見出し画像

沖縄へ開発合宿に行きました!(旅行編)

ウホーイ(@the_uhooi)です。
エンジニア仲間で開発合宿に行き、めちゃくちゃ楽しかったのでnoteに感想を書きます。
長くなりそうなので、「旅行編」と「成果物編」に分けて投稿します。

開発合宿の概要

  • 日程: 2022/11/03(木)-11/05(土)の3日間

    • 私は前日(11/02(水))に前乗りしました

  • 場所: 沖縄県那覇市(県庁の近く)

合宿でやったこと

合宿でやったことを時系列で紹介します。

11/02(水)

1日目は基本的に1人で行動し、飲み会から合流しました。

13:00 羽田空港で昼食

羽田空港名物ラザニアセット。香草の香りがして好きな味だった

14:00 羽田空港発

17:00 那覇空港着

ゆいレール那覇空港駅

17:30 ホテル着
サウナがあるホテルを調べ、『COMMUNITY&SPA那覇セントラルホテル』に泊まりました。

18:30 サウナ

りっかりっか湯

サウナの感想は『サウナイキタイ』に書いたので、詳細はこちらをご参照ください。

20:30 0次会
『ラーメンデータベース』で高評価だった『どらえもん』でソーキそばを食べました。
サウナ後のビールと沖縄そばは最高でした。

店構え。控えめに言って好きです
ソーキそばとオリオンビール

21:00 1次会
ここで前乗りしたみんなと合流し、『ちぬまん』で沖縄料理を堪能しました。

店構え
てびち(豚足の煮付け)
海ぶどう

0:00 2次会
2次会は素敵なバーに行きました。
沖縄ならではのカクテルがたくさんあり、どれもおいしくて最高でした。

店構え
焼きハイボール(バーボンクラブのオールドボトル、ほうじ茶、ソーダ)。ほうじ茶の香りがするハイボールでした。飲みやすくておいしかったです
ジーマーミーファッション(バーボン、The SG Shochu MUGI、ピーナツバター、黒糖)。店員さんの言う通りほぼバーボンのロックでアルコールが強かったですが、甘くておいしかったです

11/03(木)

2日目は午前中に国際通りを散策し、午後から合宿所に行きました。

9:30 サウナ
朝からサウナに入りました。
フレディさんも同じホテルに泊まっていたので、2人でオロポをキメました。

オロポ(オロナミンC + ポカリスエット。サウナーがよく飲むことで知られている)

例によって詳細はサウナイキタイをご参照ください。

11:30 公設市場
サウナから上がり、市場へ行きました。

公設市場
伊勢海老を買うフレディさん

12:30 ブルーシール
沖縄といえばブルーシールアイスです。

店構え。国際通り沿いにあります
アイスかと思ったらタピオカミルクティでした。でもおいしかったです

14:30 昼食
『OKINAWA SOBA EIBUN』という人気の沖縄そばへ行きました。
1時間以上並んだだけあってオシャレでおいしかったです。

店構え
BUNBUNそば(三枚肉、まかない肉、軟骨ソーキ、炙り軟骨ソーキが載っている)
BUNBUNそば パクチートッピング。パクチー好きにとっては最高過ぎました

15:00 開発合宿開始
15:00チェックインで、着いたら割とすぐに作業を開始しました。
思ったよりみんなが集中して作業しているので、私も集中できました。

リビング。きれいで広い
寝室1。寝室は2つありました
寝室2
ダイニング
和室で作業するウホーイ。しかしよく見るとTwitterを開いている

19:00 1次会
『浮島ブルーイング』というクラフトビールのお店に行きました。

店内でピースするウホーイ
ポーたまエール。ポークたまごおにぎりの味はしなかったです
バーカウンター

21:00 2次会
『摩天楼』という中華料理屋っぽいお店に行きました。
ちょっと怖い感じでしたが、お酒や料理がおいしくていいお店でした。

店構え
右の2人はiOSDC JapanのTシャツを着ています
摩天楼ハイ
ヤンニョムチキン

23:00 3次会
3次会は『icharibar!?(イチャリバー!?)』というお店に行きました。
料理はなくて持ち込みOKということだったので、おつまみはコンビニで買いました。

3:00 カードゲーム
「ごきぶりポーカー」というカードゲームをやりました。
深夜テンションなので面白さ倍増でした(?)

ごきぶりポーカーをやる4人(撮影:くれいん)
深夜4時にカメラを向けられて、とっさにこのポーズが出る2人ヤバいw

11/04(金)

3日目は丸一日開発できる唯一の日です。

9:00 モーニング
合宿所の目の前にある『THE KITCHEN HOSTEL AO』というホステルでモーニングをしました。

店構え
チーズトーストセット

10:00 海
波の上ビーチに行きました。
アオハルでした(?)

波の上ビーチの看板
海岸。藻と橋があるのが特徴
砂の上のウホーイ
集合写真

11:30 作業

13:30 昼食
『jam's TACOS』というタコス専門店に行きました。

店構え
タコライス + グァバジュース。タコライスはサルサソースとタバスコをたくさんかけて食べるとおいしかったです

14:30 ブルーシール
前日に続いて2回目のブルーシールです。

店内
アーモンドピスタチオ + 塩ちんすこう

15:00 作業
ときにはもくもく、ときにはワイワイしながら作業しました。
ざっくり和室・ダイニング・リビングの3組に分かれていました。

和室
ダイニング
リビング。トビさんに質問しまくっているウホーイ。本当にありがとうございました!

20:00 夕食
合宿所の近くにある『ステーキハウスCANVAS』というお店でステーキを食べました。

店構え
グラスワインで乾杯
サラダ + スープ
テンダーロイン(ヒレ肉)ステーキ 300g

22:00 カラオケ
少人数でカラオケに行きました。
くれいんが面白かったとだけ書いておきます。

23:30 作業
朝5時くらいまで作業や議論をしていました。

11/05(土)

最終日は午前中に成果発表し、午後は観光して帰りました。

10:30 成果発表会
合宿所とは別の場所を借りて、成果発表会を行いました。
遊んでばかりいたように見えましたが、みんな成果を出していてすごかったです。

ジョリーさんの発表
ろくちゃんの発表。ウホーイのGitHubやTwitterが役に立ったらしくてよかったw

12:30 解散
合宿は終わりで、あとは自由行動です。
私は帰りの飛行機まで時間があったので、えんたく・くれいん・ろくちゃんと4人でアメリカンビレッジに向かいました。

14:00 昼食
アメリカンビレッジにある『JETTA BURGER MARKET』でハンバーガーを食べました。

レジで注文するえんたく
HAWAIIAN DX(アボガドバーガー)

15:00 海
アオハルその2です。

海。めちゃきれいで泳いでいる人もいました
黄昏れるえんたく
はしゃぐ4人

15:30 買い物
アメリカンビレッジでウィンドウショッピングしました。

アメリカンビレッジ
歩いているくれいんとろくちゃん

16:00 アメリカンビレッジ発

17:00 買い物
国際通りで買い物しました。

最高にはしゃぐ4人

18:30 那覇空港発
たまたまくれいんと一緒の飛行機でした。

21:00 成田空港着
くれいんと夕食を食べようとしましたが、第3ターミナルはフードコート内のお店がすべて閉まっていたので断念して帰りました。

22:00 自宅着
家に帰るまでが開発合宿です。

おわりに

初めて開発合宿に参加しましたが、言葉では言い表せないくらい楽しかったです。やはりみんなで集まってワイワイするのは、オンラインでは味わいづらい経験だと感じました。

成果物編も投稿したので、よかったら読んでください。

他の参加者の記事

他の参加者の記事も紹介します。

くれいん

えんたく

あかつかさん

すぎーさん