人気の記事一覧

#1788 自由をはき違えない

3か月前

ヘーゲルの精神現象学について(再掲と追記)

僕も含めて世界中の人達が釈然として生きていける世の中をつくるために始めた100種類の事⑪

¥1,100
2週間前

7/25 校内実践報告会

【企画物語】名人 志田倫明の学級経営part3~子どもの思考に問いかける~

『みんなの学校』と楽しいことを全力で

8か月前

3月13日(水):「相互承認」についての学び

多様な発想支援士養成講座step3【ゆうき】2023年12月期『多様な子どもたちと向き合う教室づくり』

スーパーバッドなエマ・ストーン あるいは (哀れなるものたちのお気に入り)②カラー編

【こども園】「感度」を高めて…

3月14日(木):「諸学の基礎は哲学にあり」

アート思考は自己肯定感をハンパなく高めてくれる!

ファノンの皮膚、ヘーゲルの仮面:①主人と奴隷の弁証法編

多様な発想支援士養成講座step1【すこやか】2023年7月期『エピソード語りで見えてくるインクルーシブ教育の視点』

#215 子供との対話 ”自由の相互承認”

続・広島から顧みる歴史、広島から臨む未来(3)

”相互承認”がカッコいいと評価される社会へ~進撃の巨人から学ぶ

【現代版科挙制度の構想】自由理念の体現者

1年前

読書記録

民主主義の本質と多数決の功罪

透明な存在であることについて

1年前

みんな違ってみんないいは幻想なのか

R. D. レイン 『自己と他者』 : むしろ今日的な精神病理論

苫野一徳の自由の哲学を雑にまとめた

英語で学ぶ楽しい世界史 No.9

中学生からの哲学「超」入門 ― 自分の意志を持つということ (竹田 青嗣)

英語で学ぶ楽しい世界史 No.10

遺書No.589 マッチの火で見るよに。

大人も子供も「素直な気持ち」って大事だなと思う

【本を読もう ⑩】教育の力

4年前

ギフトで循環する"へいわな世界 『ギフトに生きる』 石丸 弘さん

働く意味-『悩む力』(姜尚中 カンサンジュン)

不十分な世界の私―哲学断章―〔27〕

不十分な世界の私―哲学断章―〔20〕

認めることではじまる「承認欲求」のゆくえ

6年前

ファノンの皮膚、ヘーゲルの仮面:②問われ続けるファノン編

3月15日(金):「他者のために自己を磨く」

「ありがとう」の使い方

ChatGPT ✕ kahoot! 〜楽しい学びから正しい学びへ