CL福岡17位 ロストパオジアン!?

割引あり

自己紹介

京都でポケカをしているたいっぷる(@kato_taisei__)と申します。4月からは1年間愛知にいる予定です。
ポケモンカードはvmaxクライマックスが発売された頃に始めました。今回紹介するレシピはcl2024福岡でday1.2ともに使用し、11勝3敗のパオジアンデッキを各カード採用理由や各対面で意識することをメインに言語化しました。試合に集中するため対面メモを取らなかったので覚えていません。負けたのはリザードンexデッキに2回とロスバレに1回です。じゃんけんは5勝9敗でした。
このデッキを使用するにあたり、はるぼー(@harubooo28)・kaldy(@e48ou)と練習、調整しました。

他の実績は、PJCS2023で準優勝 、cl2023宮城10-4、cl2024京都11-3、シティリーグ優勝2回、準優勝2回
文章を書くことが苦手なので拙い文章かもしれませんが、読んでいただけると幸いです。

環境読みと次環境

最近の流れとしてアルセウス系統のデッキが減少しており、リザードンexのデッキもマキシマムベルトの採用が下がっていると予想しました。
次の弾でアンフェアスタンプが実装されるが、パオジアンが攻撃する時にはすでにビーダルが立っていることが多く、序盤にアンフェアスタンプとうら呼びを合わせて使うハードルが高いと思うので次の環境でも強いと思います。

ここから先は有料部分になります。
※デッキ名はロストパオジアンとなっているがキュワワーなどが採用されているわけではなく、cl後にデッキを失くしたからロストと言っています。 
このnoteの売り上げでレジェンドエネルギー買い戻します。。。
既存のデッキタイプなので数枚こだわりポイントがあるだけと思われるかもしれませんが、その数枚が大きかったので今回のclでも勝てたと思います。運も良かったです。
採用理由、各対面(リザードンexビーダル、ピジョット各々、ロスバレ、アルギラ、パオジアン、コロコロルギア、古代バレット)について記述しております。

ここから先は

7,047字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?