見出し画像

【日常】子の体調不良で仕事を休む


タイトルのとおりです。


息子、40℃近い熱を出したため
仕事を休みました。

我が家には
人生の夏休み中の夫がいるので
仕事は休まないでいけるだろうと
たかを括っていたのだが、、、


グズグズで
高熱でぐったりな息子が
心配すぎて
仕事休みました。



座薬入れようにも
暴れるので

(わかるー!わたしも座薬嫌いだったー!)

夫と2人体制で
本当に良かった。


上司に休む旨を伝えたところ

気にせず休んでください。

って。

ありがたすぎる言葉🥲



高熱でなかなか寝付けなかった息子を
抱っこしたりして
寝不足だったので
余計、染みたよ🥹


わたし、
子を持つ前は

子どもがいる方が子どもの体調不良で
仕事を休むときに

「ゆっくりしてお大事にしてください」

って声かけてたりしたんだけど

親は一切、ゆっくりできないね 

そして
子どももぐったりしてなかったら
ゆっくり寝るってことがないね。

いやー
これは親になるまで知らなかった!!


でもって

かつて
同僚がこどもの体調不良で
しばらく休んでたことがあって
「病児保育に預けたら良いのに〜」

なんて思ってたときもあるんだけど

そんな昔のわたしにパンチしてやりたい!!


病児保育に預けるにも
事前に登録と診断書が必要だったり
お金もかかる!!
何より預かってもらえるかどうかも
定員があるから不明。

病児保育に預けるために
診断書もらいにいったり
お金の計算して、、

いやぁ、大変だよなぁーーっと思った。


それなのに
昔のわたしったら、、、😶‍🌫️😶‍🌫️

無知って怖い!w


世の中の制度とかも
子ども産んでから
知ったこともたくさんあるし

選挙も
子育て支援についての公約も
選ぶ基準の1つになったし

子どもを産んでから
これまでの自分とは違う目線で
物事を見れるようになった。(と思う)

母としてはまだまだ新米なので
これからも
学ぶことがたくさんあるんだろうなー。


ようやく
息子の熱が解熱傾向なので
週末ぶり返さなければ
月曜日は出勤できるかな〜🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?