見出し画像

産後うつ。

産休入りする同僚もいれば
産休明けで復帰する同僚もいます。

先日、ママナースと『産後うつ』の話になりました。
1人目を出産後、乳腺炎になり
おっぱいは痛いし子育てがつらくてつらくて
いつも泣いてばかりだったそう。
そんなときに見るインスタ。
こどもがかわいい、子育てが楽しいの文字が並ぶ。
それに比べて私は‥子育てを楽しいと思えない、こどもをかわいく思えない。こどもをかわいく思えない私っておかしい?そんなふうに感じ、とても精神的に追い込まれつらかった時期の話を教えてくれました。

私は家族が『うつ』だった経験がありますが、まず外出したがらない。すれ違いざまの簡単な挨拶を交わすことさえ億劫になり人に会うことをとても嫌がる。人に会うことが大好きだったにも関わらず。

そんなふうになる前に。

私は家族の『うつ』を経験して、明日は我が身と常に予防を心がけています。(私は大丈夫、はあり得ないから)
無理はしない、楽しいと思えないことはしない、断る勇気をもつ。そして、自分なりの逃げ道をつくる。(私の場合ヤバいな、と感じたらとにかくめちゃくちゃ早起きして運動します。)

たくさんの育児サークルがありますが、
プレママサークルで顔見知りの方を作っておくのも良いのかな、とも思ったりします。

心がまだ軽く、人に会える余裕があるうちに💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?