見出し画像

【健康の話】家族の健康も凄く大事!息子が熱を出すと大騒動です。#271

皆様、こんにちは。
佐伯です。

昨日、「子育て中の皆様、3連休ご苦労様でした!」と冒頭に記載したところ、昨日の正午頃に息子の通っている保育園から着信がありました。

ドキドキしながら電話に出ると、

「息子くん、39度の発熱があるのでパパさん迎えにきてもらえませんか?」

とのことでした。
まさかの延長戦です。

妻に一報を入れ、病院の予約、向かい入れのためのお布団を用意など駆け足で行いすぐに迎えに行きました。

普段は元気いっぱいの息子も39度の発熱でぐったり。
抱っこして、車内のチャイルドシートに座らせ、すぐに帰宅しました。

時間が正午頃と悪く、小児科の予約が午後からしか取れずヤキモキしましたがとりあえず診察時間まで寝かせました。
普段ならお昼寝を全力で抵抗する息子がすっと眠るのを見るとやはり辛いのだなと思いました。

午後イチで診察を受けることができました。
幸いにも流行していたRSウイルスや手足口病では無く一安心しました。
薬局で薬を頂き、私の気が緩んだのでしょう。

少し元気になった息子がいつもの様にはしゃいでいるのを見逃していました。
薬を飲ませるために消化にいいフルーツやゼリーを食べさせたところ、盛大に嘔吐したのです。

最初は呆然としました。
私自身、息子の嘔吐まみれなこともあるのですが、急に息子がぐったりしたことが衝撃でした。

また、我に帰るとソファもカーペットも吐瀉物塗れで廃棄せざるを得ない状態でした。

2重の意味で大ショックで頭が真っ白になりました。

ただ、夕方だったので妻も帰宅しており息子のことは妻に任せ私は吐瀉物の片付けとソファとカーペットの廃棄をしました。

これを1人でこなさなくてはならないことを想像すると震えます。

その日は息子も嘔吐したことがショックだったのか8時頃には就寝しました。

たくさん寝たおかげか熱もだいぶ下がり今では随分元気になりました。


今回、久しぶりの子供の看護でわかりました。
やはり大人と違い自分で自分のことがまだ出来ないと言うことはとても親の負担が大きいと言うことです。

大人なら勝手に病院に行って薬局で薬を貰って寝てます。
吐き気がしたら自分でトイレに行って嘔吐します。
基本的なことですが、成長する過程で体調が悪い時はこうすれば良いと理解しているからです。

ですが、子供は真っさらな状態です。
当たり前ですが親が病院についれて行き、子供の代わりに薬局で薬を貰います。
そして、子供は吐き気がしたらその場で吐きます。
なぜなら気持ち悪いからです。
当たり前ですね。
「一度も気持ち悪くなったらトイレで吐いてね」
と伝えてないですし。

息子はかなり健康な方で今まで発熱や嘔吐など殆どありませんでした。
今回、久しぶりに看病をしてみて親の負担は凄まじいなと改めて感じました。

もちろん仕事もストップです。
取引先の皆様に謝罪して看病にあたっています。

家庭の超えるべきミッションと捉えるか社会課題と捉えるかわかりません。
ただ、令和の時代において病児保育ということも考えるべき案件なのかも知れないと感じました。

人口減少、少子化、働き手の不足、色々な問題がありますが私たちが気づいていないだけで解決すべき問題はまだまだあるのだと感じたところです。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?