見出し画像

妊娠したら仕事がなくなった?!わたしのバレエ人生⑮

ようやくバレエの仕事に復帰!
そんなわたしにもワーママあるあるの困り事が!

そう。
子供の病気です。

少しでも熱があると預かってもらえなくなり仕事に行けなくなってしまう。
わたしにもそのときがやってきました。

長男、発熱。

インストラクターは急な代行を探すのが難しい職業。代わりがいないので公務員だった主人に早退してもらい仕事に行くことに。
のちに主人はパートの私に代わって公務員である自分が休むという理不尽さにもやもやしたと話してくれました。

子供の病気には本当にひやひやさせられました。
時には80キロ離れた両親に来てもらうこともありました。
病児保育も利用しようと思いましたが、病院受診してからしか預かってもらえなかったので、もちろん間に合うわけがありません。

子育てしながら仕事する大変さを感じました。
週に数回のレッスンですら、こんなに大変なのだから毎日働くママはどんなに大変か。

のちに主人と病児保育施設さくらいろ保育園を開業するのはこのときの経験からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?