見出し画像

初めての香作り

花や木の植物の香りは落ち着く。
アロマディフューザーもよく使用しているが、煙の揺らぎを見るのが好きなので香を焚くことも多い。

去年の秋から『神山塾』に在籍していて神山町に毎日通っているが、神山町は徳島の山間の町で杉の木がいっぱい!

先日、その杉の葉を使う香の作り方を教えてもらったので作ってみた。

まず杉の葉を粉にしなくてはいけないのでバーミックスのグラインダーで粗挽きの粉に。

杉の葉がバラバラになった程度

これにパウダーディスクをセットしてもう少し細かくする。

これでだいぶ細かくなる

それでもまだ粗挽きの部分と混じるので茶漉しで粉と分けた。

使うのは細かくなってる部分

水分を加えて練って好きな形に!
しずく型にしたかったのに、きれいな曲線にならなくてとりあえず三角錐にww

長く持つように長くしたw

欲張って長くしすぎた感があるけど...
まぁ1個目なのでこれでヨシとしよう!

乾かないと使えないのでなんとも言えないけど、使う前から杉のいい香りがしてるので多分大丈夫なはず。

次は可愛いしずく型にするぞー!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?