一般財団法人 文教の杜ながい

Mission&Vision ▷「長井の心」と歴史・芸術文化の継承 ▷新しい価値創造とまちづくり - Management&Operation 丸大扇屋*小桜館*長沼孝三彫塑館 -- 2022Exhibition ▷愛の女神~戦争と平和の造形~ ▷丸大扇屋330年の歴史展_
固定された記事

文教の杜ながいの紹介

山形県長井市にある文化財を管理・運営する団体。長井の文化や芸術の継承と発展を目的に活動。管理している文化財は見学することが可能。映像は県指定文化財丸大扇屋の様子…

長井市名誉市民の彫刻家をご存知ですか

こんにちは、文教の杜ながいのきむです😉 いきなりですが、長井市名誉市民の彫刻家をご存知ですか❓❓ 正解は………🥁🥁🥁🥁🥁 長沼 孝三先生でした。 長井市十日町、県…

丸大扇屋の景色

2022あやめ大華展が無事終了しました🌼

こんにちは、文教の杜ながいのきむです😉 文教の杜ながいの企画として、毎年6月中旬ごろあやめを主にした華展を開催しています♪ あやめは長井の象徴として市章のモチー…

小桜館にみる明治時代建築の特徴

こんにちは、文教の杜ながいのきむです😉 本日は、現存する郡役所の中で全国で2番目に古い「小桜館」を紹介します✨小桜館には、明治時代建築の特徴が見られますよ♪ ☝…

長沼孝三彫塑館第2期収蔵品展「愛の女神〜戦争と平和の造形〜」

こんにちは、文教の杜ながいのきむです。 2022年6月7日(火曜日)より、長沼孝三彫塑館第2期収蔵品展の『愛の女神〜戦争と平和の造形〜』展が始まりました✨ 第2期となる…