったです。おそらくマナフィがサイド落ちしていたため、ヒトカゲをたくさん出すのを優先したのだと思いますが、盤面が整ってきても出さなかったので、もっと深い理由がありそうです。

おわりに

全戦する(つまり3勝)が目標でしたが、5勝2敗で終えられたので非常に嬉しく、かつ自信にも繋がりました。
ポケストップの回りがよかったのが大きかったですが、予め山を圧縮してから回すのと、サポートを6枚に絞っているので、事故りにくいというのもあります。

逆にいえば、カジュアルイベントなのに全戦ガチデッキのガチバトルをしました。本当はエンジョイデッキを使いたかったのですが、そんな余裕はありませんでした。
エンジョイデッキは友だちと遊ぶときだけ使うのがよさそうです。

リアルタイムスイスドロー形式により、自分の好きなタイミングでマッチでき、しかも約1分でマッチ成立するので、体験が非常によかったです。
対戦相手やジャッジも気さくな方が多く、最高に楽しいイベントでした。

もしまたリアルタイムスイスドロー形式の大型カジュアルイベントがあれば、絶対に参加したいと思いました。

次は2週間後にシティリーグが控えているので、それに向けて練習などしていきたいです。
今回はリザードンにしか負けておらず、かつ2週間後もTier1にい続けると思うので、対策を打ちたいところです。