子供が熱を出したら誰が仕事を休みますか?

こんにちはMS.です。

見て頂きありがとうございます。

本日は子供の体調不良で子供の看病をしないといけない時にワーママ看護師はどうしているのかについて書きたいと思います。

というのも今月から仕事を再開しまして、病児保育施設にも登録に行きました。(欠席停止になるような疾患の時に利用したいため)

また先週下の子が慣らし保育で発熱し2日ほど休園しました(その日は私は有給消化中でしたので仕事を急遽

もっとみる
スキありがとうございます♡励みになります
8

YouTubeチャンネル始めました!

この夏、研修用動画を編集するにあたり、ランサーズで動画編集をしていただける方を募集したんですね。そうしたら、あっという間に10件近いオファーを頂きまして、その中から1名の方にお願いをしました。「子どもの病気」をテーマにした医師の講習内容で全編4時間ほどなのですが、専門用語も多い中で全てテロップを入れて頂き、音量調整などの注文にも、細やかに対応していただけました。動画編集専門の事業者に依頼するより遥

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
7

本当に必要なものであれば人を動かしルールを変えることができる

名古屋市名東区   
たかぎクリニック 髙木 英樹院長

愛知県小牧市に生まれ、2002年名古屋大学医学部卒業。土岐市立総合病院にて勤務後、外来診療と在宅医療を中心とした地域医療を実践する為に、2005年より東京都多摩市の医療法人社団めぐみ会にて勤務。そこで培った知識と経験を地元の皆様にお役立てすべく、2011年9月に名古屋市名東区石が根町で開業することになりました。
(たかぎクリニックHPより引

もっとみる
ありがとうございますーーー!!!

子育てがつらかったあの頃の私と、今子育てがつらいお母さんたちに伝えたい 「がんばりすぎなくて大丈夫」

みなさんこんにちは!
病児保育室 保育スタッフの小梅と申します。

私がnoteを書こうと思った一番の理由は、子育てがしにくい今の時代、大変な思いをされている親御さんの力に少しでもなれたらという思いからです。
自身の辛い過去に向き合うのはしんどい時間もありましたが、おかげで整理ができ周りの人達への感謝が深まりました。

現在、中学生の息子と小学生の娘がいます。今でこそ何とか家庭が回っていますが、学

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
44

初の子ども在宅での在宅勤務

昨日は下の子が体調崩し、初めて子どもがいる状態での在宅勤務を経験しました。

心境として、、、

 これまで上の子の時は在宅勤務は不可だったこともあり、病気になったらすぐ病児保育にしてました。
 今回は在宅勤務ができる状況。また、そこまで忙しくはない日。となると、看ながら在宅勤務をついつい選択。看れるのにお願いすることの罪悪感を少し感じちゃうなと思いました。

イヤイヤ期との在宅勤務は、、、

 

もっとみる
励みになります!
6

幼稚園児は対象外。江東区で病児・病後児保育の壁を無くすには

2020年5月某日、私はとある区民の方よりご相談を頂戴しました。

「子どもを保育園から預かり保育を実施している幼稚園に転園したところ、これまで利用できていた病児・病後児保育が利用できなくなってしまった。病児専門のベビーシッターは高額で頻繁に利用できず、有給も使い切ってしまいそうで困っている。」

なぜこんな事が起きるのか。江東区議会議員として、そして私も1人の母親として大変な問題と直感しました。

もっとみる

コロナで経営難の小児科・病児保育を維持するため、署名しましょう!

コロナ禍で、小児科診療所や病児保育事業所が経営難に陥っていて、このままでは年内に閉鎖が相次ぐことが懸念されます。

 今、「子育てにおいて大切なインフラである小児科や病児保育の存在を維持しなければ」という思いで、医療情報フリーペーパー『ゲンキのモト』元編集長であり、4児の母でもある伊藤 美賀子さんが、厚生労働大臣に対して小児科と病児保育事業への財政支援を求めるために署名キャンペーンを行っています。

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
18

名前変えました

こんばんは(*'▽')

ベビーシッターCocoroです。

以前はAkko’ssmile lifeでしたが、9月よりフリーランスとして活動するにあたり名前を変更しました。

なぜ”Cocoro”という名前にしたかというと、お子様やご家庭に寄り添った”心で繋がる”保育を心がけているからです。

ベビーシッターのお仕事の素晴らしいところはお子様と1対1で向き合えることです。

限られた時間の中でも、

もっとみる
ありがとうございます(^▽^)/
4

新型コロナで利用激減の病児保育を救う「特例措置」について解説します

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大によって利用が減少している病児・病後児保育施設に対し、各自治体から補助金を交付するよう国が求めた「特例措置」が通達されました。

病児・病後児保育施設は、体調に不安があり保育園では預かれない子どもを一時的に預かる施設のことで、仕事等で休めない親と子ども双方にとって社会のセーフティネットとして機能していますが、コロナ禍の利用者減によってその経営は危機

もっとみる
スキありがとうございます!!
7