見出し画像

札幌へポケカしに行きました!(食事編)

GWはポケカの大会へ出場するために札幌へ行きました。
ポケカについては以下の記事をご参照ください。

ポケカの大会に参加する傍ら、おいしいものをたくさん食べたので、本記事では写真と共に紹介します。


1日目(5/2(木))

平日だったので午前中は仕事をし、午後半休を取って夕方の便で新千歳まで行きました。

北海道産ひつじ肉炭火兜ひつじ×羊肉(ジンギスカン)

札幌CLはなんと同僚が5人(プレイヤー: 3人、ジャッジ: 2人)も参戦したので、1日目と2日目の夜はこのメンツと同僚の知り合いで飲みました。
私以外は早めに札幌へ着いてポケカの練習をしており、こちらのお店で合流しました。

店頭
レモンサワー

ジンギスカンの様々な部位が食べられ、臭みがほぼなくておいしかったです。
ジンギスカンが苦手な方も食べられそうです。

ジンギスカン
ラムのたたき

〆にソイといくら丼を食べました。
ソイは白身魚でプリプリしていておいしかったです。

ソイといくら丼

エイトライスフィールド カフェ すすきの店(ハニートースト)

2次会は夜パフェのお店へ行きました。
夜パフェはすすきの発祥の文化であり、お店がたくさんあります。

札幌出身の同僚がここのハニートーストを猛烈にオススメしており、行く前から気になっていました。

店頭

店内は若い子たちで溢れ、その中心にあるテーブルへ案内されました。
喫煙可なのでタバコを吸う人にもオススメです。

私はハニートーストとホットコーヒーを注文しました。

ハニトー
ホットコーヒー
男子5人でハニトーを食す

非常に大きいです。
アツアツでサクフワで、アイス付きで非常においしかったです。

おいしかったのでまた来たいですが、次は2人で1つくらいにしたいです。

2日目(5/3(金))

初めてのCL DAY1を4勝3敗で終え、札幌へ戻って前日と同じメンバーで打ち上げをしました。

hirihiri 2号(スープカレー)

スープカレーのお店に行こうとしたのですが、満席で入れませんでした。

福よし 札幌駅西口店(居酒屋)

hirihiri 2号の横にある居酒屋に入りました。
私はギリギリまでスクランブルバトルへ参加していたため、居酒屋内で合流しました。

丸一日頭を使ったあとに飲むビールは格別でした。

RAMAI 札幌中央店(スープカレー)

2次会は札幌出身の同僚オススメのスープカレーのお店へ行きました。

店頭

ブヒッ(豚しゃぶ肉)の、トッピングがタフゴレン(揚げ出し豆腐)とアゲアゲ(揚げブロッコリー)、ライスSの辛さはマイルド(1)を注文しました。
トッピングが豊富でボリューミーであり、スープカレー版の二郎だと感じました。

ココナッツラッシー
スープカレー

めちゃくちゃうまかったです。
関内にも店舗があるので、ハマスタで野球観戦するときに行きたいです。

3次会で夜パフェに行きたかったのですが、どこも行列ができていたので諦めて帰りました。

3日目(5/4(土))

DAY2へ上がれなかったので、サイドイベントのスクランブルバトルへ参加しました。
その後は解散し、札幌在住の同業者の友だちと夜ご飯へ行きました。

しゃも次郎(居酒屋)

私が海鮮を食べたかったのでこちらのお店へ行きました。

店頭

お刺身や牡蠣、ラーメンサラダ、アスパラなどを食べ、おいしかったです。

お刺身とラーメンサラダ
牡蠣
アスパラ

夜パフェ専門店 ななかま堂(夜パフェ)

昨日のリベンジです。
90分待ちでしたが整理券制で並ばずに待てたのがよかったです。サイゼリヤで時間を潰しました。札幌にもサイゼリヤがあって助かりました。

時間が来て店内へ入り、しばらくするとオシャレで可愛いパフェが来ました。

正面から見たパフェ
真上から見たパフェ
下から見たパフェ
友だちが注文した猫のパフェ。さすがに可愛過ぎる


いちごも甘酸っぱくて濃厚で、最高でした。

4日目(5/5(日))

ポケカの大会は昨日で終わりましたが、せっかく札幌まで来たのでもう一日いました。

山嵐黒虎(ラーメン)

こちらも札幌出身の同僚オススメのお店です。

店頭

関東で食べたことない感じの豚骨で、最高においしかったです。

ラーメン

おいし過ぎたので、また来たいです。

MARUMI COFFEE(カフェ)

濃厚なラーメンを食べたので、口直しにカフェへ行きました。

店頭。階段の踊り場に座るスタイルでオシャレだった

マンガみたいな巻き方のソフトクリームとアイスコーヒーがおいしかったです。

ソフトクリームとアイスコーヒー

函太郎 新千歳空港店(寿司)

早めに新千歳空港へ行き、気になっていた函太郎へ行きました。
15分ほど並びました。

店頭

にしんやほっけ、八角など、北海道ならではのネタが食べられ、非常においしかったです。
シャリがあったかかったのも好みでした。

アガリ
寿司三昧
根室産にしん
石狩産ほっけ
本鮪三昧

あまりにもおいしかったので、札幌に来たら絶対にまた行きたいです。

おわりに

ポケカとグルメの両方を満喫し、最高のGWとなりました。
みなさんも札幌へお越しの際はぜひ行ってみてください。