石膏像図鑑

石膏像を作っています6月12日

2か月ぶりの石膏像(笑) パリ日記ばかりなので、石膏屋としてのアピールもたまにはしないとね。

6月に入ってようやくひと段落の兆しが見えてきましたね。石膏像ドットコムは年初からずっとハイペースでの製作が続いていて、それは自粛期間中もほとんど変わりませんでした。先週くらいからだんだんピークアウトの兆しが見え始めていて、少し体を休めるべき時期なのかななんて思ってます。

前回の石膏像記事が4月6日でし

もっとみる
最後まで読んでくれてありがとうございます!
13

石膏像を作っています4月6日

パリ日記がスタートして石膏像についてはすっかりお留守ですが、お仕事も日々がんばっています。たいへんな社会情勢ですけれど、元から本当に必要な人にしか相手にされないニッチな商売ですし、現在の販売体制はネット経由がほとんどですから、今のところ販売に大きな影響は出ていません。例年通りに3月、4月は需要が生産を上回る状態が続いていて、ほとんど土日返上で働くような日々です。

工房内では僕以外には高齢の両親の

もっとみる
ありがとうございます。シェアしていただけたら嬉しいです!
8

石膏像を作っています1月17日

すっかりご無沙汰になってしまいました。noteから離れてしまったわけではありません。毎日noteをガリガリ書いてるんです(笑)

じつは2月後半から始めようとしている旅行記の下書きに毎日必死に取り組んでいます。約一年間の旅行記を、ほぼ毎日更新のスタイルでアップしようとしているため、出来るだけたくさんの下書きを事前に揃えておく必要があります。もう何万字書いたのか見当もつかないくらいなんですけど、それ

もっとみる
石膏像を知ることで、西洋彫刻史への新しい扉が開きます。
6
クールに燃えろ!
7

石膏像を作っています12月13日

おはようございます。石膏像図鑑の連続更新が終わってしまって、あんまり何も書かないのも寂しいなと思って、いま出かける前に少しだけ画像を貼ってみます。

今年の仕事は総じて堅調で充実した一年でした。消費税増税があったにも関わらず下半期の好調が目立ちます。ということで本来は閑散期の11月も大忙しだったし、その仕事量が現在もずっと継続しています。

こちらで紹介しそびれていた最近の仕事の様子を写真で。

もっとみる
最後まで読んでくれてありがとうございます!
6

N-022 聖母子全身像

石膏像サイズ: H.102×W.30×D.40cm
制作年代  : 
収蔵美術館 : 
作者    : 

もうすっかりクリスマスシーズンですね。2月からスタートした「石膏像図鑑@note」はこれにて完結です。2015年に私が自費出版した「石膏像図鑑」の内容を少しづつ紹介してきました。

書籍の形でご覧いただけるのが一番良いのですが、一部5000円という価格ですので、こちらである程度でも内容を公開

もっとみる
石膏像は西洋彫刻師を体現した存在です。
7

B-529 ドクロ(トゥルカナ・ボーイ)

石膏像サイズ: H.14×W.13.5×D.21cm(原作サイズ)
制作年代  : 150万年前
収蔵美術館 : ケニア
出土地・年 : ケニア 1984年

およそ150万年前に生息していた、ヒト属ホモ・エルガステルの代表的な化石を型取りした製品です。

この頭骨は、1984年にケニアのトゥルカナ湖の西岸から発見されたため、この名が付きました。男性であることは、骨盤などの形状から特定されていて、

もっとみる
石膏像を知ることで、西洋彫刻史への新しい扉が開きます。
3

B-546 ドクロ(サーベルタイガー)

石膏像サイズ: H.23×W.20×D.40cm(生体サイズ)

漸新世後期から後新世(3000万年~10万年前くらい)にかけて栄えた、ネコ科に属する食肉獣の頭骨で、一般的には”サーベル・タイガー(剣歯虎)”と呼ばれたり、”サーベル・キャット(剣歯猫)”と称されるものの仲間です。この頭骨自体は、そういった”剣歯猫(現在では”猫”とするのが一般的)”の系譜に属するもので、”スミロドン”という種類のも

もっとみる
よろしければシェアをお願いします。ありがとうございます。
3

M-485 大同石仏半面

石膏像サイズ: H.20×W.17×D.10cm
制作年代  : 
収蔵美術館 : 

この半面像については、詳細な情報は判明していません。石膏像業界では50年以上前からこの名称で流通しており、中国の大同市にある“雲崗石窟(うんこうせっくつ)と何らかの関連性があるものと推定されます。

中国の北京から電車で一時間ほどのところに”大同市”という場所があり、そこに”雲岡石窟(うんこう)石窟”という世界

もっとみる
最後まで読んでくれてありがとうございます!
1

N-064 アレグラン作 水浴(大)

石膏像サイズ: H.88.5×W.24×D.38cm(縮小像)
制作年代  : 1767年
収蔵美術館 : パリ・ルーブル美術館
作者    : アレグラン作(Christophe-Gabriel allegrain(1710-1795)

18世紀フランス宮廷で活躍した彫刻家アレグラン作の「水浴(Baigneuse)」です。世界中でたくさんの複製品が作られ、親しまれている有名な作品です。パリで生

もっとみる
石膏像ドットコムの脇本です。読んでくれてありがとう!
2