ありがとうございます。嬉しいです。
2

石膏像を作っています 明日TVに出演します!

こんばんは。明日TVに出ます。NHK-BSプレミアムで放送の「ニッポンぶらり鉄道旅」です。都電荒川線沿線を巡るストーリーの一部として石膏像工房を取材していただきました。僕のパートはたぶん5~7分くらいだと思います。どういった映像になっているのかは私もまだ知らないんですけど、おそらく石膏像製作の様子が流れると思います。

NHK-BSプレミアム 9月3日(木)19時半から。再放送もあるみたいです。

もっとみる
石膏像は西洋彫刻師を体現した存在です。
6

石膏像を作っています6月12日

2か月ぶりの石膏像(笑) パリ日記ばかりなので、石膏屋としてのアピールもたまにはしないとね。

6月に入ってようやくひと段落の兆しが見えてきましたね。石膏像ドットコムは年初からずっとハイペースでの製作が続いていて、それは自粛期間中もほとんど変わりませんでした。先週くらいからだんだんピークアウトの兆しが見え始めていて、少し体を休めるべき時期なのかななんて思ってます。

前回の石膏像記事が4月6日でし

もっとみる
石膏像を知ることで、西洋彫刻史への新しい扉が開きます。
13

わたしの好きな場所

セピア色とはいわない

夕日が強めに入るその場所は

わたしの宝物が眠る場所

もうない空間も

意識でなら飛べる

時々 読みたい本を探しに

大好きなぬいぐるみが

なぜ難解な本棚に置いてあったのかは

いまになっては誰もわからないけれど

二つの石膏の顔を目指して

意識する

今日はあの本を読もう

ガラスの扉を開いて

音を立てないように

そっと そっと

あの頃のように

ゆっくり本

もっとみる
ありがとうございます!素敵な一日を♪
3
スキありがとうございます😊😊😊
1

せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描いてみれば?

せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描いてみれば?

おすすめな石膏像はブルータスとマルスですかね。

■ブルータス

■マルス

余計なディティールなどが無く、マッス(量)でとらえるタイプな石膏像だから。

ディティールをゴチャゴチャ描いて誤魔化せない、描けたつもりにはなれないタイプの石膏像だから。

木炭デッサンがベストだけど鉛筆デッサンでもいいかな。
木炭デッサンは部屋や服が

もっとみる

石膏像を作っています4月6日

パリ日記がスタートして石膏像についてはすっかりお留守ですが、お仕事も日々がんばっています。たいへんな社会情勢ですけれど、元から本当に必要な人にしか相手にされないニッチな商売ですし、現在の販売体制はネット経由がほとんどですから、今のところ販売に大きな影響は出ていません。例年通りに3月、4月は需要が生産を上回る状態が続いていて、ほとんど土日返上で働くような日々です。

工房内では僕以外には高齢の両親の

もっとみる
嬉しいです!
8

アナログも楽しいのよね~

こんなタイトルだけども、最近はアナログ絵を描けていませぬ。
なので、過去アナログ作品をUPしてみます。

まずは愛しの銀次郎君です。今は虹の橋にいます。

このカラスお気に入りなんだ(*‘ω‘ *)
そして石膏像たち。お世話になっている絵の先生の教室で石膏像が描ける蹴れど、最近行けなくて寂しいな。コロナが落ち着いたら行く。
コロナウィルスこの世から散れっ!!(○`ω´○)

あ、人気のモリエール先

もっとみる
とってもとっても嬉しい!🎵
14