真名哲也

TRAVEL WRITER TETSUYA MANA 1996年11月に旅行作家・江藤…

真名哲也

TRAVEL WRITER TETSUYA MANA 1996年11月に旅行作家・江藤誠晃が「VIRTUAL作家プロジェクト」としてスタートさせた世界各地を舞台とするハイパーフィクション。真名哲也のペンネームでリリースしてきたネット小説作品群をアーカイブしたnoteです。

マガジン

  • TRANS ISLAND 儚き島 回顧録

    2002年2月19日から5年間260週間をかけてオンライン配信された連載ネット小説『TRANS ISLAND 儚き島/真名哲也』。スマートフォン黎明期に掌上の端末で読む未来形の小説を創作してほしいというマイクロソフト社からのオファーを受けて書き下ろした作品は「NETWORK小説」なるカテゴリーで、フィクションと現実の世界が同時進行するリアルタイム配信の実験となった。 作品配信開始からちょうど20年を経た2022年2月19日。同作品の語り手である作家・真名哲也を自らのアヴァター的存在としてプロデュースした江藤誠晃が回顧録を含めた複層的作品としてSNSで再配信を行う。 ※各種オンラインサイトで販売・公開されたコンテンツ(原題『儚き島』真名哲也)に現在補足を加筆した回顧編です

  • CROSS WORLD PUZZLE SINGAPORE

    シンガポールで一通の古い手紙が発見されました。残された消印が1928年といいますから今から約95年前のイギリス統治下時代。植民地として既に1世紀を経ていたシンガポールが西洋と東洋を結ぶ自由貿易港として大いに栄えていた時代のものです。 「JBの手紙」と名付けられました。なんとレポートには20世紀前半のシンガポールの様子が克明に伝えられると同時に、この国の未来の姿(すなわち現在)が的確に予想されていたのです… ※シンガポールの街歩きを楽しみながら謎解きを行うプロジェクト向けに書き下ろされたオリジナルストーリー。現在は旅行商品販売は終了しましたが、小説コンテンツを特別公開しています。

  • Time Travel HAWAII

    1868(明治元)年5月17日。日本人150名を乗せたイギリス船籍のサイオト号がハワイへ向けて横浜を出港した。のちに「元年者」と呼ばれることになる初の日系移民集団であったが、実はこの移民計画が徳川幕府とハワイ政府間で決定した事項であったことから事態は複雑になっていた。明治新政府がこの移民を認めなかったため元年者たちは無断で日本を離れる違法移民のレッテルを貼られることになってしまうのである。 そして、この船に日本のある人物から特命を受けたひとりの青年が密使として乗り込んでいた。数奇な運命によってハワイ王国第7代国王デヴィッド・カラカウアと共に世界一周の旅に出たその男が関わることになる亜細亜諸国連合計画とは…

  • 世界一周307日

    2011年3月10日。ひとりの旅行作家が全く新しいシステムによる世界一周の旅をスタートさせた。巡る先はアジア、ヨーロッパ、アフリカ、北米、南米、オセアニアの世界6大陸。『SUGO6』と名付けられた旅はトラベル系ベンチャー企業・PASSPOT社が提供するユニークなプロジェクトで、その名のとおりスゴロクゲームを楽しむように旅行者個々がサイコロの目に応じて世界各都市を転々と旅していく… ※AppleBooksで販売されたコンテンツ(原題「SUGO6」世界一周/真名哲也の旅)を加筆修正したものです

  • 電遊詩人

    真名哲也が2001年にスタート直後のau公式サイト向けに提供していたデジタルポエム企画『電遊詩人』の中から代表作を紹介。 横10文字×縦10,20,30文字の3種の定型詩は「poemail」と名付けられ、読者からの投稿作品募集も行われました。

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TIME TRAVEL HAWAII 1868予告

1868(明治元)年5月17日。日本人150名を乗せたイギリス船籍のサイオト号がハワイへ向けて横浜を出港した。のちに「元年者」と呼ばれることになる初の日系移民集団であったが、実はこの移民計画が徳川幕府とハワイ政府間で決定した事項であったことから事態は複雑になっていた。明治新政府がこの移民を認めなかったため元年者たちは無断で日本を離れる違法移民のレッテルを貼られることになってしまうのである。 そして、この船に日本のある人物から特命を受けたひとりの青年が密使として乗り込んでいた。数奇な運命によってハワイ王国第7代国王デヴィッド・カラカウアと共に世界一周の旅に出たその男が関わることになる亜細亜諸国連合計画とは…

    • 142.海道の語り部

      2004.11.2 【連載小説142/260】 姉妹都市縁組みというものを改めて調べてみるとなんとも面白い。 「縁組み」というのは、まさに縁(ゆかり)のもたらす組み合わせのことで、その主体がヒトであっても自治体であっても出会いの物語性というものがある。 姉妹都市の定義を広辞苑に求めると 「文化交流や親善を目的として結びついた国際的な都市と都市」 となっており、日本のデータに限って調べてみると各種自治体の縁組み数は1500件を超えている。 エリアや希望条件にあわせて

      • 141.観光新世紀へ

        2004.10.26 【連載小説141/260】 「今の生活で何が楽しい?」 と尋ねられたら 僕は迷わず 「学ぶことです」 と即答する。 40歳を過ぎての向学心に優等生的回答と思われるかもしれないが、識者と語り、書物に触れ、ネットワーク上で情報を集めて思索を重ねる島の日常は心から楽しく、それらをもとに各地へ旅する日々はさらに楽しい。 こんなに楽しいのだから、若い頃からもっと学んでおけばよかったと思うこともしばしばである。 もっとも、ある程度の人生を重ねた今だから

        • 140.海道を行く

          2004.10.19 【連載小説140/260】 トランスアイランドが世界と繋がることで、そこに暮らす僕は自動的に地球大のネットワークに組み込まれている。 これはこの島特有のことではない。 北の民も南の民も、大陸に暮らす人も辺境に暮らす人も、全て同じ条件のもとに存在しているはずだ。 世界がひとつに繋がっているということは、僕が世界と繋がっているということであり、同時に「貴方」が世界と繋がっているということでもある。 故に、前回報告したトランスアイランドのヴィジョンは僕

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        マガジン

        • TRANS ISLAND 儚き島 回顧録
          143本
        • CROSS WORLD PUZZLE SINGAPORE
          1本
        • Time Travel HAWAII
          2本
        • 世界一周307日
          100本
        • 電遊詩人
          36本

        記事

          139.島々を繋ぐ島

          2004.10.12 【連載小説139/260】 かつて、出会ったばかりのボブに、トランスプロジェクトの究極の目的を尋ねたことがある。 彼に誘われて乗ったセスナで、初めてトランスアイランドを訪れた時のことだったと思う。 (第4話) 「自然との共生という人類永遠のテーマに対して真正面から取り組み、それをグローバルなムーブメントとすることだ」 とボブは語った。 その時の僕は、南の島でテクノロジーとエコロジーが融合する中に人類の豊かな未来を模索しようというプロジェクトテーマ

          139.島々を繋ぐ島

          138.比較の中に見る島

          2004.10.5 【連載小説138/260】 フィジーを知るために、あれこれと数値を並べて比較してみる。 南西太平洋の中央部、メラネシアに位置するフィジーの正式国名はフィジー諸島共和国。 大小330の島から成る島嶼国家で総面積が18300平方km。 これは日本の四国とほぼ等しい大きさである。 前回、フィジーが他の太平洋国家と比べて大きい国だと記したが、面積181平方kmのマーシャル諸島共和国の約100倍。 もっと小さいナウルと比べれば900倍近くになる。 他所とも

          138.比較の中に見る島

          137.電脳切手

          2004.9.28 【連載小説137/260】 例えばの話。 着信したメールをクリックすると、最初にタイトルや差出人の名前ではなく、ひとつの画像が画面に立ち上がる。 モバイル端末の小さな画面なら、枠内にちょうど納まる2センチ四方のデザイン。 四角く切り取られたデザインは、その周囲が丸く波打っているから一目して切手だとわかる。 いや、正確にいうと切手をイメージしたデザイン画像だ。 そしてこの“切手もどき”は、紙というリアルな実在を持たず、ネットワークを通じて個々の手元

          137.電脳切手

          136.旅人の発想

          2004.9.21 【連載小説136/260】 先週末、東京でミスターAと初めて対面した。 この『儚き島』において初登場となるこの人物は「トランス・セブン」のひとりだ。 トランスアイランドの実質的なオーナーともいえる7人の存在については、過去に何回か触れてきたが、既に紹介済みの人物はミスターGとミスターDだけで、その中に日本人が含まれていた事実は今回が初披露になる。 もっとも、これは僕自身がまだ彼らとしか面識がないということでもあるのだが… (ミスターGとミスターDの

          136.旅人の発想

          135.島で見た「光」

          2004.9.14 【連載小説135/260】 不思議なミュージアム体験をした。 のどかな空間は日本における地方の小島の典型的な村落風情といっていい。 細い路地に人影は少なく、少し歩くと鳥居が見え、そこから石段を登れば町を小高い場所から見下ろす神社へと至るようだ。 その先さらに高いところに広がる残暑の空はまだ青く、潮風を受けて木々が揺れる葉音の向こうに微かな波音も聞こえる。 そんな静かな町のはずれに、周囲から独立した存在感を持って横たわる木造の建築物がある。 名は南

          135.島で見た「光」

          134.環境難民

          2004.9.7 【連載小説134/260】 不思議なもので、僕の周囲で全てが予定されていたかのように繋がっている。 ツバルという国家は、本質的な部分でトランスアイランドという実験国家の誕生のきっかけともいえる存在だった。 今、ツバルを訪れているTWCというマーシャル諸島共和国の航海プロジェクト。 このエコロジー計画にはトランスアイランドが深く関わっている。 マーシャル側の代表は共和国議員のカブア氏。 僕は彼とトランスアイランドへ移住する1年前の2001年に既に知りあ

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          133.南海の小さな天秤

          2004.8.31 【連載小説133/260】 ハワイに来ている。 一昨日まではマウイ島のラハイナにいて、昨日からオアフ島のワイキキだ。 毎度のことながら事後報告となるが、マウイ島へは5月以来となるラハイナ・ヌーンの集いに顔を出してきた。 (創作の舞台を太平洋に置く作家の覆面会議については第88話) 今回は4名の作家の参加であったが、この会合においては常に架空のオブザーバーをプラス1名同席させたつもりで議論を重ねることになっている。 その特別参加者とはクジラ。 地

          133.南海の小さな天秤

          132.シンガポール新時代

          2004.8.24 【連載小説132/260】 今月12日。 シンガポールの首相を14年間務めたゴー・チョクトン氏に替わって、リー・シェンロン氏が新首相に就任した。 1965年の独立後40年で3代目の国家元首となる。 シェンロン氏は建国の父リー・クアンユー氏の長男で、副首相や貿易産業相などを歴任し、早くから将来の首相候補とされていたから予想どおりの政権交替であった。 20世紀後半に急速な経済成長を遂げ、アジアのリトルドラゴンと呼ばれる同国は、今も衰えることなく成長を続

          132.シンガポール新時代

          131.天与の資源

          2004.8.17 【連載小説131/260】 -見た目は同じなんだけど- TWCの航海、2番目の訪問国ナウルから届いたトモル君のメールタイトルである。 彼はとても驚いたようである。 先に訪れたキリバス共和国とナウル共和国は距離にして約700km。 南洋の島としての外見は同じなのに、そこで日々を重ねる中で知る中身が全く異なるものだからである。 端的に言えば、ナウルという国家は病んでいるのだ。 1968年にミクロネシアの国としては早期に独立を果たしたこの国は、長く「

          131.天与の資源

          130.冒険の共有

          2004.8.10 【連載小説130/260】 「豊かさ」の指標とは何か? ひとまずは、その答を知ること、つまり「知」にしてみよう。 知識の量と、そこから生まれる知恵の数々。 人が「知」の開発を積み重ねる先に豊かな未来を求めてきたのは歴史の事実である。 が、ここで「開発」と記したのは至って文明的な視点であり、「豊かさ」と「開発」が直結する唯一の関係性ではないことに留意すべきである。 「今日」と違う「明日」を願って「変化」していく「豊かさ」がある一方で、「今日」と同じ

          130.冒険の共有

          129.世界で一番早い朝

          2004.8.3 【連載小説129/260】 昔々、太平洋上にある小さな南の島でのお話。 酋長の座を巡って争いを重ねる10人兄弟が、カヌーレースで決着をつけることになった。 手漕ぎカヌーのレースは、体力にまさる長男を先頭に、最後尾は小さな末っ子という予想の順位で進む。 ところが、コース途中の島で大きな荷物を持ってカヌー乗船を待つ彼らの母がいたことでレースの行く末は大きく変わった。 最初に島を通過した長男が他の兄弟の船に乗せてもらうよう母に言うと、続く弟達も次々と同じ

          129.世界で一番早い朝

          128.釣竿片手に隠岐を思う

          2004.7.27 【連載小説128/260】 3日前に隠岐からトランスアイランドへ戻った。 今回の帰路は寄り道なし。 日に1便の11時45分隠岐発日本エアコミューターで大阪伊丹空港へ飛び、関西国際空港へバスで移動。 18時30分発のユナイテッド航空ホノルル便がオアフ島に着くのが翌7時20分。 コペル社のホノルルオフィスに連絡すると、運よく小型飛行艇がトランスアイランドへ向かうということで同乗させてもらい、11時30分に帰島した。 所要時間は、時差をひいて約20時

          128.釣竿片手に隠岐を思う