見出し画像

子供の発熱と仕事

育休が明けて復職してちょうど3ヶ月。

鼻水はずっと垂れ流し状態

だけど比較的元気に通えていて

呼び出しがあっても私の仕事後の夕方

しかも明日休み!のタイミングで

ここまで早引きも欠勤もないという

ラッキーでこれていたことが奇跡だった。

噂に聞く保育園の洗礼、

そろそろなんじゃないかなと日々怯えていた頃に

やはり、きた。

日曜の夜に突然の発熱

奇跡的に朝熱下がっててくれないかなと思うも
当然下がらず


そんな時一番に脳裏に浮かんだのは

仕事どうしよう

一番に考えなければいけないのは子供のことなのはわかっている

仕事に復帰する時に

子供以上に大切なものはない

最優先すべきなのは子供


と心に決めていたはずなのに

頭に浮かぶのは私が休むことで迷惑をかけてしまうであろう人たちのこと

結局、その日夜勤の旦那が半休をとって

私は仕事にいくことにした

夫が子供を朝病院に連れていき

私が帰宅後に交代することになった

仕事に穴をあけることはなくてホッとはしたけど

ほんとにこれでいいのか

こういう時のために私は時短勤務をとっているのではないのか

私が仕事を休むべきなのか

そんなことを考えつつも次の日の病児保育の予約

これもまた、病気の子供を預けてまで仕事にいくべきなのか

なんてことをウダウダ考えながら1日を過ごし

その次の日の朝夫に話してみた

そしたら夫は

別に休める方が休めばいいし

そうゆう時こそ世の中のシステムをうまく利用していけばいいんだよ

と。

うんうん、確かにそうだ

シンプルなことだ

その場その場で最善の選択をみんなで見つけていけばいい

〜べきの思考はやめよう

自分1人だったら不可能なことも家族がいるからできることもあるんだよな

考えても仕方ないことを難しく考えすぎてしまう私にいつも的確な言葉をくれる夫に救われている

子育ては1人ではできないことを実感


息子は手足口病でした

2日間の病児保育を経て

無事保育園復活を果たした

息子もまたひとつ大人になったということで

さて、次はどんなレベルアップが待っているのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?