バイクは健康のバロメーター

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

上の写真は、2017年5月。HONDA GB250 クラブマンに乗って岡山の宇野港に到着。アートの島、直島へ渡るためのフェリーの切符売場です。フェリーでたったの20分。憧れていたアートの島の直島は、期待を裏切らない島でした。

いつもバイクで好きな所へ行くのは、行きたい気持ちがそうさせるのですが、身体や心の健康が確保できないとバイクに

もっとみる
おおきにありがとう! \【^_^】/
2

島へ渡る 瀬戸内国際芸術祭2019その1

2019.08.01
1日目 直島

 とうとう瀬戸内国際芸術祭に来た。

 ずっと行きたいと思っていた。2013年、2016年と都合をつけられず泣く泣く見送り、三度目の正直だ。深夜、遅々として進まない作文仕事の合間に、今年こそは絶対に行く、と突然思い立った。
過去の二回は気候が良さそうな秋会期を狙ったあげく行けずに終わったので、今年は覚悟を決めて休みやすい夏に行くことにして、スケジュール帳とオフ

もっとみる

〜2020 直島旅行〜

皆さん、こんにちわ!
谷です(´,,•ω•,,`)

2020年の7月23日(木)〜26日(日)の四連休は、どのように過ごされたでしょうか?

世の情勢として、例のウイルス×長引く梅雨で、あまり外出が出来なかった方が多いのではないでしょうか?

僕は、この四連休を利用して香川県にある直島に旅行に行ってきました。

今回、直島にした理由は
・仕事で色々精神的に疲れてしまったから
・田舎に行ってのんび

もっとみる
ありがとうございます💕😊
25

「近代」の終わり? 「歴史」の終わり? ②

■意識も、しくみも、「近代」のままだ

ー近代をどう乗り越えたらいいと思いますか?ー

「今、瀬戸内から宇沢弘文~自然・アートから考える社会的共通資本~」のセッションの途中で提示されたこの問いについて、前回の投稿では日本における「近代」の起源とその流れ、「近代」を日本人がどうとらえてきたのかを概観しました。

『近代の超克』の冒頭でも述べられているように、「近代」とは資本主義化・中央集権化・工業化

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります^^
21

瀬戸内の島でアートに触れる

豊島美術館に行ったのは2回目。

建築家の西沢立衛さんがデザイン。
ちなみに西沢さんは、妹島和世さんとSANAAとしても活動。金沢の21世紀美術館やルーブル ランス美術館もデザインしている大好きな建築家です。

この美術館には展示物はありません。
美術館自体が展示物。
コンクリートの地面を水滴が這って寄せ集まって水溜りを作っていく。

ただその姿を、座って、あるいは寝そべって1時間も2時間も眺めて

もっとみる

直島旅行の栞

先日直島に行ってきたので思い出がてらノートを書いていきます🌊

そして、全然私ごとですが。学会発表が決まってしまいました。
学会発表に行きたくありません。なぜならしんどいだけだからです。1度行けば修了条件は満たしているので2度目以降の学会はストレスしかありません。本当に行きたくありません。なぜならしんどいだけだからです。大事なことなので2度伝えておきました。
萎えます。なえー――――――――――

もっとみる

今、瀬戸内から宇沢弘文〜島とアートをめぐって考えたこと

7月19日に直島から発信された『今、瀬戸内から宇沢弘文〜自然とアートから考える社会的共通資本〜』オンラインフォーラム。

「人の心」と「自然」を大切にした経済学者・宇沢弘文さんが提唱した「社会的共通資本」をベースに、農・数学・教育・アート…さまざまな切り口からこれからの社会のあり方を模索するという超ホットなフォーラムでした。

社会的共通資本(Social Common Capital)とは?

もっとみる
ありがとうございます〜〜♫
26

「近代」の終わり? 「歴史」の終わり? ①

■ある問いに立ち止まる

ー近代をどう乗り越えたらいいと思いますか?ー

7/19(日)、拝見したラインイベント「今、瀬戸内から宇沢弘文~自然・アートから考える社会的共通資本~」のセッションの途中で出てきた問いがこれでした。

それもそのはず、経済学者である宇沢氏の唱えた「社会的共通資本」とは、近代以降の資本主義やビジネス主義に対する違和感からうまれた概念であり、まさに「近代」へのアンチ・テーゼと

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります^^
19

「【オンラインフォーラム】今、瀬戸内から宇沢弘文 ~自然・アートから考える社会的共通資本~」に参加しての感想

今、瀬戸内から宇沢弘文 ~自然・アートから考える社会的共通資本~【オンラインフォーラム】に参加しました。インスピレーションをもらうような楽しい会だったので、メモと考えたことを簡単に書いてみました。

登場人物の方々の情報はこちら

▼宇沢弘文
https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009250409_00000

もっとみる
たのしく、生きてますか?
11
スキありがとうございます!
4