見出し画像

2023年の振り返り(エンジニア編)

ウホーイ(@the_uhooi)です。
昨年に引き続き、一年を振り返ってみます。

昨年の記事はこちら↓


1月

Qiita 10,000 Contribution達成

Qiitaで10,000 Contributionを達成しました。

シルバーバッジも頂きました。

Contributionを目的に記事を書いているわけではありませんが、大台に乗って非常に嬉しかったです。

2月

副業開始

約1年振りに副業を始めました。転職してからは初めてです。

株式会社カウシェにiOSアプリエンジニアとして参画しました。

4月

ゴリラ.vimオフライン開催

3年振りにゴリラ.vimがオフライン開催されました。

私は2019年に数回ゴリラ.vimにオフライン参加していたので、復活して嬉しかったです。
ゴリラさんやひがしくんたちのおかげですが、私も会場スタッフや発表者として貢献できました。

5月

3社合同勉強会オフライン開催

STORES、ラクマ、DeNAの3社合同で、iOSアプリ開発に関するオフラインの勉強会を開催しました。

どのような勉強会にしようと考えたときに、以下の2つに決まりました。

  • iOSアプリ開発に関すること(主催者が全員iOSアプリエンジニアなため)

  • 参加者にオフライン勉強会の楽しさを知ってもらうこと

私は特に後者を重視していました。
コロナ禍で約3年間オフラインの勉強会が開催できなかったため、「オフライン勉強会に参加したことない」という人をSNSで見かけるようになりました。
参加したい人も多いように感じたので、場を提供できたらいいなと思いました。

結果として、初めてオフライン勉強会に参加する人も多く来てくださり、かつ楽しんでもらえたと思います。
特に学生さんが多く参加してくださったのが非常に嬉しく、登壇も複数人の方にしてもらえました。

主催者たちの記念写真も置いておきます。

主催者のひとりであるととさんも2023年の振り返りに書いてくれています。

副業終了

4ヶ月という短い期間でしたが、株式会社カウシェでの副業が終了しました。
様々なことを経験でき、かつ私も微力ながら貢献できたと思うので嬉しかったです。

ちなみに2024/01/02現在は副業を一切していません。
もし以下の条件で合致すれば、お声掛けくださると嬉しいです。

  • SwiftUIを使ったiOSアプリ開発、または技術顧問

  • 週や月の稼動時間を保証できない(本業が忙しい、かつプライベートの時間が欲しいため)

社内コミュニティの活性化や勉強会の開催なども協力できると思うので、そのようなご相談も大歓迎です。

6月

WWDC23セッション要約会、初のオフライン開催

2020年に私が企画してSwift愛好会に持ち込んだら、「やろう! ただしウホーイ、お前が主催な(意訳)」と言われて始まったWWDCセッション要約会ですが、4年目にしてついにオフラインで開催することができました。

オフライン・オンラインのハイブリッド形式で行い、遠方から登壇してくださる方もいました。

5月の3社合同勉強会と同様、こちらも盛り上がったのでよかったです。

9月

iOSDC Japan 2023ポスターセッションとブース

iOSDC Japanは2019年から参加しており、5回目でした。
ポスターセッションもブースも初でしたが、どちらも楽しめました。

登壇していないのにもかかわらず、多くの方がすれ違いざまに話しかけてくれて嬉しかったです。
やはり2022年の幕間CMによって顔が割れていたのでしょうか。

11月

HIGゆるゆる輪読実況会 1周年&50回記念オフ会の開催

みはるんと始めたHIGゆるゆる輪読実況会がついに1周年&50回を迎えたので、記念にオフ会を行いました。

毎週オンラインで行っている勉強会で、メインの参加者の多くが関東圏内に住んでいないこともあり、ガチのオフ会感がありました。

「一回以上勉強会に参加したことのある人」を条件に募集したため少人数でしたが、それが逆に楽しかったです。
ラウンジに人工の芝生を敷いて寝転がったり、最初のあいさつで2次会の開催宣言をしたり、懇親会でケータリングを食べたりなど、かなり自由にやらせてもらいました。
私の発表も全員を巻き込むクイズ形式で、みなさんに楽しんでもらえました。

めちゃくちゃ楽しかったので、2024年もやりたいです。

愛好会開発合宿

愛好会の開発合宿が帰ってきたので参加しました。

開発合宿はいいぞ。
(参加ブログを書く書く詐欺をしているので書かねば)

12月

SpeakerDeckの資料がバズる

社内勉強会の発表資料をSpeakerDeckへ上げてXにポストしたら、初めて1,000以上いいねがつきました。

非常に驚きましたが、みなさんが `rm -rf` について考える場を提供できたのは有益だったと思います。

おわりに

2023年はオフライン(ハイブリッドも含む)勉強会の参加や運営が多く、本記事で挙げた以外にもたくさん参加しました。

私が参加するときは以下を心掛けていました。

それに加えてアフターコロナで出社や飲み会が増え、久し振りにオフラインが忙しい一年間でした。
(出社も飲み会も自由です。私が勝手に増やしているだけです)

そのため後半は疲れてしまい、勉強会の運営に遅刻したり、懇親会で積極的に話しかけられなくなってしまいました。

楽しいことには積極的に協力したいし参加もしたいですが、やり過ぎもよくないと思いました。
2024年は断る勇気・行動し過ぎない勇気を持ちたいです。

今はMPが全快した(予定を詰めなかったらすぐに回復した)ので、やり過ぎない範囲で楽しむぞ!!!
キツかったら断るかもしれませんが、みなさん変わらずお声掛けくださると嬉しいです。私からも声掛けます!

この記事が参加している募集

振り返りnote