見出し画像

2022年の振り返り(エンジニア編)

ウホーイ(@the_uhooi)です。
今まで振り返り記事を書いたことがないのですが、今年は転職したこともあり、自分の中でも振り返る時間が欲しかったので、記事にしてみます。

1月

Google初コントリビュート

Googleのリポジトリに初めてコントリビュートしました。

Swift Argument Parserというライブラリを更新しただけですが、マージされて嬉しかったです。

2月

転職活動

前職に辞めるほどの大きな不満はなく、「いい会社とマッチングできればいいな」くらいの気持ちで転職活動を始めたところ、トントン拍子で進み、現職への内定が決まりました。

配属先や待遇などがとてもよく、二つ返事で承諾しました。

並行して選考に進んでいた会社さんもすべて素晴らしく、いつかご縁があればいいなと思っています。

3月

Apple初コントリビュート

Googleに遅れること2ヶ月、Appleのリポジトリにも初めてコントリビュートしました。

READMEのコードスパンを修正しただけですが、こちらもマージされて嬉しかったです。

4月

iOS Osushi🍣始動

「iOS Osushi🍣」という、iOS関連のニュースを定期的に配信するサイトを公開しました。

目的やきっかけなどは以下の記事に記載しているので、読んでもらえると嬉しいです。

転職

4/16付で現職へ転職しました。
TwitterやQiitaなどを見れば私の所属会社がわかるので、ここでは割愛します。

5月

なし

粛々と仕事をしていました。

6月

なし

粛々と仕事をしていました。

7月

Lua製Neovimプラグイン初リリース

本当に大したことはしていないのですが、初めてLuaでNeovimのプラグインを開発し、リリースしました。

詳細は以下の記事をご参照ください。

8月

なし

iOSDC Japan 2022の登壇準備を行っていました。

9月

iOSDC Japan 2022登壇

2年振りにiOSDC Japanへ登壇しました。

詳細は以下の記事をご参照ください。

10月

なし

粛々と仕事をしていました。

11月

沖縄開発合宿

初めて開発合宿というイベントに参加したら、楽し過ぎました。

はしゃいでいる写真だけですが、詳細は以下の記事をご参照ください。

フルSwiftUIアプリ初リリース

ついにガッツリSwiftUIに入門し、約20日という短い期間で開発からリリースまで行いました。

詳細は以下の記事をご参照ください。

12月

ウホーイ図鑑100スター達成

ついにウホーイ図鑑が100スターいきました。自分のリポジトリでスター数が3桁いったのは初めてなので嬉しかったです。

オフライン勉強会主催

potatotipsという勉強会を主催しました。オフラインで行うのは2年10ヶ月振りとのことでしたが、みなさんに楽しんでもらえたようで何よりです。

ただ問題点も多くあったので、次回以降は改善したいです。

おわりに

私の2022年のエンジニア活動をザッと振り返ってみました。

来年は公私問わず、もう少し深くコーディングしたいと思っています。
特にSwiftは年々難しくなっており、キャッチアップが追いついていないので、プログラミングに費やす時間を増やしたいです。

この記事が参加している募集